タグ

ブックマーク / www.mdn.co.jp (3)

  • 食品のバーコードをスキャンすると口コミ情報がわかるiPhone/Androidアプリ「もぐナビ」 - MdN Design Interactive

    株式会社Eat Smartは、同社が運営する品口コミサイト「もぐナビ」のiPhone/Androidアプリを提供開始した。App StoreまたはAndroidマーケットから無料でダウンロードできる。また、同時にスマートフォン向けサイトも公開した。 同アプリは市販品のバーコード(JANコード)をスキャンするだけで「もぐナビ」の商品ページにアクセスし、商品PRや口コミ・評価、ECサイトでの価格を確認できるアプリ。同サービスでは掲載している市販品(約20万点)のうち9割近くの商品でJANコード情報を保有しており、ほとんどの商品ページへアクセスできるという。 口コミの投稿も可能で、ユーザーはべたその場で商品のJANコードをスキャンして感想を投稿し、ほかのユーザーと共有できる。投稿すると他ユーザーの評価との類似性を参考に同一ジャンルでのおすすめ商品を表示するレコメンデーション機能も搭載する

    食品のバーコードをスキャンすると口コミ情報がわかるiPhone/Androidアプリ「もぐナビ」 - MdN Design Interactive
    eeepc
    eeepc 2011/12/02
  • mixiがFacebookに対抗するために必要なたったひとつのこと - MdN Design Interactive

    2011年2月7日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) mixiとFacebookは、その成り立ちも、サービスそのものもよく似ている。 (株)ミクシィは日の最高学府である東京大学出身の笠原社長が創業、米Facebook社は米国の最高学府であるハーバード大学出身のマーク・ザッカーバーグCEOが創業、と、どちらも学生ベンチャーだ。サービスも、原則としてクローズドなコミュニティサービスであり、設立当初はmixiは完全登録制、Facebookは大学のメールアドレス(.edu)を必要とする登録制と、強力な排他性を武器として成長してきた。 両者のもっとも大きな違いは、mixiは匿名もしくは実名での登録を必ずしも必要としないが、Facebookは実名以外は許さない、ということだ。これはたとえていえば日人が信仰心においてあいまいで、神仏は信じるかもしれない

    mixiがFacebookに対抗するために必要なたったひとつのこと - MdN Design Interactive
    eeepc
    eeepc 2011/02/07
  • 「アップルのiPhone 3.0での戦略転換」 - MdN Design Interactive

    Bluetooth開放が告げる アップルのiPhone 3.0での戦略転換」 2009年3月19日 TEXT:大谷和利 (テクノロジーライター、原宿AssistOnアドバイザー) Dockコネクタに匹敵するBtoBビジネスの仕組みを確立か 日時間の3月18日未明、アップル社は、iPhone 3.0(iPhone OS 3.0 + SDK)の発表を行った。その概要については、すでにいろいろなところで報道されているので、それらの記事を参照していただくとして、ここでは個人的に注目した点をピックアップして論じることにする。 おそらく、一般ユーザーに最も歓迎されるポイントは、カット&ペーストのサポートだろう。当初から、技術的な問題ではなく、アップルらしいユーザーインターフェイスの構築に時間がかかっているものと推測されていたが、案の定、タッチインターフェイスに相応しいエレガントなソリューションを繰

  • 1