2010年4月7日のブックマーク (4件)

  • Tsutenkakurobo | 次の賭けを実装するための最良のツール!

    カジノゲームは、ゲームの予測不可能性、各ゲームのハウスエッジ、次のトライで大きく勝てるかもしれないという期待感からプレイするのが楽しいです。しかし、ゲームをデザインするのは楽しいものではありません。その理由を説明します。 カジノゲームはカジノのために収益を上げる必要があり、同時にプレイヤーがお金を獲得するチャンスを提供する必要があります。しかし、ゲームは常にカジノ側に有利に傾いていなければなりません。このカジノの優位性の傾きをハウスエッジと呼び、カジノの収益の重要な部分を占めています。ハウスエッジが低すぎると、カジノにとっては損失となります。しかし、ハウスエッジが高すぎると、プレイヤーに不公平なゲームをさせてしまい、カジノの評判を悪くしてしまいます。したがって、ゲームの精神を維持するためには、ハウスエッジとプレイヤーのアドバンテージのバランスを取ることが重要です。これは、適切な数学的計算に

    ef0806
    ef0806 2010/04/07
    「つゥぅてんかく るぉォ~ぶぉおおォォぅ~~~ぼぼぼぼ(ry」通天閣ロボの発言が面白い。
  • 問:史上最も有名で、最も戦闘的だった統計学者は誰か? 答え:ナイチンゲール

    意志決定する人たちが数字に弱い。 基的に、四則計算しか/もできない。 かけ算割り算(それと按分ってやつ)に大小比較が、今でも最高の意志決定手段だったりする。 どれだけたくさんデータを集めても、平均値しか求めない(し知らない)。 かつて広大な領土を持つロシアでは、統計は非常に重要視された。 ほとんどのケースで「この目で見る」ことがかなわぬ状況で、統計の活用は(マイクロソフトのビル・ゲイツがそうだったように/例えば電気料金の詳細データから、照明がついている=それぞれの事務室が使用されているのべ時間を割り出し、各セクションの仕事の進捗具合や、人材の過不足を知った)、しゃぶりつくすまで徹底的に活用された。 でなければ、統治は不可能だった。 そのロシアとサルデーニャが組み、フランス、オスマン帝国およびイギリスを中心とした同盟軍と戦った。 戦闘地域はドナウ川周辺、クリミア半島、さらにはカムチャツカ半

    問:史上最も有名で、最も戦闘的だった統計学者は誰か? 答え:ナイチンゲール
    ef0806
    ef0806 2010/04/07
    偉業の裏にはきっちりとした裏付けが。 RT @kurubushi_rm: 問:史上最も有名で、最も戦闘的だった統計学者は誰か? 答え:ナイチンゲール 読書猿Classic: between / beyond readers
  • 「せんとくん」「こうやくん」、なんばで奈良・高野山を仲よくPR

    ef0806
    ef0806 2010/04/07
    「せんとくん」「こうやくん」、なんばで奈良・高野山を仲よくPR(なんば経済新聞)
  • 理科:大人が本気でやり直すなら子供の本:侮るなかれ「問い」を満載したスーパー理科事典の実力

    「理科をゼロから学ぶ方法も書いて欲しいです!」というリクエストをいただきました。 自然科学を勉強するのに、いくつかのアプローチが考えられます。 (1)がっつり理論に取り組む (2)科学の歴史からせめる(自然科学の発展を追い掛ける) (3)日常の疑問から入って行く (1)(2)については、最後に触れることにしましょう。 このアーティクルで提案するのは、(3)日常の疑問から入って行くのアプローチです。理由は「ゼロから学ぶ」というのが条件だからです。 「少しはかじったが勉強し直したい」というニーズには、(1)や(2)のアプローチも有用でしょう。「がっつり理論から」といっても、易しい目のからゆっくりはじめてみる手もありますし、(2)も、好きの人には受け入れやすいアプローチです。 逆に(3)は意外と難しいです。子供達の素朴な質問が、意外どころか、とことん大人を悩ませることが多いように、日常の疑問

    理科:大人が本気でやり直すなら子供の本:侮るなかれ「問い」を満載したスーパー理科事典の実力
    ef0806
    ef0806 2010/04/07
    これはよい。学習意欲が刺激される。[学習]