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PostProcessに関するedo_m18のブックマーク (2)

  • 【Unity】PostProcessingStackのBloomで「特定の物体だけ」を光らせる方法 - のたぐすブログ

    この記事はUnityアドベントカレンダー2020、2日目の記事です。 qiita.com Unityについての質問で、次のような質問をよく見かけます。 「特定の物体にだけポストエフェクトを掛けることはできますか?」 これは一応可能ですが、UnityのレイヤーはPhotoshopのレイヤーとは全くの別物で、めちゃくちゃめんどくさいため初心者にはおすすめしません。 どうしてそんなことがしたくなったのかを聞いてみると、「特定の物体だけをBloomで光らせたい」という目的が出てくることが多いです。 これは結構簡単にできるので、やり方をまとめてみました! そもそもBloomってなんだ? 現実世界のカメラや人間の目は、レンズを通して入ってきた光をセンサーで検知して「色」を判別します。 ですが、この光は全てがまっすぐ目に届くわけではありません。 ごくわずかな光がカメラの内部構造・レンズ・空気など(!)に

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  • 【セミナー】Cygamesさんのスキルサーズデーで講演しました

    はじめに こんばんは、代表の堂前です! なんだかんだで今年も残り2ヶ月を切ってしまいました。早いものです。 徐々に寒くなりますが、いかがお過ごしでしょうか? 日は講演の話をしようと思います。 Cygamesさんで行われている「スキルサーズデー」にて外部講演として招かれまして、講演をさせてもらいました。 その様子をお伝えしたいと思います。 (※Cygamesさんの方でも記事にしていただきました!) 講演の様子 Cygamesさんのスキルサーズデーに関しては、こちらをご覧いただくとどういうものか分かるかと思います。 自分が初めて知ったのは昨年のCEDECの講演でして、勉強会を維持させる大変さというのがよく分かり、興味深い講演でした。 そんなスキルサーズデーですが外部講師を招いて話をしてもらおうということになり、担当の古閑さんより自分のところに依頼が来たという形です。 なんでも外部講師の第一号

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