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2007年8月17日のブックマーク (5件)

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  • 会議で皆が沈黙する瞬間に、何が起こっているのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    『欧米人は、会議の「沈黙の瞬間」をとても嫌う』 現在、受けているグローバル・コミュニケーション研修で、講師である米国人の方がおっしゃっていた、興味深い事実です。 確かに欧米人が過半数の会議では、常に話が継続し、沈黙の時間というものはありません。 一方、日人の会議では、「間」という沈黙の時間が結構あるように思います。 日人と欧米人が同席する会議では、この日人の「間」が、とても欧米人に嫌われるようです。 日人の会議の「沈黙の時間」は、何が起こっているのでしょうか? 田坂広志さんが著書「なぜマネジメントが壁に突き当たるのか―成長するマネジャー12の心得」でこのことを書かれています。 --(以下、引用)----- 昔から、「沈黙は金」という言葉があります。 皆さんは、会議などにおいて、この「沈黙は金」とも呼ぶべき瞬間を経験したことはないでしょうか? 例えば、こういう瞬間です。 会議において

    会議で皆が沈黙する瞬間に、何が起こっているのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • アメリカ人に通じるプレゼンを作るために:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    自分の話ではなく、知人からの情報なのですが、「なるほど!」と思ったのでここで紹介したいと思います。 アメリカにいる上司を説得しなければならないときに、「英語力を上げよう」として英会話に通ったり、ビジネス英文の書き方のを読むのではなく、MBA関連のを読むとのこと。 その知人曰く、アメリカ人のビジネスの進め方はMBAの影響が大きい。MBAで教えることが書かれているには、MBA的にはこういうときにどう対応するか、どのような分析をするか、などということが書いてある。日人だと「絶対ここれでこれが必要なんで承認してください!」とか、その根拠も書かずに主張してしまう。それをアメリカ人が見慣れた一般的となっている枠にあてはめて、パワーポイントを作成することによって、こちらの言いたいことが伝わりやすくなる。ということでした。 私もちょっとやってみようと思いました。

    アメリカ人に通じるプレゼンを作るために:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
  • なぜ、日本人のプレゼン資料が海外に伝わらないのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    加藤さんのきょこコーリングのエントリー「アメリカ人に通じるプレゼンを作るために」で書かれていた 「アメリカにいる上司を説得しなければならないときに、「英語力を上げよう」として英会話に通ったり、ビジネス英文の書き方のを読むのではなく、MBA関連のを読むとのこと。」 という箇所を読み、非常に納得できましたので、ちょっと考えてみました。 日人が作るプレゼン資料が、なかなか海外の人に伝わらないということは、海外とコミュニケーションをなさっている方であれば、経験なさっていることと思います。 欧米社会だけでなく、アジア社会でも結構起こっているように思います。 欧米型のプレゼン資料(又は製品資料やお客様事例等)というと、こんな感じではないでしょうか? 文章をズラズラ書く。絵はない 我々からすると、当たり障りのない文章。当たり前の結論 でも、何故かこれでちゃんと意思が伝わるし、相手も動く 一方で、日

    なぜ、日本人のプレゼン資料が海外に伝わらないのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。

    ”とある外国人向けのページ”が面白かった。「超訳」ですが…。 面白いなぁと思ったのは、エントリの内容もさることながら、むしろ罵倒表現のバラエティについてです。念の為。 最新のインテル「Core 2 Duo」プロセッサ、メモリ2GB、最新のマイクロソフトOS「Windows Vista」を搭載したPCを購入した。10万円以上かけて購入したこの新しいPCは、快適なウェブブラウジング環境を手に入れようと、大金をはたいて購入したものだ。だが、買ってきてセットアップしてみて、私の心はズタボロに切り裂かれることになった。 何よりも驚かなくてはいけなかったのは、その起動時間の遅さだ。Intel社が会社を挙げ、大金を注ぎ込んでできあがったデュアルコアCPUを搭載しているのに、Windowsの起動までに1分以上かかる。一体これはどういうジョークなのだろうか?一流のアメリカンジョークだというのだろうか。 なぜ

    違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。