タグ

2024年6月10日のブックマーク (4件)

  • 囚人転生 第1話 二度目の人生

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号第6091713号)です。

    囚人転生 第1話 二度目の人生
    eeepc
    eeepc 2024/06/10
  • 便衣兵 - Wikipedia

    便衣兵(べんいへい)とは、一般市民と同じ私服・民族服などを着用し民間人に偽装して、各種敵対行為をする軍人のことである。 定義[編集] 「便衣兵」の用語は日中戦争に関連して主に使用される。このほか、戦争・紛争当事国が、「便衣兵」と同義の「隠れ戦闘員」と見なした非合法戦闘員・ゲリラを殺害した行為が、国際法上問題と指摘された例はベトナム戦争、イスラエル・パレスチナ紛争、コロンビア内戦など数多い。 便衣兵は捕虜とは異なり、陸戦法規の保護を適用されない[1]。 1937年の南京陥落の際には「南京安全区」に逃走した中国兵を、日軍が便衣兵として多数摘発して逮捕・処刑したが、これについては、便衣兵の摘発が適格であったかなど、以下のように論議ある。1937年の日中戦争の際には中国国民党が、便衣兵による日軍への襲撃を行っている[2]。 便衣兵に関する議論[編集] 「便衣兵」の定義について、”軍服着用などの

    eeepc
    eeepc 2024/06/10
  • コラテラル・ダメージ - Wikipedia

    『コラテラル・ダメージ』(Collateral Damage)は、2002年に公開されたアーノルド・シュワルツェネッガー主演のアメリカ映画。 タイトルの「コラテラル・ダメージ」とは直訳すると「副次的な被害」であるが、そこから「戦闘における民間人被害」や「政治的にやむを得ない犠牲」というニュアンスで使われる。 ストーリー[編集] ロサンゼルスの消防士ゴーディーは、ビルの屋外カフェで子と待ち合わせをしていたが、彼が待ち合わせの時間に少し遅れて到着した直後、ビルの正面に停めてあったバイクが爆発し子は死亡、自身もとっさに駆け付けようと車道に飛び出したところで車にはねられてしまう。事件はコロンビアのゲリラ組織「コロンビア解放軍」の指導者クラウディオ、通称「ウルフ」が、敵対関係にあるコロンビア政府並びに協力関係にあるアメリカやCIAの要人を狙ったもので、ゴーディーはウルフらしき不審な白バイ警官を目

    eeepc
    eeepc 2024/06/10
  • 相続税が廃止された国、日本ではどうなる?|中野相続手続センター(東京)

    実際、相続税のある国とない国にはどういったところがあるのでしょうか? 1-1.相続税のある国 先進国では、比較的相続税のある国が多数です。 ・アメリカ ・イギリス ・ドイツ ・フランス ・イタリア ・カナダ(厳密には相続税とは異なりますが、実質的には同様の制度があります) 1-2.相続税のない国、撤廃された国 以下のような国では相続税が撤廃されています。 ・シンガポール ・香港 ・オーストラリア ・ニュージーランド ・スウェーデン ・ノルウェー ・ポルトガル ・オーストリア 1-3.実は相続税はない国が多い? 先進国以外では、相続税制度がない国が多数です。 インドネシアやインド、中国、マレーシアなどの国でも相続税はありません。 地球規模では、相続税制度がない方が多数派といえるでしょう。

    eeepc
    eeepc 2024/06/10