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Fireworksに関するedo_m18のブックマーク (7)

  • カンプがなくなったときのデザイナーの役割

    手段を再想像する 昨年末に開催された CSS Nite Shift 5 で「Reimagination(再想像する) 」の話をしました。人とコンピュータの関わり方が行動や価値観を再定義しているのと同じように、Webサイト制作にしても同様のことがいえます。今までの当たり前を疑い、未来に柔軟に対応できるワークフローが必要とされています。 例えば従来必須だと言われていたワイヤーフレームも考慮対象です。少し前に ASCII へ「柔軟性あるデザインプロセスへ移行するためのヒント」という記事を寄稿しました。ワイヤーフレームが果たそうとしているコミュニケーションの目的は間違っていませんが、つくるためのツールや手法に問題があるのではないかという疑問を投げかけた記事。絶対いると思い込んでいるものも、今の時代にマッチしなくなってきているものは少なくありません。 また、Photoshop や Fireworks

    カンプがなくなったときのデザイナーの役割
    edo_m18
    edo_m18 2013/04/21
    コードを書ける必要はないけど、ブラウザがなにをどう表示するかは知っておく必要がある。
  • ブラウザにファイルをドロップしてはいけない - ぼくはまちちゃん!

    こんにちはこんにちは!! 先日、CROSS 2013っていう、エンジニア向けのビール飲み放題のイベントに行ってきました! そこの「HTMLセキュリティ」っていうコーナーで、ちょっと喋ってきたんですが、 その時の小ネタを紹介しておきます。 最近、ブログとかのWebサービスで写真をアップロードする時に、 ファイルをドラッグ&ドロップするだけでできたりしますよね。 いちいちダイアログから選ばなくていいから便利です。 こんなやつ。 この手の仕掛けって、ドラッグ時にボーダーカラーを変えたりして 「いまドラッグ&ドロップ状態ですよ〜」ってわかりやすく表示されますが、 それって別に、ブラウザが警告の意味で出してるんじゃなくて、 あくまで、Webサービス側が親切で表示してるだけなんですよね。 ってことは ・ドラッグされても特にボーダーラインなどを表示せず ・画面上のどこでもドロップを受け入れるようにし

  • 暑さでやる気がでないWebデザイナーにおくるHTML5表現まとめ

    仲夏。HTMLファイ部の多です。 jsdo.itにて、コーディングコンテスト「Web Creator's Contest Q」を開催しています。 QはWebクリエイターのためのコンテスト、HTML5、JavaScriptCSSを駆使して挑戦しましょう! 募集中のテーマはズバリ、 \ 夏を涼しくする表現 / 暑い夏をひんやり涼しくしてくれる作品をお待ちしています! 記事では、続々と集まっている投稿作品の一部をご紹介します。 夏の暑さでやる気のでない方、涼しくてアツいHTML5作品をご堪能あれ! ※ Chrome、Safari など、最新のモダンブラウザでご覧ください。 夏を涼しくするコードまとめ! ripple sound 音と波紋を合わせた表現が爽やかで良いですね...! A~Zのキーを押すと自分で波紋を出せます。

  • HTML5 花火大会

    HTML5の花火大会が始まりました。 JavaScriptCSS3で書かれたコードが美しい花火となって 夏の夜空を鮮やかに彩ります。 START

  • 大量の画像をサクサク処理するためのエントリまとめ

    大量の画像を書き出す場面に遭遇して( ꒪⌓꒪)ってなるのはWEB屋の宿命のようなものですが そんな書き出しを一瞬でもはやくやっつけたい。 むしろやりたくない。なにもかも機械に任せたい。 機械がやってくれてる間にはとサブレいながら優雅にFaceBookをたしなみたい。 そんなめんどくさ効率を追求するために調べたまとめです。 なにかお役に立つものがみつかればうれしいです。 書き出しをとにかく速くしたい スライスチップ作成パレット スライスチップ作成パネル-CS4用 | Dearps スライスがFireworksみたいになるエクステンション。ほんとうに助かってます。 ワンクリックでスライスができるのでガイドつくってちまちまやるより数倍速いです。 Flash Helper Scripts Flash Helper Scripts:JavaScriptで「Flash+Photoshop」連携をパワ

  • 【ケータイ】画像のファイルサイズを50%削減するひと手間

    こんにちわ。最近ソーシャルアプリやるようになったやしこです ソーシャルゲームはいま一番アツい分野!いろいろなゲームが群雄割拠です。 でも画像が重くてさくさく連打できないとゲームの爽快感が半減してしまいます。悲しいけどこれ携帯なのよね。 なるべくストレスフリーのみんなに優しいデザインをした〜い! そんなユーザーにもエンジニアにもモテる爆軽画像への研究・発見報告です 基の基 画像の重さは1画面合計100k以内 PNGは使えないとおもっておk 画像にwidthとheightを指定しないのは死亡フラグ 元画像が複雑な場合ライブトレースで爆軽に 私が現在担当している英雄になりたい!は魅力的なキャラクターたちが登場する戦争ゲームです 繊細なキャラクターデザインでそれが重厚な世界観を作り出す大事なキーになっています ところがアニメ塗りと違って色数が多すぎて減量に不向きです。どうしても重くなってしまい

    edo_m18
    edo_m18 2010/08/30
    ここまで画像軽くなるのか。
  • Fireworksでテキストを綺麗にJPEG形式で書き出す方法 | アルペジオのように

    Fireworksで画像をJPEG形式(JPG形式)で書き出す際に、圧縮率を下げすぎると画質が荒くなってにじんでしまいます。特にテキストが含まれていると文字が読みにくく注意が必要。 ウェブ・クリエイターズを読んで知ったのですが、こういう場合はJPEGマスクを設定して書き出すことで、テキスト部分のみ圧縮率を高く保ったまま書き出すことが可能だそうです。 早速試してみました。 99%で書き出した画像 まず、99%で書き出した画像です。 特に画質は問題ありませんが、容量は164KBあります。 50%まで圧縮した画像 容量を下げるために、50%まで落とした画像(変化をわかりやすくするため極端に落としてます)は次のとおり。 これだと容量は20KBまで減らすことができますが、画質が荒くなってしまいます。テキストもにじんでいる。 JPEGマスクで50%の画像 そこで、テキスト部分にJPEGマスクを設定して

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