タグ

ブックマーク / virtualcast.jp (46)

  • 【Quest版】【5/21追記】「はじめてのバーチャルキャスト」開催のお知らせ | VirtualCast Blog

    「はじめてのバーチャルキャスト」ワークショップを定期開催! これからOculusQuest版バーチャルキャストを始めたい人のために、 初心者向けワークショップ「はじめてのバーチャルキャスト」を、 4/9(金)より開催します! 次回開催日 未定 決定次第、告知させて頂きます 「はじめてのバーチャルキャスト」とは? 「はじめてのバーチャルキャスト」は、 これからバーチャルキャストを始めたい人や遊びたい人へ、 VCIの遊び方などを教えるワークショップです! 参加費用等はございませんので気軽にご参加ください! 今後も定期的な開催を予定していますので、 ぜひ遊びに来てみてくださいっ! 参加方法 参加を希望される方は「メニュー」>「凸リスト」>「その他凸リスト」>「はじめてのVirtualcast」から、 会場スタジオにお集まりください! ※ワークショップは30分程度を想定しています。 注意事項 ワー

    【Quest版】【5/21追記】「はじめてのバーチャルキャスト」開催のお知らせ | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2021/04/08
  • VirtualCastは配信ツールからVRSNSへアップデートします | VirtualCast Blog

    コンセプトのアップデート 1月28日にVirualCastはVer.2.0のメジャーアップデートを行いました。 それに伴い、コンセプトも配信ツールからVRSNSへとアップデートしていきます。 VirualCastは2018年4月にVR業界とVtuberの盛り上がりと共にリリースされ、VtuberVRコラボ企画などで配信ツールとして使用されてきました。そしてそこから約3年、VR業界もVtuberも大きく変化を遂げました。 VR業界は多様なVRHMDの普及により、ユーザーは数倍に増加し、多くのVRサービスが登場しました。 Vtuberは手軽に環境の準備が出来るスマートフォンでの配信が主流になり、VRユーザーとVtuberのファン層の重なりは薄くなっていきました。 そして、VirualCastもこの時代に適した、より求められる形へとアップデートしていきます。 しかし、だからといって人と人との繋

    VirtualCastは配信ツールからVRSNSへアップデートします | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2021/01/28
  • 【2020/12/23】サービス開発進捗報告会 報告内容まとめ | VirtualCast Blog

    ■前回の報告会から今まで行ってきたこと 12月1日 ・クリスマスVギフト 登場! 12月3日 ・【Quest版】バーチャルキャスト ver1.9.6a リリース 12月3日 ・【ベータ版】バーチャルキャスト ver2.0.0.b リリース 12月17日 ・【ベータ版】バーチャルキャスト ver2.0.0c リリース ■おさらい Quest版バーチャルキャストでSEED連携開始 好きなVRMモデルで遊べるようになりました 動的にポリゴン数を削減(最適化)を行う処理をしています ルームシステムを遊びやすいように ルームの初期所持数を1から3に アイテムの消滅条件をきめ細やかに設定可能 公開ルーム一覧をわかりやすいように ■VirtualCast 進捗報告 キャプチャーカメラ

    【2020/12/23】サービス開発進捗報告会 報告内容まとめ | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/12/25
  • ルームステップアップガイド | VirtualCast Blog

    はじめに こちらはかんたんガイドを既に読まれてルームについてある程度理解されている方、一通り触ってみてより詳しくルームで出来ることについて知りたい方向けのステップアップ用の記事です。 機能紹介をメインとしつつ、どのような使い方が出来るかという流れとなりますので、ルームについての基が知りたい方はまずはかんたんガイドを先にご確認下さい。 かなりの大ボリュームの長編となりますので、全てを一度に読もうとせず、知りたい部分をピックアップして読んでいくことをおすすめします。 スタジオとルームの違い 「配信」がメインで使われていた「スタジオ」という世界に対して、ルームは「空間構築」をメインとした世界です。 スタート地点を別にして、ほぼ1から新しく作り出された世界のため、今までのバーチャルキャストの「スタジオ」とは様々な点において異なってきます。 大きく変わるもの 空間の永続性 「スタジオ」は人に紐づい

    ルームステップアップガイド | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/11/12
  • ルームかんたんガイド | VirtualCast Blog

    はじめに こちらはルームで初めてバーチャルキャストに触れる方、「とりあえずルームで遊んでみたい」という方向けのかんたんガイドです。 より詳しく知りたい方向けのステップアップガイドはこちらにありますのでご確認ください。 ルームってなに? 「ルーム」とは、バーチャルキャストに追加された新しい世界です。 今まで「配信」がメインで使われていた「スタジオ」という世界とは別の、「空間構築」をメインとした世界になります。 1つのバーチャルキャストというアプリの中に「スタジオ」と「ルーム」という異なる目的、ルールの2つの世界があるわけです。 なんで出来たの? 今までの「スタジオ」の世界はもともと「一時的にみんなで集まって配信をするため」にありました。 そのため、誰かがいないと行ける場所がほとんどなかったり、人がいなくなると置いたものや遊んだ状態が残せなかったり、誰が入って来るかを選べなかったりと、他の遊び

    ルームかんたんガイド | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/11/12
  • 【ベータ版】[11/12更新]バーチャルキャスト ver2.0.0a リリース | VirtualCast Blog

    移動速度・回転速度の内部的改修を行いました。 機能改善 ハンドレーザーの最大長さを10mから20mに変更しました。 コンテキストメニューを開いたときのレーザーがオブジェクトを追従するように変更しました。 不具合修正 リングメニューの項目が欄外に表示されることがある不具合を修正しました。 VCIを削除しても「VCI LOADING」オブジェクトが残り続けることがあった不具合を修正しました。 カンペの不透明度が100%の時に位置によって画像が見えなくなってしまう不具合を修正しました。 公式スタジオが正しく入れない(暗闇状態になる)不具合を修正しました。 指ペンモード有効時に軽くトリガーボタンを押しても指ペンモードが解除されないように修正しました。 VCI削除時に効果音が再生されない不具合を修正しました。 発話状態でマイクミュートをオンにすると名札の発話アイコンが消えない問題を修正しました。 ス

    【ベータ版】[11/12更新]バーチャルキャスト ver2.0.0a リリース | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/11/12
  • 【Quest版】【安定版】[11/12更新]バーチャルキャスト ver1.9.5d リリース | VirtualCast Blog

    新機能追加 リングメニューの高さを調整できるようになりました。 [リングメニュー]>[システム]>[メニュー高さ] でリングメニューの高さを微調整できるようになりました。 仕様変更 キャプチャーカメラの出力解像度を1280x720から1920x1080に変更しました。 リングメニューの入力済み凸先が点滅するエフェクトを削除しました。 VCI読み込み中に「VCI Loading」オブジェクトが出現するようになりました。 不具合修正 アイテムに触れている状態でアイテムが削除されると操作不能になる問題を修正しました。 FastSpringBone使用時に、稀に揺れもののが動かなくなるバグを修正しました。 アイテムが多数あるスタジオに入室した際、アイテム出現時の効果音が重なって大音量で再生されていた不具合を修正しました。 コンテキストメニュー表示中にアイテムが削除された場合でもコンテキストメニュー

    【Quest版】【安定版】[11/12更新]バーチャルキャスト ver1.9.5d リリース | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/11/12
  • 【2020/10/29】サービス開発進捗報告会 報告内容まとめ | VirtualCast Blog

    ■前回の報告会から今まで行ってきたこと 10月2日 ・ハロウィンのVギフト登場! 10月13日 ・Quest版バーチャルキャスト リリース 10月15日 ・【安定版】ver 1.9.4g リリース 10月28日 ・Quest版の公式スタジオをアップデート ■おさらい Quest版バーチャルキャスト リリース できることが少ないが、今後 SEED連携など出来ることを増やしていきます 公開スタジオとして人狼のステージを追加 ベータ版でスタジオ人数調整を検証中 不具合修正後、安定版に投入予定 ■VirtualCast 進捗報告 新しいバーチャルキャストの世界について ■THE SEED ONLINE 進捗報告 ■サポートに寄せられたご意見・ご要望・不具合報告 不具合のご報告 ベータ版でキャラクターがモデルチェンジを行うと装着VCIが外れる 現象を確認しましたので修正対応します 掴んだアイテムが離

    【2020/10/29】サービス開発進捗報告会 報告内容まとめ | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/11/02
  • バーチャルキャスト✕角川ドワンゴ学園 VR学習プラットフォーム「普通科プレミアム」を開設 ~バーチャルキャストの機能で実用的なVR教材を開発 | VirtualCast Blog

    バーチャルキャスト✕角川ドワンゴ学園 VR学習プラットフォーム「普通科プレミアム」を開設 ~バーチャルキャストの機能で実用的なVR教材を開発

    バーチャルキャスト✕角川ドワンゴ学園 VR学習プラットフォーム「普通科プレミアム」を開設 ~バーチャルキャストの機能で実用的なVR教材を開発 | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/10/15
  • バーチャルキャストが 「Oculus Quest」「Oculus Quest 2」に対応 しました! | VirtualCast Blog

    バーチャルキャスト が「Oculus Quest」「Oculus Quest 2」に対応 しました! Quest版バーチャルキャスト は、Oculus Storeのこちらからアクセスいただけます。 Quest版「バーチャルキャスト」はPCに接続せずとも、いつでもどこでも手軽に「バーチャルキャスト」の仮想空間にダイブすることができるようになります。なお、PC VR版に比べ、自作キャラクターやアイテムの連携などの一部機能が制限されますが、今後のバージョンアップによって順次機能を追加していく予定です。 初期はミニマムなリリースとはなりますが、ぜひお楽しみいただければと存じます。 その他、詳細はこちらのブログをご覧ください。 Oculus Quest版バーチャルキャスト報告まとめ【10月7日放送Vキャスちゃんねる抜粋】

    バーチャルキャストが 「Oculus Quest」「Oculus Quest 2」に対応 しました! | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/10/13
  • VRHMD「Oculus Quest」/「Oculus Quest 2」に対応 ~10月13日(火)、「Oculus Quest 2」発売日に配信開始~ | VirtualCast Blog

    VRHMD「Oculus Quest」/「Oculus Quest 2」に対応 ~10月13日(火)、「Oculus Quest 2」発売日に配信開始~ 株式会社バーチャルキャスト(社:北海道札幌市、代表取締役社長:松井 健太郎)は、同社が運営するVRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」が、VRヘッドマウントディスプレイ「Oculus Quest 2」の発売日である10月13日(火)より、「Oculus Quest」および「Oculus Quest 2」に対応することをお知らせします。 「バーチャルキャスト」は、バーチャルキャラクターになったユーザー同士がVR空間のスタジオでリアルタイムにコミュニケーションできる VR ライブ・コミュニケーションサービスです。これまでは、PCおよびPCVR機器でのみプレイ可能でしたが、この度、スタンドアロン型のVRヘッドマウントディ

    VRHMD「Oculus Quest」/「Oculus Quest 2」に対応 ~10月13日(火)、「Oculus Quest 2」発売日に配信開始~ | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/09/30
  • 【9月18日】九条林檎バーチャルライブ実験の参加方法 | VirtualCast Blog

    この記事では2020年9月18日に行われる九条林檎バーチャルライブ大実験の参加方法を説明していきます。 使用ソフトウェアであるバーチャルキャストのインストール手順から入室手順まで説明していきますので、バーチャルキャストをまったく触ったことない方もこの記事を参考にぜひご参加ください。 ※バーチャルキャストはベータ版を使用します。参加人数には限りがございます。あらかじめご了承ください。 ※9月16日に行ったアップデートに伴い、使用するベータ版のバージョンは 1.9.4g となります。ご注意ください。 必要なもの ・Windows10(64-bit)搭載のパソコン:パソコンの推奨性能と最小性能(参考) ・インターネット回線: 下り5Mbps以上、上り15Mbps以上(参考) 準備するのはWindows10の搭載されたパソコンがあれば、あとはネット環境に接続するだけで視聴することができます。 パソ

    【9月18日】九条林檎バーチャルライブ実験の参加方法 | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/09/14
  • 8/6 THE SEED ONLINE 正式版リリースのお知らせ | VirtualCast Blog

    いつも THE SEED ONLINE をご利用いただきまして、ありがとうございます。 日のリリースより、THE SEED ONLINE は正式版となりました! アップデート内容 英語表記に対応 バーチャルキャストは英語対応しているのに THE SEED ONLINE が日語のみで不便である、との声が海外のユーザーから多く上がっていました。そこで、この度英語表記に対応いたしました。 公式ストア 長らくお待たせしましたが、8月8日より公式ストアがオープンいたします! 公式ストア提供ラインナップ第一弾として、8月8日~8月10日開催予定の『MIKU LAND GATE β』にて販売するグッズをご用意いたしました。 記念すべき第1弾のラインナップということで気合を入れてご用意いたしましたので、是非とも一度公式ストアページに訪れてご覧いただけると嬉しいです! ※ 現在すでにVCCを購入できる状

    8/6 THE SEED ONLINE 正式版リリースのお知らせ | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/08/06
  • なぜなにバーチャルキャスト#特別編~VR機器不要のダイレクトビューモード!②~ | VirtualCast Blog

    きたる7月1日水曜日20時30分、Vキャスちゃんねるで公開凸を行います! そこでみなさんにはダイレクトビューモードで凸に来てほしいの!

    なぜなにバーチャルキャスト#特別編~VR機器不要のダイレクトビューモード!②~ | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/06/30
  • 【新型コロナウイルス感染拡大に伴うVTuber支援施策】ビジネスエディションを無償開放します | VirtualCast Blog

    支援施策は2020年4月30日で終了いたしました 株式会社バーチャルキャストは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う各種イベント実施自粛の流れを受け、3月31日(火)より1ヶ月間、法人向けの「ビジネスエディション」を無償開放することを決定しました。 また「ビジネスエディション」を利用してVTuber番組の制作や収録を希望される企業様には、制作や配信サポートが可能な制作会社様のご紹介を積極的に進めてまいります。 新型コロナウイルス感染症が拡大しVTuberライブイベントの自粛が相次いでおります。結果VTuber事務所様や所属VTuberの皆様の収益の大きな柱が失われつつある状況の中、業界貢献として何ができるか社内で検討を進めておりました。 微力ではございますが、法人様が商用利用が可能な「ビジネスエディション」を無償開放することが皆様のビジネスへの一助になればと考えています。 【新型コロナウ

    【新型コロナウイルス感染拡大に伴うVTuber支援施策】ビジネスエディションを無償開放します | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/03/31
  • 【Unity, C#】foreach の GC Alloc 条件を調べてみた | VirtualCast Blog

    こんにちは。クライアント開発の taraba_ です。 今日は、Unity 上で .NET の System.Collections.Generic 名前空間にある IEnumerable<T> 実装コレクション(と配列)を foreach にかけた際に、GC Alloc が発生する条件を調べました。 調査環境は Unity 2018.4.14f1 です。 (2020.1.0a24 でも同様の結果でした) まずは以下の疑似コードとプロファイル結果をご覧ください。 // 直接持つ private int[] _array = new[] {1, 2, 3, 4}; private List<int> _list = new List<int>() {1, 2, 3, 4}; private Dictionary<int, int> _dictionary = new Dictionary<i

    【Unity, C#】foreach の GC Alloc 条件を調べてみた | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/03/06
  • [3/5更新]バーチャルキャスト ver1.9.0a リリース | VirtualCast Blog

    バーチャルキャストのロゴをリニューアルしました 堅さを出し、ソーシャルVRサービスとしての側面を強調します。 四角形状は空間を表し、我々の向かう未来の角度を5度の傾きで示しています。 白の余白が外に向かう形状になっており、 空間から外への空間へ向かっていくさまを 表しています。 仕様変更 ロゴの変更に伴い、タイトル画面を大幅にリニューアルしました。 ロゴの変更に伴い、背景・アイテムの外観を一部変更しました。 タイトルおよびキャリブレーションの際のVR空間の背景が変わりました。 キャプチャでの撮影画像に加え、スクリーンショットもTwitter投稿で選択可能になりました。 これに伴い、スクリーンショットの保存先フォルダが【Screenshots】から【Media】に変更となります。 詳しい情報はwikiをご確認ください。 アイテムの最大音量を制限できるようになりました。 リングメニューの [シ

    [3/5更新]バーチャルキャスト ver1.9.0a リリース | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/03/05
  • 二重振り子カオス! | VirtualCast Blog

    こんにちは、 t-kuhn です。今日は二重振り子を Unity でシミュレーションしてみた話について書きたいと思います。 上の動画の二重振り子の動きがこの記事の数学Unity で実装した結果です。Unity の物理エンジンを使わずに微分方程式を数値計算でシミュレーションするアプローチを取っています。シミュレーションに使った微分方程式は以下の二つです。 $$ \begin{align} (m_1 + m_2) l_1 \ddot{\theta}_1 + m_2 l_2 \ddot{\theta}_2 \cos(\theta_1 - \theta_2) \\+m_2 l_2 \dot{\theta}^2_2 \sin(\theta_1 - \theta_2) + g (m_1 + m_2) \sin \theta_1 &= 0 \tag{0.1} \\ \\ m_2 l_2 \ddot{

    二重振り子カオス! | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/02/12
  • 【2020/1/28】サービス開発進捗報告会 報告内容まとめ | VirtualCast Blog

    ■Virtual Cast 2.0延期について 2019年12月5日の報告会から今まで行ってきたこと 12月10日 ・公式スタジオ 16人上限 12月19日 ・ver 1.8.3 a でVR内通知、アイテムのメニューを遠くから操作 12月28日 ・期間限定公式スタジオ『寺社』追加 1月26日 ・同一スタジオに30人接続時の動作確認 ※検証に参加いただいた方ご協力ありがとうございました。 ・今後の取り組み ・現在、公式スタジオでスタジオに関わる新たな試み(同時接続数の増加、配信を行わなくても遊べる仕組みなど)の実証実験を行っています ・スタジオで発生している諸問題を洗い出し、公式スタジオの安定化をまず目指します ・公式スタジオの安定化後、公式スタジオの仕組みをユーザーの皆様に開放致します ・今後も公式スタジオ安定化に向けた取り組みや公式スタジオの新たな施策を続けていきます ■サポートに寄せら

    【2020/1/28】サービス開発進捗報告会 報告内容まとめ | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/01/31
  • バレンタインVギフト登場! | VirtualCast Blog

    1月30日(木)、今年も『バレンタイン』Vギフトが登場しました。 遊べるアイテムがいっぱいです! 好評の無料ギフトも、福引でご提供。 ラッキーならたくさん投げられるかも?ぜひチャレンジください! ギフト一覧 バレンタインを楽しむギフトがいっぱい。 贈ったギフトはバーチャル空間にリアルタイムで届きます。 大切な想い、贈ってみませんか?(2/16まで) 無料ギフトチケット「福引」の利用方法 どなたでも1日1回、無料で福引を回すことができます。 結果に応じて、バーチャルキャスト番組視聴時に、 「カラフルチョコ(時々ハート)」を投げられる無料チケットをプレゼントします。 最大10枚!ハズレなし! ↓↓↓福引の詳細・チャレンジはこちらから↓↓↓ Vギフトを贈るには Vギフトとは VR空間内へさまざまな3Dアイテムを贈ることができます。 配信者はもちろん、凸した人も一緒に遊べます。 贈られたギフトは、

    バレンタインVギフト登場! | VirtualCast Blog
    eeepc
    eeepc 2020/01/30