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2007年5月30日のブックマーク (5件)

  • 円安報道の虚と実:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 円安が進んでいる。現在の円安・ドル高トレンドは2004年暮れの1ドル=100円台前半の水準を底に始まっている。対米ドルのみならず、対ユーロ、対アジア通貨でも円安基調だ。 近年の円安の原因は、「円と他通貨との金利格差拡大にある」と一般に報道されている。「成長期待や投資機会の格差が資金の流れを通じ、円を押し下げている」などとも語られている。もっともらしい説明だが、基的な事実に照らせば、これほどでたらめな説明はない。 金利格差、成長率、株価上昇率に異変なし 例えば、代表的な金利として期間10年物の米国国債と日国債の利回りを比べると、現在の金利水準は米国4.8%、日1.7%で、金利格差3.1%である。だが、1977年から30年間の同金利格差の平

    円安報道の虚と実:日経ビジネスオンライン
    edvakf
    edvakf 2007/05/30
  • 欧州の好調は一時的ではない:日経ビジネスオンライン

    欧州の存在感が高まっている。ユーロ圏の実質GDP(国内総生産)成長率は第1四半期に前年同期比3.1%となり、昨年第2四半期以降、4四半期連続で、米国を凌駕する成長率を記録した。今年1月の付加価値税率引き上げに伴うドイツ景気の失速懸念は杞憂に終わった。 通貨ユーロも対ドルで史上最高値の水準近辺で推移するなど、欧州通貨は対ドル、対円で強含んでいる。さらに、株式市場は7年近くぶりの高値の水準にある。 東欧の低賃金が発展を促す 「低成長に喘ぐ欧州」というイメージを一変させ、欧州復権を演出した牽引役は何であろうか。その答えはグローバル化である。西欧主要国の5~25%に過ぎない賃金水準(下図参照)である東欧諸国に、欧州企業が工場進出し、生産性を拡大させている。 また、ドイツを中心に、新興国市場台頭に伴う競争激化をテコに、コスト高体質の是正を図ってきた。これらの結果、欧州製品の価格競争力は回復している。

    欧州の好調は一時的ではない:日経ビジネスオンライン
    edvakf
    edvakf 2007/05/30
  • NBonline(日経ビジネス オンライン):エラー・メッセージ

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    edvakf 2007/05/30
  • 日産自動車:日経ビジネスオンライン

    日産自動車7201の株価が低調だ。今年2月2日の第3四半期決算で、2006年度の決算の下方修正を発表した。それまで1500円台で推移していたが、下方修正を発表した翌週に1300円台に急落して以降、1200~1300円台で推移している。2007年3月期の連結決算は、売上高が10兆4686億円、営業利益は7769億円で、2000年にカルロス・ゴーン氏が社長に就任してから初の減益だった。 新車の販売台数も伸び悩んでいる。2006年度の世界販売台数は前年度比2.4%減の348万台だった。2007年4月の米国の乗用車の販売台数は、前年同月比18%減の7万1124台(米オートデータ調べ)、国内は10.7%減の3万983台(日自動車販売協会連合会調べ)で、依然として厳しい状況だ。 日産は5月23日に多目的スポーツ車(SUV)「デュアリス」を発売したが、販売増の起爆剤になるかは未知数だ。同車は既に欧州で

    日産自動車:日経ビジネスオンライン
  • “ソニーユニバーシティー”で経営トップとビジョンを共有グループの幹部候補を育てる (経営リーダーの育て方):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 海外のトップに最初から現地採用者を起用して国際化の先頭を走るソニー。 事業領域の拡大や競争環境の変化に伴って自前主義の転換を迫られる中、出身国にかかわらず人材の「適材適所」をグローバルに進める挑戦を始めた。 社内教育機関「ソニーユニバーシティー」でリーダーの育成を加速する。 ソニーにおける人事のグローバル化は今、転機を迎えている。かつての「グローバル・ローカライゼーション」という理念に基づいて推進してきた海外法人の現地化の枠を超えて、新たな段階に進もうとしているのである。 これまでもソニーは、人事のグローバル化でほかの日企業とは異なる独自の道を歩んできた。例えば、多くの日企業は海外への進出に当たって、現地法人のトップに日人社員を据えてき

    “ソニーユニバーシティー”で経営トップとビジョンを共有グループの幹部候補を育てる (経営リーダーの育て方):NBonline(日経ビジネス オンライン)