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ブックマーク / webtan.impress.co.jp (32)

  • IE 7以前のブラウザはほぼ消滅、「第6回 企業内Web閲覧環境に関する調査」をWeb広告研究会が発表 | Web担当者Forum

    公益社団法人日アドバタイザーズ協会 Web広告研究会は、コーポレートブランド委員会が実施した「第6回 企業内Web閲覧環境に関する調査」の結果を9月16日に発表した。調査は、先進技術を用いた情報発信が企業内閲覧者に対してどの程度到達可能なのか把握することを目的として、2005年から隔年で実施されている。 調査対象は、 日アドバタイザーズ協会加盟企業およびWeb広告研究会加盟企業、計559社および官公庁103団体(省庁36、都道府県47、政令市20)。調査期間は2015年6月22日から7月21日まで、180社(うち官公庁13団体)から郵送調査を回収した。 今回の調査結果から、社内でもっとも利用されているブラウザは「Internet Explorer(IE) 8.x」の29%だったが、2013年の前回調査まで増加傾向にあった46%から減少し、「IE 10.x」「IE 11.x」の利用が伸

    IE 7以前のブラウザはほぼ消滅、「第6回 企業内Web閲覧環境に関する調査」をWeb広告研究会が発表 | Web担当者Forum
  • ログやA/Bテストではわからない「イラッ」を減らす「わかりやすい」アプリとは? UX侍 × SUUMO | UXサムライ

    ログやA/Bテストではわからない「イラッ」を減らす「わかりやすい」アプリとは? UX侍 × SUUMO | UXサムライ
  • apple-touch-iconやbrowserconfig.xmlなどWebサイトのスマホ用アイコン指定の最新情報を調べてみた | 初代編集長ブログ―安田英久

    apple-touch-iconやbrowserconfig.xmlなどWebサイトのスマホ用アイコン指定の最新情報を調べてみた | 初代編集長ブログ―安田英久
  • HTML5はバズワード化してカオスな状態に、トッププレイヤーが語る正しい認識と最新情報 | Web広告研究会セミナーレポート

    HTML5の捉え方が人によって異なるため、議論していてもまったく別のものを指してHTML5と言っている場合がある」と前置きする森田氏は、「今回のディスカッションでも一定のリテラシーを決めて行ったほうがよい」と話す。そのうえで、HTML5のおおよその歴史を次のように説明する。 W3C(World Wide Web Consortium)がXHTMLを策定してXHTML2の勧告を目指していたがなかなか進まなかったWHATWG(Web Hypertext Application Technology Working Group)がWA1(Web Applications 1.0)とWeb Form2を策定したW3CがXHTML2の策定を諦めてWA1とWeb Form2を採用してHTML5 WD(Working Draft)として発行した一方で、大多数の現場的歴史観は異なると森田氏は説明する。X

    HTML5はバズワード化してカオスな状態に、トッププレイヤーが語る正しい認識と最新情報 | Web広告研究会セミナーレポート
  • Web制作会社まぼろしさんに聞いてきた/【漫画】Webのコト、教えてホシイの! | Webのコト、教えてホシイの!

    Web制作会社まぼろしさんに聞いてきた/【漫画】Webのコト、教えてホシイの! | Webのコト、教えてホシイの!
    edo_m18
    edo_m18 2012/08/24
    コバさんが漫画になっとるΣ( ̄□ ̄;
  • “モバイルファースト”の本当の意味と、Web担当者が知っておきたい基本&実践3ステップ | Web担当者Forum

    「モバイルファースト」というキーワードをご存知だろうか。その名の通り、まずモバイルサイトを中心にコンテンツを考え、PCなど他のデバイスへと対応させていく考えだが、その当の意味を勘違いしている人も多いようだ。 スマートフォンの登場で注目を集めているモバイルファーストでは、「ワンソースから各デバイスに対応していく考え方」がポイントになる。そのとき重要になるのが、コンテンツを一元管理できるマルチデバイス対応CMSの存在だ。 この記事では、Webサイト制作現場だけでなく、企業Web戦略の面でも重要な意味を持つ、モバイルファーストの基について解説する。 スマートフォンの普及で見直しが迫られるPCサイトスマートフォンの普及が加速している。ケータイキャリアのプロモーションや新製品ラインナップを見れば、これは当然の流れだろう。インターネットにアクセス可能なデバイスとして見ると、PC、フィーチャーフォン

    “モバイルファースト”の本当の意味と、Web担当者が知っておきたい基本&実践3ステップ | Web担当者Forum
  • ヤフーもmeta keywordsを無視していることを公式発表 - 10/3~10/9のWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事

    海外&国内SEO情報ウォッチの「ヤフーもmeta keywordsを無視していることを公式発表」が人気を集めました。 前々回にグーグルがmeta keywordsを無視する件について紹介し、前回はヤフーでは一部のキーワードでmeta keywordsが影響を与えるのではないかという件を紹介したのですが、今回は、米ヤフーが公式に「今はもう無視している」旨を発言したことを紹介しています。 やはり、みなさんヤフーの動きは気になるようで、Twitter、はてブ ほか各所で話題になりました。 → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/10/09/6668 (今回の記事) → http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3723 (バックナンバー) ●「CMS導入でSEO効果をあげるための企画書」は、「上司を説得できる企画資料の

    ヤフーもmeta keywordsを無視していることを公式発表 - 10/3~10/9のWeb担の記事まとめ | 先週のWeb担まとめ記事
    edo_m18
    edo_m18 2009/10/13
  • 新規セッション率が低いサイトは悪いサイト? Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ

    新規セッション率が低いサイトは悪いサイト? Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ
  • SEOに着目して新規セッション数を増やすには? Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ

    新規セッションをどうやって判別するか、その仕組みを前回の記事で説明した。今回は新規セッションの見方と改善方法について触れてみよう。 新規ユーザーを増やす2つの方法サイトの新規ユーザーを増やすやり方はいくつか考えられる。その中でも、SEOやSEMで効果を上げて、新規ユーザーを獲得するのは大事な方法だ。SEOやSEMで新規ユーザーを獲得する具体的な戦術はサイトによっていろいろありそうだが、大きく分けると以下の2パターンになるだろう。 新たなページ群を作る(サイトのページ数を増やす)検索エンジンからの訪問者の割合が低い場合(全体の30%以下)は新たなカテゴリやページ群を作って、訪問者を増やす方法が考えられる。 今のページでキーワードの検索順位を上げる今あるページを改善すれば、比較的早く効果を上げることができる。検索順位の低いキーワードを高くしたり、GoogleYahoo! JAPANからの訪問

    SEOに着目して新規セッション数を増やすには? Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ
  • Googleが進めているパーソナライズド検索やページ評価についてGoogleのアダム・ラズニック氏に聞いてみた | インタビュー

    グーグルサーチクオリティチームのアダム・ラズニック氏へのインタビューをお届けする。アダムは、皆さんご存じのマット・カッツ氏のチームで働いているサーチエバンジェリストで、Googleウェブマスター向け公式ヘルプ フォーラムの最終調整のために来日していたのだ。 Web担では以前にウェブマスターセントラルに関してインタビューを行っているが、今回はサーチクオリティチームとしての来日ということで、パーソナライズド検索や検索エンジンがページをどう評価するか、そして、新しく作られたヘルプフォーラムについて聞いた。 取材・文:編集部  写真:服部 一夫(LOOP SIDE11) パーソナライズド検索をGoogleはどう進めているのか?●編集部 グーグルはパーソナライズド検索を進めていますが、具体的には検索結果をどういう風にパーソナライズしているのですか? ●アダム グーグルでは、検索結果をいくつかの方法で

    Googleが進めているパーソナライズド検索やページ評価についてGoogleのアダム・ラズニック氏に聞いてみた | インタビュー
    edo_m18
    edo_m18 2009/06/12
  • グーグルをも脅かしつつある垂直検索を掘り下げる――iMedix経営陣とのインタビュー(前編) | Web担当者Forum

    そこで今日は、そのテーマをさらに進めて「垂直検索による細分化」の可能性について考察してみようと思う。 iMedixは、現在市場に出ている中でもとりわけ刺激的な垂直検索エンジンだ。crunchiesの最優秀新規ベンチャー企業賞を受賞しただけではなく、市場でも優秀な専門家の多くから非常に高い評価を得ている。気に入らないという人もいるようだが、ビジネスチャンスに恵まれた市場で、開発の面でもマーケティングの面でも実にうまくやっている。 iMedixは「健康」というテーマに絞った検索サービスを提供しているのだが、そのサービスにおける最大の「売り」は、検索結果と連携するソーシャルネットワークを組み込んでいることだ。 上図は僕が「allergies(アレルギー)」で検索した結果だが、同じテーマに興味をもっている人、その話題について話したいと思っている人のリストがサイドバーに表示されている。これは、健康に

    グーグルをも脅かしつつある垂直検索を掘り下げる――iMedix経営陣とのインタビュー(前編) | Web担当者Forum
    edo_m18
    edo_m18 2008/04/10
    垂直検索の強みは、濃い検索結果だと思うけど、分野がはたしてどれくらいになるのか・・。 垂直検索だけをæ¤
  • SNSや自社でコミュニティを運営する――ネガティブな情報もマーケティングに活用 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    試行錯誤続くSNS内でのSMO世界で最大規模のSNSが、MySpace(マイスペース)です。 米国ではこのMySpaceをWebマーケティングに活用する、MySpace Optimizationという試みも活発に行われています。 例えば、企業がMySpace内にコミュニティのようなものを作り、そのコミュニティに参加しているユーザーに対して、新商品や、独自の情報を提供するといった方法です。ユーザーとの接触を図り、企業とユーザーの絆を深めるのが主な狙いです。 日でも、mixiにおいて、「公認コミュニティ」という形で、同様のマーケティングが行われています。しかし残念ながら、失敗例も目立つようです。 失敗事例に共通するのは、「コミュニティ」であるのに、コミュニケーションが企業からユーザーに対しての一方通行になっているケースです。マーケティングサイドが伝えたいことだけを一方的に伝え、ユーザーの質問

    SNSや自社でコミュニティを運営する――ネガティブな情報もマーケティングに活用 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    edo_m18
    edo_m18 2008/04/08
    ネガティブ意見を載せることの大事さ。 マイナスがあってこそプラスが生きる、ってことかな。
  • サブドメインとは/関連サイトを作る場合はサブドメイン名で作った方がSEOに有効である? | 正しいSEO相談室

    ①同ドメイン名でコンテンツを作成すると、そのサイトのボリュームを増やすことにつながります。それは、あなたのサイトがより多くの情報を持つことになり、検索エンジンからの良い評価につながる可能性があるからです。短所としては、そのコンテンツからのリンクはサイト内リンクとして扱われるため、別の2つの方法に比べてその評価は低いものとなります。 ②別ドメイン名で新規サイトを作成する場合の長所は、リンクがサイト外リンクとして扱われるため、比較的高い評価につながります。しかし、新規に取得・開設されたばかりのドメイン名は検索エンジンに評価されにくいという、エイジングフィルタの問題などがあるため、そのサイトの情報が検索エンジンから評価を得るまでには若干の時間とコストを要する場合があります。 ③サブドメイン名の場合は、基的には別ドメイン名と同様の効果が発生します。しかし、ドメイン名とサブドメイン名の関係性を検

    サブドメインとは/関連サイトを作る場合はサブドメイン名で作った方がSEOに有効である? | 正しいSEO相談室
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/21
    アルゴリズムが、より人のためになるサイトを上位表示するよう努力しているなら、「今」のSEO対策ではなく、ä
  • グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)? | Web担当者Forum

    ずっと昔(といってもウェブの存在より古い話じゃない)、検索エンジン最適化(SEO)の作業には、検索エンジンごとに個別のターゲット化手法が必要だった。Hotbotならメタタグを使ったキーワード記述のなかで、すべてのキーワードを2つ並べる必要があったし、またNorthern Lightでは、右下の隅に少なくとも1人の踊る赤ん坊の画像を置くことが、大きな効果をもたらした。 現在、ほとんどのSEO担当者は、検索エンジン対策についても検索エンジンターゲティングの基準についても、同一のものを念頭に作業している。 キーワードを詰め込みすぎない賢い使用静的コンテンツの作成検索ロボットが容易に巡回できるURLみんながリンクしてくれそうなコンテンツの構築ソーシャルマーケティング、バイラルマーケティング、ディレクトリマーケティングによるサイトの宣伝こうした手法は、SEO業界全体において、比較的一貫している。 し

    グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)? | Web担当者Forum
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/21
    『価値のあるトラフィックを生み出す検索エンジンを狙うこと』 ただ、他の検索エンジンもGoogleアルゴリズムにè¿
  • すばらしいコンテンツを作って「読者」を「ファン」にする4つのポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    読者の興味を惹きつけ、読者が読みたいと思い、何度でも訪問したいと思ってくれるような、すばらしいコンテンツを作り続けること。これがうまくいけば、その読者たちがいわゆる「信者状態のしきい点」に達してファンになり、君のサイトのエバンジェリストになってくれる可能性もある。そうなれば、彼らが自然と君のサイトのビジターを増やしてくれる。 それじゃ、すばらしいコンテンツを作るための4つのポイントって何だろうか? その要点を簡単にまとめてみよう。 読者を惹きつけてこちら側に引き込むには、考えるべきコンテンツ作りのポイントが4つある。 読者の関心を惹きつける素材まあ悪くはないという程度のコンテンツで満足なんだったら、ここは飛ばして、適当に通り一遍のことを書いていればいいと思う。たとえば「ペンキの乾き方」というような話をね。 けれども、コンテンツをすばらしいものにしたいというのであれば、「ペンキが乾いていくと

    すばらしいコンテンツを作って「読者」を「ファン」にする4つのポイント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/19
    そもそも、すばらしいコンテンツを作ることがむずかしいなぁ。 やはり最終的にはセンスなんだろうか・・。
  • 40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート | Web担当者Forum

    40分でできるホームページ診断 最低限クリアしたい40項目のチェックシート[訪問者目線編 2008年版] SEO? ユーザビリティの向上? それ以前にしなきゃいけない「サイト作りの基のキ」を、あなたのサイトではちゃんとできているだろうか? 高度な施策に目を向ける前に、最低限クリアしておきたいチェックポイントをまとめてみた。あなたのサイトは何点とれるだろうか? TEXT:編集部 協力:株式会社 環 ウェブサイト作りの基のキSEOやユーザビリティに限らず、キーワード広告、アクセス解析、LPO、リッチインターフェイスなど、サイトの効果をアップさせる手法はさまざまあり、Web担でも詳しく解説してきている。 しかし、そういった施策にコストを割く前に、現状の自社サイトが、訪問者が「あれれ?」とマウスをうろうろさせてしまうような状態になっていないか確認したことがあるだろうか。 そんなあなたのために、

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    edo_m18
    edo_m18 2008/03/17
    あとでやってみよう。
  • ビジターを顧客にするサイトデザイン | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    オンラインの、切実だけど思うように行かない話を取り上げる。サイトにやってきた人々が、サイトでどんな行動を選択するのか? うまく計画を立てられれば、その答えは「サイト側が望むもの」になる。 サイトにビジターが集まったとする。ビジターはサイトのいろんなページを思い思いに見て回っている。さてどうするか。アクション(行動)の道筋を明確にする必要がある。ここでいうアクションの筋道とは、手取り足取り情報を案内し、ショッピングカートや登録プラン、ダウンロードなどへとビジターを導く緻密で手の込んだ視覚による刺激のことだ。 顧客とトラフィックに関する僕の記事(日語版記事)からの続きで、今回は、ビジターがたどる明確なアクションの道筋を作るために、ページをどうデザインするかという問題に取り組む。 サイトでのビジターの行動に影響する要因として、どんなものが考えられるだろうか。 サイズ――文字サイズ、ページサイズ

    ビジターを顧客にするサイトデザイン | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/17
    色や配置などのデザインではなく、「ユーザを動かす」デザインに。 もっと考えて作らないとだなぁ・・。
  • SMO視点でのタイトル付けと本文内容 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    コンテンツの中身を連想できるタイトルをユーザーは、まずコンテンツのタイトルを見て、興味が沸くかどうかを判断します。どんなに有益なコンテンツであっても、タイトルが心惹かれるものでないと、効果は薄れてしまうのです。 ソーシャルメディアからのリンクを得るのに、最も大切なテクニックの1つが、タイトルの付け方です。まったく同じコンテンツだとしても、タイトルの面白さとかわかりやすさで、ソーシャルメディアに取り上げられる数が決まってしまうといえます。 ソーシャルブックマークへのコンテンツの流通を考えるのであれば、読んだだけでコンテンツの中身がわかるタイトルを付けることが基です。 タイトルからコンテンツの中身を連想できない場合、ユーザーはソーシャルブックマークをする際に、あとで読むことを考えて、いちいち説明を入力しておかなければなりません。ユーザー側にそのような手間を強いるタイトルの付け方は、決してプラ

    SMO視点でのタイトル付けと本文内容 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/17
    カタカナ、英語表記でもこれほどクリック数に違いがあるとは・・。 タイトル付けに、内容以外にも単語にもæ°
  • ここが変だよウェブマーケティング20第4回 リニューアルを成功させるために必要なこと | Web担当者Forum

    集客のためによかれと思ってやっている、さまざまなマーケティング手法。なのに結果がついてこない、アドバイスを聞いてもなんとなく納得いかない……とお悩みの方は多いのではないだろうか。もしかしたらそんなあなたと、あなたの周囲のウェブマーケティングは、どこかが「変」なのかもしれない。 デジタルフォレスト 清水昌浩氏が、実話をもとにウェブマーケティングの問題点とその解決策を読み解くシリーズ。 多くの場合、関係者へのヒアリングを行い、やりたいことを集約することが多いようだ。しかし、私が疑問に思っているのは、果たしてヒアリングだけで十分か、やりたいことを聞くだけで十分かという点だ。 経験上、関係者にヒアリングしてまわると、それぞれ立場に応じていろいろなことをいう。それは良いのだが、網羅性に欠けていたり、内容やレベル感がばらばらだったりで、まとまらないことも多い。 サイトのあるべき姿、ありたい姿をまとめる

    ここが変だよウェブマーケティング20第4回 リニューアルを成功させるために必要なこと | Web担当者Forum
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/14
  • リンクしやすいサイトを用意する | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    リンクしやすいサイトは、SEOにも好影響を与えるユーザーがインターネット上で、あるコンテンツを紹介するときは、元記事に対してリンクを張ったり、参照リンクを明示したりすることが、一般に行われています。前節で、ユーザーに受け入れられるコンテンツを提供することがSMOの要諦だと述べましたが、リンクのしやすさに配慮することは、基中の基といえます。 というのもリンクのしやすいWebサイトを構築することは、SEOの施策としても大きな意味があるからです。例えば、Googleでは、検索順位の決定アルゴリズムにおいて、外部リンクの「時間」の概念を評価していることが明らかになっています。リンクのしやすいWebサイトを構築することにより、ソーシャルメディアをはじめとする外部リンクが、自然発生的に増えていけば、長期的に見てSEOにも効果をもたらします。 リンクのしやすさを向上させる2つの施策リンクのしやすさを

    リンクしやすいサイトを用意する | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/12
    ワンテーマ・ワンページ。SEO的にも、静的URLを増やすことはそれだけ入口を増やすことにもなる。