セブンカフェスムージー ウェルビーイングと環境負荷低減の両立を目指して開発したスムージー。自分で作るワクワクとできたてのフレッシュな味わいを、ぜひ体験してください!
2024年06月11日 デイリー版1面 造船/舶用 セブン―イレブン、造船所に小型店舗 提案。レジ待ちゼロ。構内の一角で街中と同水準サービス セブン&アイグループでコンビニエンスストア事業を展開するセブン―イレブン・ジャパンは、国内造船所に向けて「コンパクト店舗」の提案を進めている。同店舗は「セブンスマホレジ」決済を採用することで混雑時にもレジに並ぶ必要がなく、限られた休憩時間を有意義に活用できるのが特徴。小規模ながら多彩なサービスを提供できるため、既に複数の造船所が福利厚生の一環として導入を検討し、前向きに交渉を進めているようだ。… 続きはログインしてください。 残り:1007文字/全文:1206文字
フュージョンエネルギーの実現には、磁場のカゴで高温のプラズマを保持し、核融合反応を起こす必要があります。ところが、プラズマ中に存在する不規則で微視的な揺らぎ(乱流)により、プラズマが磁場のカゴから流れ出てしまいます。そのため、乱流の物理特性を理解し、それを抑制することは重要な課題です。 石澤明宏 エネルギー科学研究科教授、木下稔基 九州大学助教、田中謙治 核融合科学研究所教授らの研究グループは、大型ヘリカル装置(LHD)において、レーザーを用いた高精度計測により、特定の条件において乱流が抑制される現象を観測しました。さらに軽水素プラズマと重水素プラズマの比較実験およびスーパーコンピューターを用いたシミュレーションにより、乱流の抑制は乱流の種類が変化する際に起こることが明らかとなりました。本研究結果は、乱流抑制のための核融合炉の革新的な運転シナリオの確立や炉設計への応用が期待される成果です。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く