ブリンケン米国務長官が、今週ラオスで開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議に米国代表として出席することが分かった。クリテンブリンク国務次官補(東アジア・太平洋担当)が明らかにした。 マーケットcategory米飲料・食品大手ペプシコは8日、2024年通年の売上高伸び見通しを下方修正した。物価上昇を背景に北米で消費者が炭酸飲料やスナック菓子への支出を控え、安価なプライベートブランド(PB)商品を選好していることが背景。 前
●クールジャパンは海外発 コンテンツが一つの政策ジャンルになって20年近く。ここにきて政府は一段と高いギアに入れ、クールジャパンやポップカルチャーを前面に打ち出しました。 でも、ポップカルチャー政策を話題にすると、中味も聞かず、「そんなの国のやることかよ!」という声が必ず飛び交います。マンガ、アニメ、ゲームの海外人気が認知されたとはいえ、未だサブカル扱いで、政策の俎上に乗せようとすると冷たい視線を浴びます。 クールジャパンは10年前にダグラス・マッグレイ氏が記した論文「Japan’s Gross National Cool」がキッカケですし、ソフトパワーを提唱したジョゼフ・ナイ ハーバード大教授が日本はポップカルチャーの力を活かすべきと提言するなど、この流れは日本が自己評価して進めたというより、海外からの発見が先行したもの。国内的には及び腰。 なかなか話がかみあわない。ぼくも政策に関与して
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