ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (2)

  • 創業2年、社員2人で4つのウェブサービス立ち上げ:日経ビジネスオンライン

    自動車を借りて1日3000円、スポーツカー(例えば生産終了してしまったホンダS2000やフェアレディZ)や外車(例えばボルボ)でも1日当たり1万円や2万円。そんな破格のサービスがあるのをご存じでしょうか? 普通のレンタカーならば、ごくごく一般的な小型車で1万円弱、少し大きめの車や高級車になると3万円や5万円はするので、その比較にならないほどの安さがお分かりになるかと思います。 その名も「CaFoRe(カフォレ)」、Car For Rental(カー・フォー・レンタル)の略です。今回はこのカフォレ及び運営会社であるブラケット(東京都渋谷区)、そして代表の光勇介さんについてご紹介していきたいと思います。 自家用車の平均稼働率は2.8% 昨年の原油高騰や若者の車離れなど様々な社会的背景を追い風にして、カーシェアリングという言葉はだいぶ市民権を得たように思いますが、いかがでしょうか。市場規模10

    創業2年、社員2人で4つのウェブサービス立ち上げ:日経ビジネスオンライン
    ekisuzu
    ekisuzu 2010/11/05
  • セプテーニとALBERT、商品レコメンド付きのランディングページ作成ASP:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    既存ショッピングサイトの内容をもとに、検索エンジンに最適化した着地(ランディング)ページを自動作成し、さらにページ上で商品推奨(レコメンド)を行って成約(コンバージョン)率向上を図るサービス「Casnet」を、セプテーニとALBERTの2社が2010年8月19日に開始した。作成したページはサイトと検索エンジン双方から情報収集して自動更新するため、サイト側が検索エンジンの変化に合わせつどシステムを改変する手間や費用を省ける。2社が同日発表した。 検索エンジン最適化(SEO)策の一環としてランディングページを作成しても、コンバージョン率が向上しない、といった問題にレコメンド機能で対処する。 自動作成したランディングページでは、既存ショッピングサイトのデータから新着商品を抽出して掲載する。またALBERTのレコメンドエンジンを使って、利用者が閲覧中の商品と同時購入、検討しやすい商品を表示する。こ

    ekisuzu
    ekisuzu 2010/08/19
  • 1