2022年8月7日のブックマーク (4件)

  • KDDIとみずほ銀行、2つの障害に3つの類似点 根幹にある問題とは(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

    一律200円の補償対応で一応の矛を収めた携帯電話キャリアKDDI(au)の大規模通信障害ですが、稀にみる大きな社会問題としてあらめて検証する必要があると感じています。 【画像】通信障害の影響範囲と「200円返金」の詳細、みずほ銀行の勘定系システムの構成(全14枚) 件は通話、データ通信利用はもとより、同社の通信網を利用する運輸インフラを始め、銀行や医療機関にまで及んだ大障害ですが、個人的には障害の影響そのもの以上に、KDDIの対応のまずさには企業マネジメント上で大きな問題を孕んでいます。 何よりもまずその端緒は、障害発生後の初動にみてとれます。障害発生からの流れをあらめて時系列で振り返り、KDDIの対応を検証していきましょう。 障害発生の第一報は1時間40分後 Twitter投稿は16時間後 障害発生は7月2日午前1時35分。しかしKDDIが自社サイトに第一報を掲載したのは、発生から1時

    KDDIとみずほ銀行、2つの障害に3つの類似点 根幹にある問題とは(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
    eiko_se
    eiko_se 2022/08/07
    みずほは過去の障害で上に報告が行くまでに丸一日掛かったりと組織体制に問題があったのは明らかだけど、auは今回の件だけで組織体制の問題と言いきれなくないか…?
  • 入院給付金が出るタイプの医療保険、新型コロナ陽性による期待値が異常に高まる : 市況かぶ全力2階建

    リノシーの皮を被った投資マンション屋のGA technologies、「面談すれば5万円のギフト券」広告で吊っておいて出し渋りまくる件がバレて樋口龍社長が慌てて釈明

    入院給付金が出るタイプの医療保険、新型コロナ陽性による期待値が異常に高まる : 市況かぶ全力2階建
    eiko_se
    eiko_se 2022/08/07
    第6波で請求した時は生命保険会社が遅くて県民共済はめちゃくちゃ早かった。今は第6波以上だから、保険会社は大変そう…ただ、夫は症状がひどくて仕事ができず手取りが減ったので給付金は助かった。
  • SES契約における期間途中の撤収の責任 東京地判令3.12.20(令2ワ20021) - IT・システム判例メモ

    顧客からのクレームに納得できず、SES契約の期間途中に(ほかの案件も含めて)要員を撤収させたこと適否が問題となった事例。 事案の概要 X社は、下記の図のとおり、A社、B社、C社からそれぞれシステム開発に関する業務を受託し、それぞれの案件に対応する要員a、b、cを、Y社から調達し、その業務を担当させていた。1カ月当たりの単価を定め、比較的短期間(1カ月から3カ月)の契約期間が定められ、必要に応じて延長、更新が行われていたので、いわゆるSES契約といえる形態だったといえる。 このうち、A社にアサインされたaに関し、A社からパフォーマンスが低いとのクレームを受けたXは、2020年5月8日、Yに対し、A社は契約途中の5月22日を以て解除を希望していることなどを伝えた。 クレームの内容が、「GitRailsのコマンドがわからないレベルだ」などというものであったが、Yは「現場レベルでの作法の話だろう

    SES契約における期間途中の撤収の責任 東京地判令3.12.20(令2ワ20021) - IT・システム判例メモ
    eiko_se
    eiko_se 2022/08/07
    下請法違反と偽装請負について深く判事しなかったのはなぜ…?素人にはわからん。/クレーム受けて現場から撤退させられるSEを多く見てきたけど、技術的にできなくても上に気に入られれば残る事例もあったなぁ(遠い目)
  • COCOA接触通知を詳細分析できる「COCOAログjp」

    cocoaアプリを開く ・「陽性登録者との接触結果を確認」押す ・「情報を保存」押す ・「コピー」を選ぶ ・コピーされたログを↑フォームに貼り付け ・分析結果が表示される。(サンプル)

    COCOA接触通知を詳細分析できる「COCOAログjp」
    eiko_se
    eiko_se 2022/08/07
    出勤日とか外食した日が接触が多くてやはり外出ない方がいいとわかる…