株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下ベネッセ)の社内シンクタンク「Benesse教育研究開発センター」が、2007年8月~9月、全国の公立小・中学校の教員3,981名ならびに公立小・中学校の校長1,087名を対象に、「第4回学習指導基本調査」を実施し、学習指導の実態と教員の意識を調査発表した。この調査は、1997年、1998年、2002年にも実施しており、過去10年間にわたる教育現場の変化をとらえる。 【主な調査結果】 1. 教員の教育観は、この10年で大きく変化している。「得意な教科や領域の学力を伸ばすこと」より「不得意な教科や領域の学力をつけさせること」を重視する教員が増えるなど、子どもの個性や自主性を尊重する意識よりも、教員が中心になって学力を底上げしようという意識が高まっている。 2. 「表現活動を取り入れた授業」「自分で調べることを取り入れた授業」といった、体験的