こんにちは、コンサルタントの重枝です。 SNS活用の相談で一番件数が多いのは「公式アカウント運用」。ここ5年間くらい変わっていないと思います。 本当はバイラルコンテンツやUGC、広告、インフルエンサーなどいろいろあるわけですが、SNSマーケティングと言えばやっぱり公式アカウントからだよね、と考えるマーケターがいまだに多いってことですね。 ■目次 企業は公式アカウントをつい運用しがち 消費者が公式アカウントを敬遠する理由 分かっちゃいるけど、止められない公式アカウント 変わりゆく消費者 人を動かすのは人 なぜ人は人で動かされるのか どのように「公式情報」っぽさを回避するか なぜ露骨にやるとまずいのか 主体性のある情報発信のパターン マーケターの役割は? 結局公式アカウントはオワコンなのか? まとめ 1. 企業は公式アカウントをつい運用しがち マーケ担当者の立場を想像すると、公式アカウントって