NTTドコモは2009年11月,家庭内に設置するフェムトセル(小型基地局)を使った接続サービス「マイエリア」を開始した。家庭内など局所的な不感区域を埋め,さらなる顧客満足度の向上を狙う。一方,ソフトバンクモバイルは端末の無線LAN対応を推進し,帯域不足を補う方針を示した。 「マイエリア」は,家庭内に設置したフェムトセルからブロードバンド回線を介してドコモ網に接続するサービスである(図1)。フェムトセルを使った個人向け商用サービスは日本初。2012年度までに100万台の販売を目指す。 ドコモは家庭内のデータ通信環境を改善するサービスとして,既に無線LANを利用する「ホームU」を提供している。この点について山田隆持社長は,「無線LANと第3世代携帯電話(3G)を比べて3Gを取った。ホームUは補完的な位置付け」と説明する。家庭内からの高速なデータ通信よりも,既存の端末を使ってどこからでも接続でき