タグ

2011年10月31日のブックマーク (2件)

  • 旧車会が解散式 全国でも異例 メンバーによる犯罪受け - MSN産経ニュース

    旧型車両に不正改造などをし、大きな音をたてて集団走行をする「旧車會(かい)(会)」と呼ばれるグループの中で、浦安市内を拠点としていた2輪車の旧車会「都(みやこ)會(かい)・絆」と「ドラちゃん一家」の解散式が30日、市川市の行徳署敷地内で行われた。旧車会は各地に存在するが、解散式を行うのは極めて珍しいという。 県警などによると、両グループともに規模は10人程度。もともと一つのグループだったため互いに交流があったが、双方の一部のメンバーが共謀して複数件の自動車保険金詐欺事件を起こしたことから、解散を決めた。 解散式では、絆のリーダー、宇田川都(67)さんが「不正改造や爆音走行などの不法行為をやめ、社会に貢献することを誓う」と宣誓し、県警によるオートバイの整備指導が行われた。

    elenoi
    elenoi 2011/10/31
    「解散式では、絆のリーダー、宇田川都(67)さんが「不正改造や爆音走行などの不法行為をやめ、社会に貢献することを誓う」と宣誓し、県警によるオートバイの整備指導が行われた。」 ぶっっっ
  • 戦闘機用カメラの契約解除で東芝、防衛省を提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    航空自衛隊のF15戦闘機用に開発していた偵察用カメラの製造契約を防衛省が一方的に解除したとして、東芝(社・東京都港区)が同省を相手取り、契約代金約93億円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが分かった。 同省は、老朽化したRF4偵察機の後継機として、F15を偵察機に改修する事業を計画。東芝が2007年度、機体に取り付ける光学・赤外線カメラと伝送装置の試作を約123億円で受注した。しかし同省は、カメラが高温や低温の環境下で十分に作動しなかったとして今年2月に契約解除を同社に通告。違約金約12億円の支払いも求めた。 これに対し同社は、「契約にない性能を要求された」などとして、契約代金のうち機体に装着する機材の代金約93億円の支払いを求め、7月に提訴。地上で画像データを処理する装置などの代金約30億円についても提訴を検討している。 同省は「継続中の案件なのでコメントは控える」として

    elenoi
    elenoi 2011/10/31
    どっちに転ぶかで差がありすぎる