本人たちは悪気もないし、意地悪も、仲間はずれにしているつもりがなくても、転職者にとって、既存の集団になじみづらいことってあるでしょうね。 大木さんの「転職してきた社員に対するケア」を読んで、受け入れ側が改善できる問題は山のようにあるなぁと思った。 禁句にしたいのが、「知らないの?」 言う側は、非難の意味で言っていないときのほうが多いと思う。私も、「へぇ~知らないんだぁ(これって常識と思っていたけど、会社によってはそうではないのね)」のように驚きで言ってしまうこともあるし。でも、言われたほうは、「そんなことも知らないの?使えないやつだなぁ」と捉えて、嫌な気持ちになることが多いでしょうね。 また、新しいところに入るとテンションが高いから、相手にされないことはつらいだろうなぁ。別に無視しているわけではないけど、仕事が忙しく、気配りが足りないと、ほったらかしになってしまう。そうすると、「なんだかあ
![2社目の転職がうまくいかない理由:受け入れ側の問題:マリコ駆ける!:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1f783907acec41864579360b79e39830406bced5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-61-100x100.png)