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「哲学から見た言語」(2010)遊佐典昭(編)(『言語と哲学・心理学 シリーズ朝倉 言語の可能性 9』(朝倉書店)) 「量化と受身」(2008)(『哲学雑誌』第795号19-43頁) 「ゲーデルの完全性定理とタルスキの定理」(2008)(『哲学の歴史 別巻 哲学と哲学史』(中央公論新社)274-293頁) 「「見る」と「見える」― 日本語から哲学へ」(2008)(『岩波講座 哲学 1 いま哲学とは』(岩波書店)) 「論理の言語と言語の論理」(2008)(『精神史における言語の創造力と多様性』(慶應義塾大学言語文化研究所、 慶応義塾大学出版局)217-237頁) 「ゲーデルと哲学―不完全性・分析性・機械論」(2006)(『ゲーデルと20世紀の論理学 1 ゲーデルの20世紀』(田中一之編、東京大学出版会)111-169頁) 「ゲーデルと第二次大戦前後の日本の哲学」(付論)。 「
野矢茂樹氏は近著『語りえぬものを語る』(講談社)において、自由を相貌の一つとして描くという提案をしている。それについて少し考えてみる。 「自由の相貌」とだけ言うとちょっと抽象的だが、ある状況をこうすべき相貌とも、ああすべき相貌とも理解できるという意味では、多相貌的に現れるということが自由の相貌だと理解することもできるだろう。ジムに言ってから御飯を食うことも、ご飯を食ってからジムに行くこともできるように思われる。このような状況は、複相的な相貌を持って現れているといってもいいだろう。ちょうどアヒル・ウサギがそうであるように。いずれもそれぞれにふさわしい文脈を補ってやれば、それぞれの物語のもとに現れるだろう。いずれの文脈も補うことが可能である、自由に想定できるということが、自由の直観の中にあることは確かであろう。 しかしひょっとして実際に実現している文脈は、一つに確定しているのではないか? その
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