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glslとレイトレに関するedo_m18のブックマーク (5)

  • Inigo Quilez

    Intro Arround 2002 I made my first attempts to visualize fractal mountains and test procedural texturing. At that time I was not able to raytrace polygons and my rasterization engine was really bad. So I chose to do a "raymarcher" to create some pictures cause it's a really simple technique. What I implemented was a quite brute force thing and was very slow. But it was very simple to code, somethi

    Inigo Quilez
  • クリエイティブコーディングをしよう!【その1】GLSLで遊ぶ

    こんにちは。traP Advent Calendar 2016 22日目担当のArkです。 今回はクリエイティブコーディングについて書きます。 1. クリエイティブコーディングとは みなさん、クリエイティブコーディングを知っていますか? 僕は知りません。 ・・・。 ちょうどいい言葉ないかなーとググってみたらこのワードが出てきたのでタイトルに使ってみました。 wikipediaによれば、 Creative coding is a type of computer programming in which the goal is to create something expressive instead of something functional. とのこと。 要は「プログラミングによってクリエイティブな作品を創ろう」というものだと思います(たぶん)。 今年は クリエイティブコーディング

    クリエイティブコーディングをしよう!【その1】GLSLで遊ぶ
  • GLSL でのレイマーチングについて雑に語ってみます - Qiita

    第二次チョコレイマーチング大戦 先週、とんでもなく下らないネタを五日間に渡って投稿させていただきました doxas と申します。 詳細は以下です。 [連載 GLSL 物語] チカラが欲しいか……(第一話) まあなんていうか、最後まで読んでくださった方は既にお気づきかと思いますが、オチを先に思いついて、それに向かってひたすらアホなことをやり続けた結果があの有様でありまして、反省も後悔もしてはおらんのですが、さすがにこのまま放置というのはいかんだろうと思い筆を執った次第です。 全てを漏れ無くというわけにはいきませんが、レイマーチングの基の部分や、今回の一連の投稿において使われたテクニックなど、一部抜粋してご紹介します。 ただ今回紹介するテクニック等は基的に単なるレイマーチングの話なので、より厳密にしっかりと数学的側面なども理解したいという場合は、あまり今回のテキストは向いていないかもしれま

    GLSL でのレイマーチングについて雑に語ってみます - Qiita
    edo_m18
    edo_m18 2016/12/20
    めっちゃおもろい・・! そして分かりやすい!
  • 3D みたいだけど 2D なんだけどやっぱりよくみたら 3D なんだけどでもやっぱり 2D なんだけどでもよくよく考えてみたらこれって GLSL 使ったレイマーチングなんじゃね? - Qiita

    3D みたいだけど 2D なんだけどやっぱりよくみたら 3D なんだけどでもやっぱり 2D なんだけどでもよくよく考えてみたらこれって GLSL 使ったレイマーチングなんじゃね?WebGLGLSL WebGL Advent Calendar 2015 の 21 日目の記事です。 ごあいさつ みなさんこんばんは!! 🌙 ムーン! 今年はお正月に連休とっていいらしいということで人生初と言っても過言ではないとても一般的な年越しができそうなことを気で嬉しく感じております doxas ともうします! 🎍 さて、今年の WebGL アドベントカレンダーはとてもガチな人たちがたくさんの有用な記事を書いてくださっており、超個人的な感想をいきなり捩じ込みますがわたくしとても嬉しいです。 思えば 3 年ほど前、wgld.org を書き始めたころは WebGL というと動作も不安定で、当にマニアみたいな

    3D みたいだけど 2D なんだけどやっぱりよくみたら 3D なんだけどでもやっぱり 2D なんだけどでもよくよく考えてみたらこれって GLSL 使ったレイマーチングなんじゃね? - Qiita
    edo_m18
    edo_m18 2015/12/21
    “それがみなさんが三度の飯より大好きな、そうです gl_FragCoord です。” www
  • WebGL と GLSL で気軽にレイトレーシングに挑戦してみよう! - Qiita

    はじめに 全国 8,120 万人のレイトレファン の皆様こんにちは! WebGL でレイトレがどうしてもやりたいんだというお便りがついに 1,021 万通を超えたので、そろそろ WebGL で簡単なレイトレーシングの実装について解説する頃合いかなと思い立ち筆を執った次第です。 今回はあくまでも 基に忠実 に、簡単なレイトレーシングの実装を GLSL だけで行ってみましょう。全国のレイトレファンの皆さんの声援に応えてがんばって解説記事を書いていこうと思います。 前置き 私は幸運なことに WebGL について解説する機会がそれなりにあります。 そういった席ではよく、数学的な知識はとりあえず後回しにしてまずはやってみることからスタートしましょうという話をします。たとえば行列やクォータニオンについて、その数学的な詳細にまで勉強するのは大変です。ですから、まずは使い方から覚えようという促し方をする

    WebGL と GLSL で気軽にレイトレーシングに挑戦してみよう! - Qiita
    edo_m18
    edo_m18 2014/12/20
    反射まで・・。これは見甲斐がある。
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