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ブックマーク / www.asahi.com (576)

  • 高級ブランド、日本市場で勢い 質で選ぶ男たち

    印刷 メール 高級ブランド、日市場で勢い 質で選ぶ男たち パリで6月、パレ・ロワイヤルの中庭を借り切って披露されたベルルッティのコレクション 映画「007 スカイフォール」から。主人公が着るスーツがトム・フォードのものだ サルヴァトーレ・フェラガモ 成熟した日市場で、男たちは高くても「いい物」に向かうのか。数十万円のスーツを売るようなメンズラグジュアリーブランドの競争が激化している。富裕層だけでなく、数万円の財布など手の届く商品は、幅広い層からも人気を集める。 ルイ・ヴィトン、グッチ、エルメス、アルマーニ……。群雄が割拠するメンズラグジュアリー市場で、注目を集めるのがフランスのベルルッティだ。20万円前後の最高級紳士を作ってきたが、今季から「頭の先からつま先まで」の“トータルブランド”に衣替えした。 主力となるジャケットは普段は見えない襟の裏側やボタンの穴にまで革をあしらい、一着30

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  • 朝日新聞デジタル:「やせすぎモデル起用しません」 雑誌ヴォーグが新方針 - 文化

    「ヴォーグ ジャパン」で特集される「美との関係」を紹介した誌面=2012年7月号から  世界19の国・地域で発行されているファッション誌「ヴォーグ」が、痩せすぎや若すぎるモデルを今後は誌面に起用しない、という宣言を打ち出した。日版の「ヴォーグ ジャパン」は28日発売の7月号からこの方針を適用する。22日に発表する。  「読者の女性らが、偏った体形基準を元に過度なダイエットに陥るなどの弊害を防ぐため」という。16歳未満のモデルや摂障害のように見えるモデルなどを採用しないという。体に関する一定の数値などは基準にしない。  この方針は、ヴォーグを発行するコンデナスト・パブリケーションズ社(社ニューヨーク)が、各国版の編集長19人の共同声明として今月3日に発表した。同社は「女性の美しいボディーの理想イメージを、より健康的なものにすることを呼びかける」として、モデル業界やデザイナーにも呼びか

  • ファッションの低迷と学生のミニマルな展示の距離

    ファッションの低迷と学生のミニマルな展示の距離
  • モード、もう魅力ない? 哲学者・鷲田清一さんに聞く

    印刷 メール モード、もう魅力ない? 哲学者・鷲田清一さんに聞く 関連トピックス ファーストリテイリング 異色の素人モデルを登場させて「社会との違和感」を独自に示した2004年秋冬ヨウジヤマモトの作品=大原広和氏撮影 コムデギャルソンは一貫して反骨的な作品を発表してきた(07年春夏)=大原広和氏撮影 最近は着やすい「自然体の服」が多くなっている。12年秋冬ステラ・マッカートニーの作品=大原広和氏撮影 鷲田清一さん 1980年代から90年代、身体論などの視点から優れたファッション論を自在に展開した哲学者の鷲田清一さんが最近、モードについてあまり語らなくなった。アンチ・モードも出尽くし、画一化・保守化にひた進む昨今のモード現象は、もう論評の対象としては魅力や意味を失ってしまったのか。京都の研究室を訪ねた。 ――最先端ファッションのモードに距離を持ち始めたのはいつごろですか。 「90年代半ばまで

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  • 大手アパレル、視線はアジア オンワード樫山など戦略

    印刷 メール 大手アパレル、視線はアジア オンワード樫山など戦略 関連トピックス バラク・オバマ プラバル・グルンによるICBの新ライン プラバル・グルン 上海・久光百貨店に出店するTSIの「ジル・スチュアート」 「上海OPA」淮海路店に出店する三陽商会の「スマッキーグラム」=同社提供 オンワード樫山の婦人服ブランド「ICB」が、ニューヨークで活躍する新進デザイナー、プラバル・グルンを起用し、北米市場に改めて打って出る。日のアパレルがアジア市場に向かう中、どんな戦略があるのか。他の大手2社にも、海外市場の展望について聞いた。 ■アジア攻略のため、まずNY オンワード樫山のICB グルンが手がけるオンワード樫山の「ICB NY エクスクルーシブコレクション」。秋から北米のバーニーズニューヨーク18店舗で販売し、日や他のアジアの国でも販売を予定している。 シンプルでクールだったICBが、紫

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  • すでに始まっている東京の新しいファッションの創造

    すでに始まっている東京の新しいファッションの創造
  • 服は自分らしく生きるための額縁 マイケル・コース

    印刷 メール 服は自分らしく生きるための額縁 マイケル・コース 昨年10月、東京に開いた六木ヒルズ店は、コースのコレクションラインを扱う日初の店。230平方メートルの店内に、時計や香水、セカンドラインのブランドもそろえる=大原広和氏撮影 米国を代表するデザイナーの一人、マイケル・コース(52)は、優雅さとスポーティーな感覚を併せ持つ作風で知られる。昨秋、東京の六木ヒルズ店を開いた。 ◇ ――日限定のバッグを発売し、売り上げ全額を東日大震災の復興基金に寄付したとか。 「日のために、何が出来るかと考えたら、ファッションで人々の気持ちを上向きにさせることだと気付きました。明るい色のバッグを持てば、少しはハッピーな気分になるでしょ? 鮮やかなピンクを選び、なるべく実用的に使えるようなサイズや仕様を心がけました」 「米国も大変な不況が続いていて、つい気分が沈みがちです。でも、こんな時代だ

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  • asahi.com(朝日新聞社):ヴィトン社、ワーナーを提訴 映画で「偽バッグ使用」 - 国際

    印刷  米国の人気コメディー映画「ハングオーバー」の最新作に、偽の「ルイ・ヴィトン」を物のように登場させているとして、仏ルイ・ヴィトン社が米映画大手ワーナーブラザーズを提訴した。商標権を侵害されたとし、問題の場面を含んだままの映画配給の差し止めや損害賠償を求めている。  映画は「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」(邦題)。日を含む世界で今年公開された。  訴状によると、空港の場面で登場人物が、椅子に置いた旅行バッグを動かした友人に「気をつけてよ。ルイ・ヴィトンだぜ」と傷つけないよう注意した。社名の「L」と「V」などを組み合わせたヴィトンの「モノグラム」のデザインのように見えるものの、ヴィトン社は、このバッグは物ではなく、偽物の生産が問題化したメーカーの製品だとしている。  ヴィトン社は「一般の人に偽物を物だと信じさせ、ヴィトンがこれを認めたと思わせる混乱を招きか

  • 「黒の衝撃」受け継ぐ若手 ヨウジヤマモトら登場30年

    印刷 メール 「黒の衝撃」受け継ぐ若手 ヨウジヤマモトら登場30年 左からメゾン・マルタン・マルジェラ、サカイ、フェノメノン=2012年春夏作品。大原広和氏撮影 コムデギャルソン(1982年の作品、ピーター・リンドバーグ氏撮影) ヨウジヤマモト(1983年の作品) 2人の日人デザイナーがパリのファッション界に大きな衝撃を与えたのは、ちょうど30年前のことだった。そして今、2人の挑戦的スピリットを受け継ぐ「子供」と自任する若い世代のデザイナーの活躍が目立っている。経済の停滞や社会不安が広がる中、既成の枠組みへの反抗心をかき立てた「黒の衝撃」の精神はなお、後続を魅(ひ)きつけている。 1942年生まれの川久保玲、一つ年下の山耀司がそろってパリ・コレクションにデビューしたのは81年春。どちらもほとんど黒一色で、ボロのようにほつれ、形はゆったりとして非構築的だった。 「みじめな貧乏ルック」との

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  • 東コレから始まる「何か」 公開イベントに変化の兆し

    ちわっす、師走! シトウレイです、こんにちは。寒暖の差の激しい昨今、ストリートスナップには少し厳しいシーズン。とはいえやっぱりやめられません。寒ければ寒いなりの着こなしを楽しむ人が街にあふれています。 さて今回は少し前に行われた東京コレクションにレッツ・フォーカス。少し様変わりした東京ファッションシーンについてです。 さて政治の世界で話題になった「事業仕分け」問題。ここファッションの世界も例外ではなく、JFW(ジャパン・ファッション・ウィーク)もまた「仕分け」対象になり、今シーズンから経産省の財政支援が打ち切られました。 ファッションはファンタジーの世界だけど、やっぱりかすみをって生きるわけにもいかないので、お財布事情を真剣になって考え始めたのが今シーズンです。メルセデス・ベンツをはじめ数社のスポンサー企業をみつけ、今回からは「メルセデス・ベンツ・ファッション・ウィーク東京」と名前も変わ

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  • 東京ストリート男子はジャストフィットにシフト!

    シトウレイです、こんにちは! ようやく9月、暑さもゆるみ、ストリートスナップにはうってつけの時期までカウントダウンのシーズンです。 さて、今回は東京ストリート男子についてフォーカス。女子ほど目だった動きがない男子のファッションシーンにおいて、最近ちょっとした変化の兆しが見られます。 キーワードは一つ、「サイズ感」。ワイドにルーズ、ジャストフィット、タイトにスリム。数シーズンにまたがって、男子においては何となくルーズなサイズ感のスタイルをよく見かけたものだったけど、この夏あたりはジャストフィットにシフトの予兆。 確かに去年の写真と比べると、若干サイズがジャストフィットな方向に。きっちりぱっちりトラッドスタイルは言わずもがな、ルーズ常套のストリートっぽいスタイルにも、サイズ感の「揺り戻し」が見られます。 Tシャツも大き目、パンツも大き目、なんだかゆったり、悪く言えばもっさりしたスタイルからTシ

    東京ストリート男子はジャストフィットにシフト!
  • 新・厚底ブーム、原宿に現る!

    シトウレイです、こんにちは!暑さきびしいこの季節、撮影は毎日大変だけど、素敵な人を見つけちゃう嬉しさ、そしてそんな人たちとお喋りできる楽しさといったらもう!毎日、宝探しの気分でストリートスナップを続けています。 さて今回は東京ストリートの今シーズンのヒットアイテムをご紹介。このアイテム、ちょっと前から気にはなってたんですが、最近とみに見かける率が高くなってきました。そう、原宿ストリートでは今、大変な事に! キーワードはズバリ「こぞってみんなやや背が高い」!なぜいきなり高身長に?!答えはそう、「厚底」。今まさにストリートでは、この厚底がキテるんです!厚底はヒッピーブームの70年代、デコラ&ゴスロリ系ブームの90年代とこれまでにも2度ブームは起こっているので、懐かしや、、、と思った人も少なくないはず! リバイバルされた厚底。では、じっくりみてみましょう!まずトレンドのブームの火付け役は

    新・厚底ブーム、原宿に現る!
  • asahi.com(朝日新聞社):スーパークールビズ、世界が注目「画期的」「崩しすぎ」 - 社会

    特に評判が悪いのはこのスタイル=米紙USAトゥデーから  環境省が提案したスーパークールビズが海外でちょっとした話題だ。「仕事に着るには崩しすぎ」「いや軽装で節電するという試みが画期的」と賛否は割れている。  米公共ラジオNPRは今月初め、「日で服装革命が起こるかもしれない」と東京発で報じた。アロハシャツ姿の環境省職員らを取り上げ、「日でこんなにカジュアルな服装での出勤が認められたことはない。原発事故を受けた節電策として、行楽地のような服装が奨励されている」と紹介。派手な花柄シャツを記者が東京都心で市民に見せて「仕事に着る勇気はありますか」と尋ねて回った。  インド紙ヒンドゥスタン・タイムズは「Tシャツや短パンを日公務員が着るなんて」と驚きの筆致。「炎暑のインドにこそ短パン出勤を導入してほしい」とうらやむ声を紹介した。  英BBCラジオは懐疑的。「堅めの服装が主流の日でこの格好は

  • 色抑えめ 伊メンズ・コレクション2012春夏 ミラノ ピッティ

    色抑えめ 伊メンズ・コレクション2012春夏 ミラノ ピッティ2011年6月27日10時17分 印刷 Check ラルディーニ ベルベスト ドルチェ&ガッバーナ プラダ グッチ ジョルジオ・アルマーニ イタリアで早くも、来年の春夏メンズの発表が始まった。今月行われたフィレンツェのピッティ・ウオモ、ミラノ・コレクションだ。色味が抑えられる一方で、新素材開発やデザイナーの個性発揮など、「変化」の手応えが感じられた。 ◆ピッティ 世界有数の紳士服展示会、ピッティは節目の80回目を迎えた。ここ数年、洗い加工や製品染めなどで個性を出す傾向が強かったが、今年の注目は「素材」自体の魅力だ。 肩パッドや芯地、裏地を使わない仕立てを得意とするラルディーニは、新作「アルキビオ」を発表。19世紀の生地などから着想したシリーズ。古典的な柄の生地で、現代的な軽量ジャケットを生み出した。 スーツメーカーのベルベストは

    色抑えめ 伊メンズ・コレクション2012春夏 ミラノ ピッティ
  • “オジカジ”ファッションが流行 発端はプレッピー

    10代の女のコたちの間で“オジカジ”と呼ばれるファッションが流行している。ひじあて付きツイードジャケット、ちょっと大きめのレタードカーディガン、黒縁の大きな眼鏡…。そんな「オジさんっぽい」雰囲気のアイテムを、ユルく「カジュアル」に着こなすことがポイントになっているようだ。 トラッドなアイテムを自由に着こなすこうしたファッションは、“プレッピー”に端を発しているといってもいい。アイビーリーグの名門大学を目指すアメリカ東部のプレップスクールに通う学生の“プレッピー”スタイルは、1980年代初頭にメンズファッションを席巻したことがある。彼らの着こなしやライフスタイルを面白おかしく解説した「The Official Preppy Handbook」が1980年にアメリカでヒットし、日語版も出版されたことを覚えている方もいるだろう。そして昨年の秋には、同じ作者による30年ぶりの新ルールを盛り込んだ

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  • asahi.com(朝日新聞社):ファッション 「コラボ」から「シェア」の時代へ!! - シトウレイのfun! fun! fashion! - ファッション&スタイル

    ファッション 「コラボ」から「シェア」の時代へ!!2011年5月12日 印刷 Check コモン・スリーブに参加しているブランド、ジュヴェナイルホールロールコールのデザイナー、入江さん。展示会での一枚。 コモン・スリーブに参加しているブランドの一つ、HIRO。このアーミーコートの肩口がジッパーになっていて、自由に取り外せるようになってます。 HIROのデザイナーのヒロさんと、そのパートナー、アーティストのさとうかよさん。 このナイス笑顔の女性こそ、to ku riプロジェクトのプレスの方です。デザイナーのおじさん4人を取り纏めるさばさばした女性。 to ku riに参加しているブランド、MARRY ART UNIONのデザイナー中田さん。また実に楽しそうに洋服を語ってくれる。 to ku riの展示会での一枚。普通なんだけど、細部にこだわっていたりと、見どころ満点なデイリー・ウエアが揃って

  • asahi.com(朝日新聞社):ファッションに迷える大人の女性に、エイジレスなおしゃれ指南書『大人の着こなしバイブル』発売 - 企業リリース - ビジネス・経済

  • asahi.com(朝日新聞社):自家発電設備増設に補助金 工場など対象、経産省方針 - ビジネス・経済

    経済産業省は14日、東京電力管内で夏の電力不足を補うため、工場や病院といった事業所に置く自家発電設備の増設などに補助金を出す方針を固めた。東北電力管内の事業者も対象とする見込みだ。  補助対象は、自家発電設備を増設する費用や新たにかかる燃料費のほか、現在は使っていない設備を再び立ち上げる費用も含める。補助率は経費の3分の1程度で検討する。この補助を含めた電力需給対策として第1次補正予算案に180億円を計上する方向で調整している。  事業所が、電力会社から送られる電気を使うかわりに自家発電してまかなうことで、電力需要の抑制を後押しする。  また、電気事業法27条に基づく電力使用制限令の対象にならず、需要の抑制が課題になっている契約電力500キロワット未満の小口需要者への対応も強化。「エネルギー管理士」などの専門家の個別訪問による節電指導も検討する。  また、これまでの「クールビズ」以上の軽装

  • asahi.com(朝日新聞社):「大きなハグを届けたい」 1人でやってきたポール・スミス - 柏木友紀 おしゃれチャットBox

    「大きなハグを届けたい」 1人でやってきたポール・スミス2011年4月12日 印刷 Check チャリティーTシャツをまとい、スタッフに手渡した「希望のハンカチ」を手にするポール・スミス氏=4月7日、東京・表参道 柏木写す お気に入りの表参道のショールーム。ロンドンの彼のオフィスにも雰囲気が近い 希望の虹を描いたチャリティー用マイクロミニのスカート。6月ごろ発売予定 アサヒ・コム読者に向けて、七色の虹に乗せ「毎日が新しい始まり」と描いた。 ブティックで、お客さんのジャケットにサインをするポール・スミス。サプライズでの登場に、店内は沸いた=4月9日、東京・丸の内で 同社提供 震災とその後の原発事故をきっかけに、多くの外国人が東京から西日や国外へと逃れた。海外ブランドはトップ不在とあって多くが店舗を閉め、銀座や表参道は一時シャッター通りと化した。 毎年3月4月はファッション界にとっては勝負の

  • 三宅一生もゴスロリも森ガールも 海外展続々

    三宅一生もゴスロリも森ガールも 海外展続々2011年3月28日10時33分 印刷 Check 「フューチャー・ビューティー 日ファッションの30年」展に展示された川久保玲(コムデギャルソン)の作品=ロンドン、コリン・ロイ氏撮影 「ジャパンファッション・ナウ」展に展示された暴走族や工事現場の作業スタイル=ニューヨークのファッション工科大の美術館 「ヨウジヤマモト」展の展示風景=ロンドンのビクトリア&アルバート美術館 日発の現代ファッションを紹介する展覧会が、海外で相次いで開かれている。1980年代以降のデザイナー作品から、アキバ系や森ガールの紹介も。三宅一生らが世界進出して30年以上。様々な挑戦が、いまや一つの大きな流れとして位置づけられるようになったようだ。 2月初旬までロンドンで開かれ、現在、独ミュンヘンで開催中の「フューチャー・ビューティー 日ファッションの30年」展。京都服飾文

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