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Modelと設計に関するedo_m18のブックマーク (1)

  • 【Unity】Model-View-(Reactive)Presenterパターンとは何なのか - Qiita

    はじめに 今回はUnityにおける「Model-View-(Reactive)Presenterパターン」とは何なのかについて解説します。 対象読者 Unity開発者 UniRxを使うことができる UnityにおけるGUI周りの実装に困っている GUI周りの設計パターン Model-View-(Reactive)Presenterパターン(略してMV(R)Pパターン)とは、UnityにおけるGUI周りの設計パターンの一種です。 「GUI」とはいわゆる「ユーザインターフェース」のことで、ゲーム中における「画面上に表示される情報」や「メニュー」や「ボタン」といったものを指します。 (ざっくりいえば、uGUIのことだと思って下さい) GUI周りの実装手法というものはUnityに限らず、複雑になりがちな難しい部分です。 そのためいろいろな設計パターンが考案されてきました。 代表的なもので言えばMV

    【Unity】Model-View-(Reactive)Presenterパターンとは何なのか - Qiita
    edo_m18
    edo_m18 2022/03/02
    とてもいい記事だった。記事内で何回も出てきますが、設計のポイントは「楽をするため」なので、楽じゃなくなるくらいならそのパターンを採用しないほうが吉。
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