タグ

2015年7月8日のブックマーク (2件)

  • Google Analyticsのカスタムキャンペーンパラメータの使い方

    カスタムキャンペーンのパラメータとは Google AnalyticsでアクセスのあったURLの計測のために語尾に追加するパラメータで以下の種類のものがある。 utm_source: トラフィックをプロパティに誘導している広告主、サイト、刊行物などを特定します(値は google、citysearch、newsletter4、billboard など)。 utm_medium: 広告メディアやマーケティング メディアを指定します(クリック単価、バナー、メール ニュースレター など)。 utm_campaign: 商品のキャンペーン名、テーマ、プロモーション コードなどを指定します。 utm_term: 検索広告キーワードを特定します。検索広告キーワード キャンペーンに手作業でタグを設定する場合は、utm_term を使用してキーワードを指定します。 utm_content: 同様のコンテン

    Google Analyticsのカスタムキャンペーンパラメータの使い方
  • タグの一括管理ができる!Googleタグマネージャの使い方|ひびの備忘録

    Googleタグマネージャ(GTM)とは、タグを一括管理できるシステムです。Googleアナリティクスのタグをはじめ、Adwordsのリマーケティングタグやコンバージョンタグなどを管理することができます。 さらに、これまで面倒だったクロスドメインやクリック測定ができるイベントトラッキング、仮想ページビューなどのカスタマイズも設定できます。 先日、ユニバーサルアナリティクスに移行した時に、「今後、タグはタグマネージャで管理する必要があるのかも。」と思い、同時にGoogleタグマネージャも導入しました。 ということで、今回はGoogleタグマネージャについてまとめます。 Google タグマネージャ公式サイト 目次 どんなタグが管理できるの? 今までの設置方法とどう違うの? 導入するメリットは? 導入にデメリットはある? どんなサイトでもタグマネージャを使った方がいいの? 【設定方法】Goog

    タグの一括管理ができる!Googleタグマネージャの使い方|ひびの備忘録