印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます これからの企業に求められる新しい組織力とは何か――。企画から製造までをすべて自社でまかなっていたのは昔話だ。ビッグデータやモノのインターネット(IoT)などから商機をつかもうとする企業を中心に「ハッカソン」と呼ばれる開発イベントの取り組みが注目されている。 先行企業は、次から次へと現れ流行とも言える“キーワード”をどう活用すれば、ビジネス価値が創出できるのかを考えている。それも社外に存在する無数のコミュニティとともにだ。 今回は、ハッカソンを企業活動に取り入れ、新サービス「Twilio」の開発に取り組んでいるKDDIウェブコミュニケーションズSMB事業本部Twilio事業部ゼネラルマネージャー小出範幸氏に話を聞いた。 市場が存在しないコ