2015年7月15日のブックマーク (6件)

  • 月中ボスタイム。アクセス急減に見る危機回避意識。 - マネー報道 MoneyReport

    ボスタイム 今日は月中(つきなか)ですが、ちょっと思考を巡らせなければいけない事が発生したために、通常の記事ではなく ボスタイム として記事を書きます。 いつもの記事とは違って、文体等も違いますが、自分自身の思考に深く潜って自問している最中のため、その様になります。 自分自身の考えを整理するためのエントリーとなりますφ(.. ) 昨日は厄日? 昨日は当ブログのアクセス数が急減した。 午前中は少な目とはいえ 「まぁ平日だしな~」 と思っていたが、お昼のアクセス稼ぎ時である12時の1時間の間に来てくれた人が普段の半分位に落ち込んでいるのを見て 「ちょっと待て!何があった!?」 と焦りだした。 午後になり調査に乗り出す。 検索サポーターさんのブログに訪れ、Googleの順位変動が起こっていないか確認しに行く。 Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報|namaz.j

    月中ボスタイム。アクセス急減に見る危機回避意識。 - マネー報道 MoneyReport
    eichannel
    eichannel 2015/07/15
    2、3は普通にできますね。1も解決方法あるみたいですけどやったことはないです
  • 慶大生・青木大和さんが「小4偽装サイト」で問いかけたかったもの(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    eichannel
    eichannel 2015/07/15
    ひさしぶりに太郎か!と思ったら一郎案件だった
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    eichannel
    eichannel 2015/07/15
    おもしろかった
  • ノンデザイナーズ・デザインパターン - Strategic Choice

    デザイナーではなくても、アプリケーションの画面を作る(デザインする)機会はたくさんあります*1。少なくとも「キツイ」画面を作らないために、「最低限」知っておかなければならないデザイン知識を、デザイン書のロングセラー「ノンデザイナーズ・デザインブック」からまとめます*2。掘ると、果てなく奥が深い世界なので、当に「ちょうどいい」範囲に留めてあります。それでも、普段い散らかしていない「未踏」分野なので、「新鮮すぎ」&「収穫多すぎ」です。目次基原則近接整列反復コントラスト色三属性 色相明度彩度トーン配色 補色トライアド類似色単色効果 寒色・暖色色彩心理トーンイメージ活字属性 トランジションストレスセリフカテゴリ オールドスタイルモダンスラブセリフサンセリフスクリプトデコレイティブ和文関係 協調衝突コントラスト サイズ太さ構造形 方向色出典ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補

    eichannel
    eichannel 2015/07/15
    勉強します
  • 情報は独占するな、ギブし続けろ。ITプラットフォーム野郎・尾原和啓の生き方[前編] | CAREER HACK

    【プロフィール】 Fringe81 執行役員 尾原和啓 Kazuhiro Obara 1970年生まれ。京都大学大学院工学研究科応用人口知能論講座修了。阪神・淡路大震災時の避難所ボランティアの経験から、仕組みやプラットフォームに強い興味を抱く。マッキンゼー・アンド・カンパニー、リクルート、Google楽天などを経て現職。インドネシア・バリ島在住。 ▽著書 「ITビジネスの原理」(NHK出版) 「ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?」(PLANETS) プラットフォームジャンキー ― 尾原さんが「プラットフォーム」に興味を持ったきっかけは? 神戸の震災が起こった時にボランティアセンターで体験した、ボランティアの方々や支援物資のマッチングです。 当時私は京都の大学院生だったのですが、バイク乗りだったので震災の翌日にボランティアとして現地に入ったんです。すると、ちょっとした違

    情報は独占するな、ギブし続けろ。ITプラットフォーム野郎・尾原和啓の生き方[前編] | CAREER HACK
    eichannel
    eichannel 2015/07/15
    いいこと言ってる
  • CSS Nite in KOBE, Vol.12 開催概要

    タイトル Webマーケティング発想でのコンテンツ戦略とサイト設計【完全版】 開催日時・会場 2015年8月28日(金)14:00〜17:30 plug078 コワーキングスペース(新神戸) 内容 CSS Nite in KOBE, Vol.12は、「Webマーケティング発想でのコンテンツ戦略とサイト設計【完全版】」と題し、益子 貴寛さん(サイバーガーデン)から3時間、じっくりとWebマーケティング発想でコンバージョンを考えたWebサイト設計とコンテンツ戦略について学びます。 Webサイトに対して、コンバージョン(成果)への直接的な貢献がシビアに求められる時代になりました。コンテンツも、ビジュアルデザインも、マーケティングも、コンバージョンというゴールに向かってどのように設計し、実現するかが問われています。 しっかりとしたコンテンツをつくればよい、という「プロダクト・アウト」の発想ではなく、

    CSS Nite in KOBE, Vol.12 開催概要
    eichannel
    eichannel 2015/07/15
    いきたいな 悩む