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smoに関するedo_m18のブックマーク (5)

  • SMO視点でのタイトル付けと本文内容 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    コンテンツの中身を連想できるタイトルをユーザーは、まずコンテンツのタイトルを見て、興味が沸くかどうかを判断します。どんなに有益なコンテンツであっても、タイトルが心惹かれるものでないと、効果は薄れてしまうのです。 ソーシャルメディアからのリンクを得るのに、最も大切なテクニックの1つが、タイトルの付け方です。まったく同じコンテンツだとしても、タイトルの面白さとかわかりやすさで、ソーシャルメディアに取り上げられる数が決まってしまうといえます。 ソーシャルブックマークへのコンテンツの流通を考えるのであれば、読んだだけでコンテンツの中身がわかるタイトルを付けることが基です。 タイトルからコンテンツの中身を連想できない場合、ユーザーはソーシャルブックマークをする際に、あとで読むことを考えて、いちいち説明を入力しておかなければなりません。ユーザー側にそのような手間を強いるタイトルの付け方は、決してプラ

    SMO視点でのタイトル付けと本文内容 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/17
    カタカナ、英語表記でもこれほどクリック数に違いがあるとは・・。 タイトル付けに、内容以外にも単語にもæ°
  • SMO戦略を考える | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    検索エンジンを凌ぐ流入元になるソーシャルメディア訪問者を増やすための最も効果的な方法はSEO、検索連動型広告の活用といったSEMです。今日では検索エンジンが、インターネットのナビゲーターとして広く利用され続けており、SEM抜きに訪問者を増やすのは、困難な状況です。 しかしその一方で、これまでに述べた通り、ソーシャルメディアという新たな流入元が誕生し、存在感を急速に高めています。 筆者が把握しているWebサイトでも、通常は検索エンジンが最大の流入元になっていますが、ある期間においてソーシャルメディアからの流入が、全体の40パーセント程度まで上昇するケースがあります。著名ブロガーに記事が取り上げられ、トラックバックされたとき。あるいは、はてなブックマークの「最近の人気エントリー」に掲載されたときに、ソーシャルメディアからの訪問者数が急増するのです。ソーシャルメディアの中でユーザーからの注目を集

    SMO戦略を考える | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/07
    最終的にはコンテンツ力、ということかな。つまりは人力検索エンジン、ってこと。
  • SMO(ソーシャルメディア最適化)の重要性- 「キーワード近接度」「小浜 塗り箸」で検索 in SEOブログ from SEO塾

    アルゴリズム社の「SEO塾の公式ブログ」 検索エンジン最新情報の「新 SEOブログ」。検索上位表示対策と順位変動、インデックス更新、その他の話題など。 SEOの最新情報は、『Yahoo!Googleの順位と変動をリサーチする「SEO塾の公式ブログ」』をご利用ください。 独自の検証と実験を続けるSEO塾が、検索エンジンのアルゴリズムとペナルティの謎に接近。 順位変動に迷わない、回復リカバリーを成功させたい。そう思った方は、順位変動対策のSEOセミナーをご覧ください。 キーワード近接度 - 来は2語3語検索の上位表示要因をエントリーしたのが「2008-02-26 18:50」。 ところがもう(2008-02-26 20:20)、Googleで検索されるではないか。 キーワード近接度 - Google 検索 小浜 塗り箸 - Google 検索 小浜 塗箸 - Google 検索 (a

    edo_m18
    edo_m18 2008/02/27
    最近よく聞きますね。SMO。 ただ、SMOが主流になるころには、テクニック重視のエントリーは見向きもされなくなã‚
  • SMO(ソーシャルメディア最適化)がSEOを超える | パシのSEOブログ

    SEO対策やSEMを誰もが行うようになり、それに変わる施策としてSMO(ソーシャルメディア最適化)という言葉を目にするようになってから1年ほど経ちますが、SMOも誰もが行うことになる日はそう遠くなさそうです。 2008年以降は、ホームページにとってSMOが重要となり、SEOという言葉が消えるとまで言っているブログもあります。 日でもアメリカ並みにソーシャルブックマークやソーシャルニュースが確立され、SMOがサイトを作る上での最重要課題となったとしても、ソーシャルメディアを利用する人数が検索エンジンを利用する人数を上回ることは無いので、今後もSEO対策が必要な技術であることは間違いありません。 しかし、SEOばかりに時間や労力を注いでしまい、競合サイトがSEOとSMOを併用していた場合、競合サイトに軍配が上がることは目に見えています。 ソーシャルブックマークについて 日におけるSMOの核

    edo_m18
    edo_m18 2008/01/15
    今後は、SEO対策以上に、このSMO対策をしていく必要があるかもしれない。 検索エンジンより、人間の手によってæ„
  • タイトルの巧拙でページビューに何倍もの差がつく - 住太陽氏との対談「SMOの今後」(前編) | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    フリーランスのWebプロデューサー、SEOエンジニア、Webマーケター。1999年にウェブデザイナーとして独立。2001年には国内でいち早くSEO(検索エンジン最適化)サービスを開始、同年には現存する国内最古参のSEO情報サイトである「SEO 検索エンジン最適化」を開設・運営するなど、トリックに頼らない正当なSEOの普及を目指す国内SEOの先駆者として知られています。現在は企業のWebマーケティングに関するコンサルティングや、Webサイトのプロデュースや制作実務などを行うかたわらで、講演や執筆、ブログなどを通じて精力的な情報発信を続けています。 住 太陽(スミ モトハル)のブログ 紺野: 最初は、企業の広報担当者がソーシャルメディアをどのように活用すればよいか、というテーマから話をしたいと思います。まずはパブリシティの基であるプレスリリース(ニュースリリース)。これをソーシャルメディアに

    タイトルの巧拙でページビューに何倍もの差がつく - 住太陽氏との対談「SMOの今後」(前編) | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    edo_m18
    edo_m18 2008/01/11
    ブクマボタンとRSSボタンの意味の違いとかが面白かった。ブクマはひとつでも意味があるのか・・。
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