タグ

ブックマーク / ff-cycle.blog.jp (11)

  • クリートセッティングとペダリング : えふえふぶろぐ

    次に二階の親指側に乗る。」 http://www.team-pcs.org/archives/1660より抜粋 なるほど 更にもう一個 着地の正確な位置は小指側?親指側? 「自分が実際に研究のデータとっている時に肉球側で着地している人は全員小趾球から自然と着地していました。」 http://hadashirunning.com/archives/1172より抜粋 後半は画像が悪すぎますが、前半のスローを見れば確かに、、、となります。 ではこれをロードバイクに例えると、ペダルを踏み込む瞬間どうなるかというところです。 当然クリートがありますので、かかとは付きませんし接地面(踏み込む面)は拇指球~小指球付近となりますが、いわゆる踏み込む運動の時も【小指球から入って拇指球側に抜けていく】のではないかと思います。 体の構造的にそうなっているということですので。 そしてこれにはこうもあります。 「結

    クリートセッティングとペダリング : えふえふぶろぐ
  • シマノ ロード用コンポーネント どれだけ変わる?換装以上に大切なこととは? : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 シマノ ロード用コンポーネント どれだけ変わる?換装以上に大切なこととは? 先週さらっと引っ張ってみたシマノのロード用コンポーネントのお話です。 各パーツごとにココを1グレード上げたらどのぐらい幸せになれるか、そんなところは興味関心をお持ちの方が多いようでよくご質問を頂きます。 ということで実際にコンポーネント各パーツを交換するとどのぐらい幸せになれるか、そんなお話にしてみようともいます。 尚、今回も例のごとくお財布の紐をがっちりと締めてお読みいただければと思います。 ※体感には個人差がございますことご了承の上お読みいただければと幸いです。 注)各パーツ

    シマノ ロード用コンポーネント どれだけ変わる?換装以上に大切なこととは? : えふえふぶろぐ
    eichiyoshio
    eichiyoshio 2017/09/28
    そろそろケーブル変えようかな
  • ヒルクライムのコツって有るんですか?初心者向けのそんなお話ゾ! : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ヒルクライムのコツって有るんですか?初心者向けのそんなお話ゾ! 別にワタクシ自身そこまでヒルクライムが速いわけではありませんが、それでも平地の鈍亀っぷりに比べたらまだヒルクライムのほうがいいタイムが出る気がします。 コツなんかってものがあればワタクシも教えてほしいぐらいですが、今回は初心者向けということで、ポイントというか、コツというかそんなお話をワタクシなりに作ってみようと思います。 なにも5kgぐらいの超軽量バイクを作りましょう!そんなお話ではありません(笑 ロードバイクの乗り方とか、この辺のお話はかなりの勢いで言っていることが人それぞれ、、、まぁこ

    ヒルクライムのコツって有るんですか?初心者向けのそんなお話ゾ! : えふえふぶろぐ
  • ロードバイクでお尻(お股)が痛い!試して欲しい3つの提案 : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイクでお尻(お股)が痛い!試して欲しい3つの提案 今回はこちらです! ロードバイクに初めて乗ってみてあの拷問椅子のようなサドルの硬さに驚く方もいいでしょう。 そして乗る時間が長くなるに連れて問題になってくることといえばまず【おしり(お股)が痛い!】 ということで今回はおしりが痛い、オマタが痛い時にぜひとも試して頂きたい3つのご提案のお話しです。 ~サドル沼~ それはいったん沼にはまるとずぶずぶと、、、 もがけばもがくほど家中サドルだらけになってしまう世にも恐ろしい現象、、、 しかしサドルを交換するだけでまるで痛みがなくなるなんて言うケースは結構ま

    ロードバイクでお尻(お股)が痛い!試して欲しい3つの提案 : えふえふぶろぐ
  • 間違いだらけ(?)のポジションセッティング 痛みや不具合の解消 : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 間違いだらけ(?)のポジションセッティング 痛みや不具合の解消 最近何か違和感が、、、 それは【おしりが痛い、】【デリケートゾーンが痛い】 今まではそんなことは全くなかったのになぜでしょう。 100kmとか全く問題なかったんですね。 ではなぜこんな事になったのか、 職業柄様々なレーサーパンツを試しているのですが、 最近はパッドが薄いものやら、厚いものやら、ないものまで 多分千葉県の中ではトップレベルに いろんなレーサーパンツを履いていると思います。←かなりどうでもいい情報ですね。 試しているので当然販売に至らない製品もいっぱいあるわけです。 そんな中で昔

    間違いだらけ(?)のポジションセッティング 痛みや不具合の解消 : えふえふぶろぐ
  • ロードバイクの目的別 筋トレを理解して効率アップ!  : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイクの目的別 筋トレを理解して効率アップ! シリーズ第2段です。 ロードバイクと筋トレ ~基的な筋トレのお話し~ 筋トレといえばダンベルやバーベルを持ってガシガシ、腕立て伏せを限界まで、、、 ただただこれだけではありません。 持久力を鍛えたり、瞬発力をつける、また筋肉量を増やす等など、目的に合わせた効率的な筋トレの方法があります。 ただただ筋トレのイメージに任せた動きをするだけでは効率的とはいえません。 あの人並み外れた肉体を持っている方はただただウエイトをガシガシするだけではなく、とてもクレバーなトレーニングをしている・知識を有しているからこ

    ロードバイクの目的別 筋トレを理解して効率アップ!  : えふえふぶろぐ
  • ロードバイクのポジション出しフィッティングを自分でやる方法① : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイクのポジション出しフィッティングを自分でやる方法 先日のライドのときにどうにもこうにもポジションがあっていない気がする方がいたので自分でできるポジションだしの方法の一例をお伝えさせていただきました。 ソレにしたってロードバイクのフィッティングってものすごく高いですね。 ガッツリ調整を依頼すると30000円~とか、、、よく聞くお話しです。 ポジション出しってものすごく手間も時間もがかかります。 しかしポジション出しってものすごく大切です。 ポジションのかっちりでている自転車の気持ちのいいこと、、、それは気持ちが良かったり速くなるだけではなくて怪我

    ロードバイクのポジション出しフィッティングを自分でやる方法① : えふえふぶろぐ
  • 3本ローラーチャレンジ中 約1ヶ月ぶりに外を走ってみて : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 3ローラーチャレンジ中 約1ヶ月ぶりに外を走ってみて 先日約1ヶ月ぶり、あぁ、ものすごく久しぶりに外を走ってみました(;´∀`) 埼玉県某所の山(登りあり、下りあり、平地ありの周回コース)有名なところですね。 こんだけ外を走らないとどうなるのかっていうところではあったんですが、一踏み目からすぐにわかりました。 そんな3ローラーの効果についてのお話です。 ▶現在の負荷をかけた3ローラーメニュー ウォーミングアップ ↓ 14km持久走 負荷レベル4 ↓ ラスト1kmオールアウトを目指して最強負荷 ※合計15km ↓ クールダウン ギアもケイデンスも全く

    3本ローラーチャレンジ中 約1ヶ月ぶりに外を走ってみて : えふえふぶろぐ
  • ロードバイクに自転車にグリースのお話し : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイクに自転車にグリースのお話し ということで日はロードバイクに自転車にグリースのお話しです。 ちなみにオイルオイルではなくてグリースのお話しです。 ワタクシ油系の専門ではないのでいろいろな情報を集めてみました。 何を信じて何を実行するかはご自身でお好きなものをお選び下さい。(くれぐれも自己責任でお願いします。) ▶グリースの構造 引用元:大同油脂株式会社 【グリースの構造】よりhttp://www.dydo.jp/grease/5.html 簡単に言うと【潤滑油】に【増ちょう剤】と【添加剤】を混ぜペースト状にしたものです。 ▶ちょう度とは ちょ

    ロードバイクに自転車にグリースのお話し : えふえふぶろぐ
  • 新品のようなブレーキの効きを取り戻す!3つのステップとその他確認ポイントのご紹介 : えふえふぶろぐ

    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 新品のようなブレーキの効きを取り戻す!3つのステップとその他確認ポイントのご紹介 ※記事は過去記事を度重なる再編集を重ねパワーアップさせていただいた記事となります。 というのも最近じわじわと増えだしているディスクブレーキのバラ完依頼。誠にありがとうございます。油圧の調整とリムブレーキと繰り返しているのですが、やはり油圧のタッチって独特で気持ちいいんです。(整備上のお話です。) パスカルの原理を用いた油圧ブレーキシステムは握り込むことで流動体であるブレーキフルードの圧力でピストンを押し出す。押し出されたピストンはパッドを押しローターを強力な力で挟み込みま

    新品のようなブレーキの効きを取り戻す!3つのステップとその他確認ポイントのご紹介 : えふえふぶろぐ
  • えふえふぶろぐ

    最新情報へ更新をさせていただきました。++++++++++++++++++++++++最近毎日毎日MAKUHAL施工を繰り返しています(笑)というのもタイヤのインプレを作成するためにとっかえひっかえ、、、ということです。それにしてもMAKUHALは通常のシーラントと比 ... LUN HYPERはカーボンスポークを採用している代表的なホイールです。最近ではHYPERに続けや続けと各社中華系のホイールでカーボンスポークを採用しているモデルが多く見られます。ワタクシが現在使用している、ELITEWHEELSのDRIVEや同社Helixや最近名前を見るようになってきた ... インプレの前に情報です。身長:176cm位体重:61~62kg位を行ったり来たりFTP:5倍以下ぐらい?最近測ってないですし測りたくもありません(笑)月間走行距離:1000km位(高強度に全振り)練習はほぼ平地で上りは苦手

    えふえふぶろぐ
  • 1