はじめにこんにちは!3DCGの再勉強中のなたでです! 今まで、次の変換行列の違いをみてきました。 DirectXとOpenGLのビュートランスフォーム行列の違いDirectXとOpenGLの射影トランスフォーム行列の違い本日は変換の最後のビューポート行列の違いを調べてみましょう。ビューポート変換とは、正規化デバイス座標系から、スクリーン座標系への変換となります。前回の講義から、右手座標系・左手座標系という話はなくなっているので、ビューポート行列はDirectX と OpenGL とで同じだと思いますが、どうなんでしょう。 関連記事3DCGの座標系の紹介DirectXとOpenGLの回転行列、回転軸、回転方向DirectXとOpenGLのビューポート行列の定義DirectXのビューポートの設定D3DVIEWPORT9構造体でビューポートの定義をして、SetViewportで設定できるようです
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