国立分譲地区画図のチラシ(部分/大正15年)。国立駅から南に延びる現大学通りには、京王電気軌道の電車予定線が記されている(出典・「国立に誕生した大学町-箱根土地(株)中島陟資料集-」 発行・株式会社サトウ) 中央線国立(くにたち)駅から一直線に南へ延びる広々とした大学通り。この道を京王線電車が走るはずでした。一九二七(昭和二)年、府中と国立を結ぶ路線として、京王電気軌道(京王電鉄の前身)に免許も交付されていました。昭和初期、国内不況が長く続かなかったら、たぶん実現したことでしょう。 後に西武グループをつくり上げる堤康次郎は二〇(大正九)年に箱根土地株式会社を設立します。同社は、目白文化村、大泉学園都市、小平学園都市を開発していきます。大学を核とした学園都市の集大成として、堤が取り組んだのが、国立大学町の開発でした。
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