雑誌市場はこの10年間で2割以上も縮んだ(金額ベース)。その落ち込みぶりは2008年に入ってさらに加速。有力誌が相次いで休刊・終刊に追い込まれた。半面、雑誌とインターネット媒体とのコラボレートや、無料誌の台頭などが起きている。 月刊誌「現代」(講談社)は12月で休刊、11月発売号で休刊する「プレイボーイ日本版」(集英社)。思考を支える支柱としての雑誌の期待度も薄れている。朝日新聞社の「論座」休刊が報じられ、広告・マーケティングと表現の境目をとらえてきた「広告批評」(マドラ出版)も2009年4月の創刊30年記念号で休刊する。 雑誌には文字通り、「雑」という価値があった。読者がもともと興味があったわけではないジャンルやテーマの記事に出会うことによって、見識や思考を深めるインスパイアソースとしての機能だ。 しかし、読み手が自らの趣味や興味に引きこもる傾向が強まった結果、総合誌のニーズは薄れた。タ