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ブックマーク / tm8r.hateblo.jp (2)

  • 【Unity】ARKitでセッション情報を破棄する - するめとめがね

    UnityでARKitを使用する際、特に凝ったことをしないのであればHelpersにあるUnityARCameraManager.csによってセッションの管理をする形になるかと思います。 ただ、このコンポーネントを使用すると、たとえばシーン遷移によって再度トラッキングをし直したいというとき、前のセッションの情報が残ってしまいます。 というわけで、これの解決法を調べてみます。 まず、これで何が困るかと言うと、同じくHelpersにあるUnityARGeneratePlane.csを利用している際に、前のセッションで生成されたplaneが表示されないままになります。 そもそもどうやってplaneが生成されるかというと、UnityARGeneratePlaneが生成しているUnityARAnchorManagerがUnityARSessionNativeInterfaceのARAnchorAdd

    【Unity】ARKitでセッション情報を破棄する - するめとめがね
  • 【Unity】【AR】Unity2017.3+Vuforia7で水平面検知する - するめとめがね

    Unity2017.3が正式にリリースされまして、Vuforia7が搭載されました。 というわけで早速使ってみたので、実機で実行するまでを解説します。 Vuforia7の何がいいの? 導入 シーンのセットアップ エディタで実行してみる タップでオブジェクト表示するようにする ビルドしてみる おわり Vuforia7の何がいいの? というわけで、何が嬉しいかというと、Vuforia7にはGroundPlaneという、ようはARKitやARCoreで実現できるような水平面を検知する機能が搭載されています。 これによって、ARKitやARCoreそれぞれのSDKを自分で導入し、実行するプラットフォームごとに利用するコードを切り替えるという煩わしさから解放されます。 さらに、GroundPlaneは以下に記載されている通り、ARKitやARCoreよりも幅広いデバイスをサポート。 Ground P

    【Unity】【AR】Unity2017.3+Vuforia7で水平面検知する - するめとめがね
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