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graphicsとiOSに関するedo_m18のブックマーク (3)

  • [iOS] グラフィックス関係のおおざっぱな説明 Quarz 2D, Core Graphics, Core Animation « きんくまデザイン

    こんにちは。きんくまです。 iOSのグラフィックス関係はすごく大きくて、最初はどこから手をつけていいのかわかりませんでした。 そんで、概要みたいのが合った方が、理解が早いと思い、私のおおざっぱな理解をメモしておきます。 グラフィックスには、大きく2つの要素があります。 描画の方法と、描画される入れ物です。 描画について 大きく分けて、2つです。 Quartz 2D APIとOpenGL ES。 Quartz 2D APIはCore Graphics frameworkの一部です。 メソッドの頭文字にCGとつくものがそれだったりします。 OpenGL ESはAppleとは別のところで決めているものです。 今回はQuarz 2Dについてもう少し書きます。 Quarz 2DにはGraphics Contextというのがあります。 グラフィックスの文脈なんですが、これって何なのでしょう? これは、

  • UIViewクラス

    ・継承 UIResponder : NSObject ・準拠 NSCoding UIAppearance UIAppearanceContainer NSObject ・フレームワーク /System/Library/Frameworks/UIKit.framework ・利用可能 iOS 2.0以降で利用可能 ・手引書 iOS Viewプログラミングガイド ・宣言 UIPrintFormatter.h UITextField.h UIView.h ●概要 UIViewクラスは、画面上の矩形領域と領域内のコンテンツを管理するためのインターフェイスを定義します。 実行時には、ビューオブジェクトは領域内のコンテンツの描画を処理し、またコンテンツとの対話を処理します。 UIViewクラス自体は、背景色を持つ矩形領域を占める基動作を提供します。 UIViewをサブクラス化し、必要な描画とイベント

  • 開発初心者の為のCALayerチュートリアル

    「もし君が、iPhoneのプログラミングをやってるんなら、UIViewに詳しいよね。ボタンとか、テキストとか、スライダーとか、Webビューとか、UIviewのサブクラスなら、何でも来いなんだろ?」、、、えっ?うっ、うん。 でも、実はUIViewのテクノロジーが実はCALayerから来てたって知ってましたか?少なくとも、僕は知りませんでした、はい。結構長い間、、、orz “CALayer”について少し知っておく事は、決して無駄ではありません。だって、カッコいいビジュアル•エフェクトが簡単に作れてしまうんですから。ついでに、”Core Animation”の事を掘り下げて勉強しておくのもすごくいい事なんです。まぁ、でも”Core Animation”については、また別の機会に。 このチュートリアルでは、”CALayer”の基を学ぶ事によって、”layer”なる物を作っていったいそれがどういう

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