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unityとUnityと.NETに関するedo_m18のブックマーク (4)

  • ZString - Unity/.NET CoreにおけるゼロアロケーションのC#文字列生成

    Cy#の河合です。今回、文字列生成におけるメモリアロケーションをゼロにする「ZString」というライブラリを公開しました。そこで、この記事ではZStringの紹介の他に、あらためてC#の文字列についてを深く分解して解説し、Stringの複雑さと落とし穴、そしてZStringの必要性について解説します。 [GitHub – Cysharp/ZString] 以下の表は `”x:” + x + ” y:” + y + ” z:” + z` という単純な文字列連結においてのパフォーマンス計測です。 それぞれ “x:” + x + ” y:” + y + ” z:” + z ZString.Concat(“x:”, x, ” y:”, y, ” z:”, z) string.Format(“x:{0} y:{1} z:{2}”, x, y, z) ZString.Format(“x:{0} y:

    ZString - Unity/.NET CoreにおけるゼロアロケーションのC#文字列生成
  • Unityでシーンをまたぐ状態の保存とか - チリペヂィア

    前回のネタと代わって、ちょっと備忘録。Unityには原則的にグローバル変数相当のものがないです。基的にシーン切替えのたびにGameObjectを全部リリースしてしまう方針になっています。ある程度まとめてヒープをごっそり片付けてしまうルールです。断片化やリーク対策には適切。 なるほど確かに精神衛生的…C#などがいくら「ガベージコレクションされるインスタンス型の経由を前提にしてるから、そこは…」と言っても、リアルタイムゲームにとってヒープ領域の断片化は常に恐ろしいものです。もしいつだって高速にアクセスできる当に無限のレジスタがあれば、何も考えずにマシンガンの弾全てを一つ一つ無圧縮サウンド付きのオブジェクトに出来て、コーディングも今よりずっと気楽なものになると思うのですが、多分、永遠に記憶領域は足らないものなのでしょう。 さてUnityゲーム用のグローバル変数的な何かを作るとしたら、それは

    Unityでシーンをまたぐ状態の保存とか - チリペヂィア
  • Oculus Rift x Leap Motion を使った指で空間に魔法を描いて発動できる Magic VR を作ってみた - 凹みTips

    この記事は Oculus Rift Advent Calendar 2014 19日目の記事です。前日は KaleidPlayer の作者の @faifx さんによる「視差無し立体視のススメ - とあるOculusRift使いの備忘秘録」でした。2D の動画/静止画の単眼立体視を行うには、なるべく遠い場所に置くほうが有利で、それが何故かの考察、またそれに加えて平面感を消す手法・知見などがまとめられている素晴らしい内容です! はじめに 以前、「Oculus Rift と Leap Motion で空中お絵描きアプリを作ってみた - 凹みTips」というエントリを投稿しました。ここでは Leap Motion VR(参照:VR の世界に手を持ち込める Leap Motion VR の仕組みを調べてみた - 凹みTips)を利用して空間に指で線を描けるという簡単なデモの紹介をしています。 指先の

    Oculus Rift x Leap Motion を使った指で空間に魔法を描いて発動できる Magic VR を作ってみた - 凹みTips
    edo_m18
    edo_m18 2014/12/22
    すげー。これは楽しそうw
  • Unityから外部プログラム(プロセス)を実行する

    Unityから外部プログラム(プロセス)を実行する About Unityを実行している最中に、何かしらのアクションをトリガーにして外部プログラムを起動することができます。Unityのみでは実現することができない機能を組み込みたい場合に有効です。ここではWindows上であつかうことのみを想定していますので、他の環境下での試験は行っていません。PC環境下であれば実行できるとは思いますが、定かではない点に注意してください。 Unity_ExternalTest.zip Unity4.0プロジェクト 動画ファイルに関する著作権は放棄していません。 2次配布などの一切を禁止します。サンプルプログラムのために公開されることをご了承ください。 How to JavascriptからもC#からも実現することができます。ここではJavascriptで簡単に、C#では応用的にあつかうことにします。またサン

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