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GraphicsとiPhoneに関するedo_m18のブックマーク (3)

  • UIViewクラス

    ・継承 UIResponder : NSObject ・準拠 NSCoding UIAppearance UIAppearanceContainer NSObject ・フレームワーク /System/Library/Frameworks/UIKit.framework ・利用可能 iOS 2.0以降で利用可能 ・手引書 iOS Viewプログラミングガイド ・宣言 UIPrintFormatter.h UITextField.h UIView.h ●概要 UIViewクラスは、画面上の矩形領域と領域内のコンテンツを管理するためのインターフェイスを定義します。 実行時には、ビューオブジェクトは領域内のコンテンツの描画を処理し、またコンテンツとの対話を処理します。 UIViewクラス自体は、背景色を持つ矩形領域を占める基動作を提供します。 UIViewをサブクラス化し、必要な描画とイベント

  • 開発初心者の為のCALayerチュートリアル

    「もし君が、iPhoneのプログラミングをやってるんなら、UIViewに詳しいよね。ボタンとか、テキストとか、スライダーとか、Webビューとか、UIviewのサブクラスなら、何でも来いなんだろ?」、、、えっ?うっ、うん。 でも、実はUIViewのテクノロジーが実はCALayerから来てたって知ってましたか?少なくとも、僕は知りませんでした、はい。結構長い間、、、orz “CALayer”について少し知っておく事は、決して無駄ではありません。だって、カッコいいビジュアル•エフェクトが簡単に作れてしまうんですから。ついでに、”Core Animation”の事を掘り下げて勉強しておくのもすごくいい事なんです。まぁ、でも”Core Animation”については、また別の機会に。 このチュートリアルでは、”CALayer”の基を学ぶ事によって、”layer”なる物を作っていったいそれがどういう

  • 射影変換行列の説明

    3Dのオブジェクトを画面に描画するための幾何学的な計算を考えてみましょう。 まず(全ての)基準となる座標系を定めます。これをワールド座標とかグローバル(大域)座標とか 絶対座標とか呼ぶようです。うちではワールド座標と呼ぶことにします。 次にオブジェクトに回転平行移動などを施してワールド座標でのオブジェクトの位置・方向を決定します。 見かたを変えてオブジェクトがオブジェクトに固有の座標系(これをローカル座標と呼びます)を基準として 作られていると考えると、オブジェクトのワールド座標から見た位置・方向というのは ローカル座標のワールド座標から見た位置・方向であり、ワールド座標でのオブジェクトの 位置・方向を決定するというのはローカル座標からワールド座標への変換ということになります。 …わかりづれ〜な。まぁやってることはどっちも同じです。こいつをワールド変換と呼びましょう。 さ

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