タグ

Androidとcanvasに関するedo_m18のブックマーク (5)

  • 描画とかGPUアクセラレーションの怪 (モバイル編)

    何かと不透明なあたり 気がつけば一ヶ月ほどブログを更新していませんでした。リハビリ記事です。 今回は、GPUを効かせる == それに関連するプロパティ(ただしOSやバージョンによって何がトリガかは厳密に異なる)を適用したら挙動が改善した、というようなノリの体験TIPSをゆるくまとめました。 このあたりの振る舞いについては、描画パフォーマンスの問題として、それなりに明らかになってきているように思います。WebKitのレンダリングプロセスにはじまり、GPU命令のサポートが受けられるのはどんな操作だとか、GPUへ処理が預けられるレイヤーの生成がどーとか、最近よく見聞きします。 自分が業務で扱っているスマートフォン向けのWebサービスでは、このような描画パフォーマンスの問題は、スクロールパフォーマンスと合わせて非常にクリティカルです。この辺りについてのロジカルなまとめは、某氏が近日中にまとめるらし

    描画とかGPUアクセラレーションの怪 (モバイル編)
    edo_m18
    edo_m18 2013/12/21
    やっぱりGPU周りの挙動はしっかり把握すべきだなぁ。Safariのデバッグ方法はだいぶ参考になりそう。
  • Happy Elements Labs: 世界平和とAndroid

    エンジニアの草苅です。 スマートフォンを扱うエンジニアの皆さんは、日々Android のバグに悩まされているのではないかと思います。弊社も類に漏れず様々な Android のバグと戦っています。 特にあんさんぶるガールズ!ではアニメーションはすべて Canvas を利用していることもあり、Android の Canvas 絡みのバグに、頭を痛めています。 Android のバッドノウハウは悩んでいる人みんなで共有した方が、世のため人のためになるのではと思い立ったので、世界平和を願っていくつかまとめてみたいと思います。 1. GPUレンダリングの設定によって Canvas で不具合が発生する Android は OS のバージョンや、WebView のレンダリングエンジンの違いによって、GPUレンダリングOFFの場合に、Canvas が正常に表示できない端末、もしくはGPUレンダリングONの

  • Android × Canvas の即死ポイントとその回避策 | buccchi.jp

    CreateJS を使ったWebアプリをいくつか作ったのですが、iPhone はサクサクでも Android でやたらハマる。 Android 2.3 で最適化したつもりのものが 4.0 の標準ブラウザで落ちたりする。 機種や OS のバージョンにより動作がさまざまなため確認しきれない。 というとこでハマったポイント3つを共有します。 誰かもっとよい解決策を教えてくれるとありがたい。 即死ポイントその1 Android 4.0.4 で Canvas をリサイズするとブラウザが落ちる 回避策 Canvas 領域を広めにとっておき、Canvas ではなく Container 側をリサイズ。 はみでた部分は css でトリミング。 これで落ちなくはなるが全体的にボケる。 2013.7.7 追記 その後、以下の方法を試したところ落ちずに動作すことが確認できました。 描画とかGPUアクセラレーション

  • スマートフォン向けのCanvasを利用したペイントアプリ作成でハマったこと(3) : :

    ブログを開始して間もないですが、3日かけて書いてきた、「ラクメモ」の現在までに陥ったポイントの記事も今回でラストです。 ラストになればいいな!この期に及んでエラーが出てきたら泣くしかないですね。 今回はAndroidで現在使用できない、toDataUrl()メソッドを使わずにCanvasの描画データを画像データに変換する方法について書きます。今回までで一番苦労したポイントでもあります。あ、ちなみに同じスマホでも、iPhoneではちゃんとサポートされているようです。では、張り切って見ていきましょう!(張り切る必要は特にないですが) まずは、toDataUrl()以外でキャンバスの描画データをjpgやpngに変換できる関数はないか調べてみました。 しかし、これは失敗に終わります。もしかしたら、何かいいものがあったりするのでしょうか。今回は時間が押しているので長時間調べることもできませんでしたが

  • Android 2.x では Canvas の toDataURL メソッドが使えない - しばやん雑記

    この間、ちょっと仕事で調べてて知ったんですが、Android 2.x の標準ブラウザでは Canvas に描画された内容を Base64 に変換して取得する toDataURL メソッドが実装されていないんですね。 手持ちの Nexus S (Android 2.3.6) で確認したところ data:,という文字列しか返ってきませんでした。 ググってみると Android 3.0 からは対応しているようですが、WebKit 使ってるはずの Android でこのメソッドが未実装になっていたことが個人的には驚きでした。 Android 向けに Canvas を使う場合には toDataURL を使わないか、Android 4.0 がリリースされるのを待つしかないようです。

    Android 2.x では Canvas の toDataURL メソッドが使えない - しばやん雑記
    edo_m18
    edo_m18 2011/12/18
    対応していないのか・・。
  • 1