「カラーモデルを意識したデジタルビデオ編集」と題して、前回は「RGB/YUVカラーマネージメントの必要性」や「YUVとは何か」について、詳細に解説しました。今回は、前回の技術論をベースに、リアルワールドでは実際に何が起こるりえるのか、より具体的な事例をご紹介します。 前回の「RGB/YUVカラーマネージメントの必要性」で説いたように、作業進行上、カラースペースを完全に統一することは難しく、ピクセル情報のロスを招くカラースペース変換を行わなければならない場面に遭遇します。 シーケンスの圧縮プログラムとして指定される機会が多い「非圧縮4:2:2」コーデックや「DV/DVCPRO」コーデックは、彩度情報を間引くことでデータ量を減らすYUV系のコーデックです。RGBからYUV4:2:2、RGBからYUV4:1:1にカラースペース変換が行われる際、ピクセル情報のロスはどうしても避けられませんが、