タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (3)

  • 無印良品は立派なブランドです。逆風で、また苦労されているようだけど : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年10月01日12:42 無印良品は立派なブランドです。逆風で、また苦労されているようだけど カテゴリブランディングマーケティング kinkiboy Comment(3)Trackback(0) えっ!と思う記事がありました。執筆されている人は、マーケティングのお仕事をされている方のようですが、好意的に考えれば、記事になんらかのインパクトをつけたかった、つまり釣りたかったのか、無印良品の強味は、“ブランド”ではなく“雰囲気”だそうです。思わず釣られて最後まで読みましたから一やられたということでしょうか。ただ、ブランドについて考えるいい材料になると思うので、ご人には悪いのですが、取り上げてみました。 郷好文の“うふふ”マーケティング:“ブランド”ではなく“雰囲気”――無印良品の強みとは しかし、変ですね。”雰囲気”も”ブランド”の大切な個性のひとつです。ブランドのコンセプトをお客

  • 米国ではネットでのアパレル売り上げが急増 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年05月16日12:37 米国ではネットでのアパレル売り上げが急増 カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(1) 昨年、米国ではアパレル用品のネット販売が急増し、コンピュータ関連の売上を上回り、オンラインショッピングの首位となったようです。 >>06年の米ネット販売、最高の2199億ドル・アパレルが6割増 日でも、インターネット白書などでの利用経験率でいけば、トップが書籍や雑誌で、アパレルは第二位にきているとはいっても、まだまだ日ではアパレルのネット販売はいまひとつだという印象があります。 実際、財団法人 日情報処理開発協会の「情報化白書2006」によると、2006年の日での衣料品のネット販売の市場規模は324億円で、米国の5,193億円と比べると、人口差を考えてもかなり規模が小さいといえます。 野村総研が、単純に日米のネット販売の

  • 大西 宏のマーケティング・エッセンス:FireFoxが普及しない理由

    2006年07月18日11:40 FireFoxが普及しない理由 カテゴリインターネット kinkiboy Comment(6)Trackback(5) 日は、いまだに検索ではGoogleではなく、Yahooがトップであり、ブラウザーでは、FireFoxの普及がすすまず、いまだにインターネットエクスプローラが90%以上を占めています。これは世界のIT先進国と比較すると特殊な状況です。 検索の話はさておいて、FireFoxについてですがWebアクセス解析サービスのOneStat.comの調査では、アメリカでは15.8%、なんとドイツでは39.0%も普及しているのに、日では4%程度しか普及していないといわれています。 きっと、日では無償でダウンロードでき、世界の多くの人たちがさまざまな拡張機能のソフトを無償で提供しているFireFoxというブラウザがあることすら知らない人が圧倒的に多いと

    大西 宏のマーケティング・エッセンス:FireFoxが普及しない理由
  • 1