VECTION 前回「権力分立と希望の幾何学」で予告した「不均衡の固定化による腐敗」の問題。ゲームの幾何学が積み重なった「壺」は、フェアネス評価を目指すと循環構造の中で歪んでいく。
VECTION 前回「権力分立と希望の幾何学」で予告した「不均衡の固定化による腐敗」の問題。ゲームの幾何学が積み重なった「壺」は、フェアネス評価を目指すと循環構造の中で歪んでいく。
建物は変化する。刻々と成長し、みずから学んでいくものである。単なる空間的な構造物ではなく、時間というパラメータを考慮に入れ、この世界に生まれ、様々な成長を遂げ、やがては死に至る、一種の「有機的存在」としてとらえなおす必要があるのではないか。 スチュアート・ブランド※1 は、著書『How Buildings Learn』で、時の流れとともに建物に何が起こるのかを探究しました。そのなかでブランドが提示した「ペースレイヤリング(Pace Layering)」の概念は、建築の世界にとどまらず、情報やメディアに関わる分野でも多くの注目を集めてきました。 この本が世に出てから20年後の今、その思想の意味をあらためて考えたいと思います。 スチュアート・ブランドの基本モデル ペースレイヤリングの基本となったのは、この本で示された以下のモデルです。 [図1] “Shearing Layers of Chan
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