タグ

ニコニコ動画とアニメに関するelielinのブックマーク (4)

  • それはオタクとしての「劣化」だ - Thirのはてな日記

    thir ノート:覚え書き。断片的かつあまりまとまりのない文章を記録/公開しています。詳しい方針は自己紹介にて。

  • 【埋】2画面をふんだんに使った効果的なアニメーション演出の可能性

    おそらくは過去に注目されていて、私が知らなかっただけ だとは思うのですが、あまりにも感動したのでご紹介です。 DSLiteを模した 2画面 をふんだんに使った アニメ再構築 テクニックです。 音声のほうはそのまま流れていきますが、画面のほうは 上と下を別々の視点のカットを持ってくることで 効果的に絵を見せています。こういう2画面の使い方は商業作品でも ほとんどお目にかかったことはありません。もちろん短いシーンでは 画面分割テクニックを使うものを見たことはありますが、これが 延々と2画面で同時進行していくのはそれ以上に新鮮です。 ■【ニコニコ動画】ニコ動画(DS2)-BLACK LAGOON(ブラックラグーン)~双子の章~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1868298 どうやっているのかというと、おそらく該当シーンの付近の絵で、 シーンA→シーンB、と切り替

    【埋】2画面をふんだんに使った効果的なアニメーション演出の可能性
  • アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判

    アニメ制作会社「Geneon Entertainment」と映画、DVD、アニメなどのコンテンツ紹介を手がける「Showgate」という会社が行っている業界人によるネットラジオ「偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!」で先日、YouTubeやニ○○○動画をはじめとした動画共有サービスなどにアニメがアップロードされている現状について、痛烈に批判がありました。 どのような発言があったのかなどの詳細は以下の通り。 ネットラジオ編を聞くには以下のリンクの「第4回放送」をクリック。第4回のゲストはアニメ「サムライチャンプルー」などのプロデュースを手がけた里見哲朗氏です。 偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER! 放送開始19分30秒ごろから、ネットで無料で提供されているメディアについての言及が始まり、そこからYouTubeやニ○○○動画などにアニメがアップロードされていることについて話が展開され

    アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判
  • ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない - 山に生きる

    必要なのは、ニコニコから削除されるアニメのDVDが売れなかったという事実。 アニメはDVDが売れない限り儲けが出ない。逆に、テレビ放送するためには製作者が金を払わなきゃいけない。アニメの予算の使われ方はこのようになっている。 アニメ制作に関する資金の流れ/(経済産業省) http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjyokadai/anime200306.pdf スポンサー ↓ 5000万円  ├───→1000万 広告代理店 ↓  4000万円 ├───→2000万 放送局(キー局) ↓  2000万円 ├───→1200万 放送局(地方局) ↓  800万円 ├───→数百万 元請けプロダクション ※実際の制作費は1000〜1300万 ↓  下請け ├───→数百万 下請けプロダクション ├──

  • 1