2018年1月18日のブックマーク (1件)

  • 中国の中学歴史教科書、「文化大革命」の項目消える 失政隠し?批判相次ぐ(1/2ページ)

    中国の中学生向け歴史教科書の改訂版で、毛沢東が発動し多数の犠牲者を出した政治闘争「文化大革命」の項目が削除されることがインターネット上で暴露され、波紋を広げている。中国共産党による一党支配の正統性を揺るがしかねない失政を隠す狙いがあるとみられるが、「歴史を正視してこそ未来に向かえる」との批判の声が上がっている。(北京 西見由章) 問題の教科書は、人民教育出版社が発行する中学2年生向けの「中学歴史」下巻で、今春の新学期から使用される改訂版のサンプルがネット上に流出した。旧版では文革について「『文化大革命』の10年」との見出しで独立した項目があったが、新版では別の項目に吸収されている。 旧版にあった「動乱と災難」との小見出しも削除された。また「20世紀60年代に毛沢東は、党中央が修正主義に走り、党と国家が資主義の復活という危機に直面しているとの誤った認識を持っていた」との記述があったが、改訂

    中国の中学歴史教科書、「文化大革命」の項目消える 失政隠し?批判相次ぐ(1/2ページ)
    eigerx
    eigerx 2018/01/18