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ロボットに関するelielinのブックマーク (13)

  • 産総研:ヒューマノイドロボットと踊り師範による会津磐梯山踊りの共演

    発表・掲載日:2005/01/12 ヒューマノイドロボットと踊り師範による会津磐梯山踊りの共演 - ヒューマノイドロボットをメディアとした民俗芸能・技法の動的アーカイブに向けて - 概要 国立大学法人 東京大学 生産技術研究所【所長 西尾 茂文】(以下「東大生研」という)池内研究室(池内 克史 教授)と独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 吉川 弘之】(以下「産総研」という)知能システム研究部門【部門長 平井 成興】ヒューマノイド研究グループ(比留川 博久 グループ長)は共同で、ヒューマノイドロボット(人間型二足歩行ロボット)HRP-2に会津磐梯山踊りを踊らせることに成功しました。 まず、会津磐梯山踊りを 山田 久子 師範を始めとする会津民謡玉水会の皆様に踊っていただき、これをモーションキャプチャシステムで観測し、体の各部の動き情報を得ました。その動き情報を師範を始めとする皆様と共同で

  • 研究者自身のコピーロボット「ジェミノイド」公開

    ジェミノイドは46自由度を持ち、エアーコンプレッサーで駆動する。通信や電源のケーブルは尻の部分から出ており、椅子の軸部分を通して見えないように隠している。体は石黒氏の全身を型どりしてコピーした。頭部は頭蓋骨の外形をMRIで撮像してコピーしたという。皮膚表面はシリコンゴム製である。体を作製したのは株式会社ココロ。体製作期間はおよそ半年で、ソフトウェアに2、3カ月程度かかっているという。 実在の人間とロボット技術とを融合することで、人間の動作やしぐさ、外観をコピー。実際の人間の「存在感」を写し取って、モデルとなった人間が別の場所に同時に存在する、いわゆるテレイグジスタンスを実現する、あるいはそのためには何が必要かを探るテストベット・ロボットとして開発された。 人間の存在感は人それぞれ固有のものである。コミュニケーションにおいては、対話相手が人の情報を持っているかどうか、どんな相手と喋っ

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    ■ ページが見つかりません 以下の項目についてもう一度お確かめください。 ・ URLは間違っていないか (大文字小文字などの入力ミス、参照ページの記載ミスなど) ・ リンクが切れていないか (引っ越しした、削除されたなど)

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    elielin 2005/12/14
    せっかくアンドロイドを創ったのにヒトの心理を研究する、宇宙に出た感想が「地球が美しい」であることに何となく似ている…
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

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    elielin 2005/12/14
    ゲームでの「不気味の谷」問題を直視する
  • 不気味ですか? 「人間そっくり」 | 科学的世界観のblog

    ○ ロボットと どうつき合う (( 朝日新聞 2004.9.19)) ロボットは、見かけが人間に近づくにつれて不気味になる――30年以上前に、日人ロボット学者がこう「予言」した。ロボット開発が進むにつれて、これが的中しているらしいことが分かり、人間とロボットの「つき合い方」を考えさせるこの現象の研究が始まっている。(内村直之) ○ 不気味ですか? 「人間そっくり」 ロボットコンテストの提唱者として知られる森政弘・東工大名誉教授(77)は70年、雑誌に「不気味の谷」と題する文を書いた。 工業用ロボットより、おもちゃのヒト型ロボットの方が、親しみやすい。ところが、それ以上人間に似ると、「動く死体」を見たかのように気味悪く感じる。 そこを通り越して、物の人間と見分けがつかなくなれば、気味悪さは感じようがない。 つまり、人間にある程度似た姿と、見分けがつかなくなるまでの間に、親和感が大きく落ち

    不気味ですか? 「人間そっくり」 | 科学的世界観のblog
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    elielin 2005/12/14
    ロボット工学の理論「不気味の谷」の歴史を紹介
  • 女性アンドロイド開発苦労話 - ライブドアニュース

    東京ビッグサイトで3日まで開催中の「2005 国際展」(日工業会、日刊工業新聞社主催)のステージで、アンドロイド(人間型)の『はるか』が、司会を務めている。身長170センチのすらりとしたプロポーション。落ち着いたまなざし。特殊なシリコンでできている皮膚の質感は「この人、ちょっと化粧が濃いけど、きれいだな」と、物の人間と勘違いしてしまうほどリアル。しかも、約8000回のステージを務めた愛・地球博でも、一度も故障による中止をしなかった。だが、開発には若い女性の形ならではの難しさもあり、さまざまな苦労があったようだ。 開発した制作・開発のココロ(社・東京都羽村市、高橋育久社長)の設計担当、島谷直志さん(34)は「若い女性に挑戦したのは、一番難しい姿だから」と明かす。同社はこれまで、老人型のアンドロイドを製作してきた。しわを多くすると細部がリアルでなくても、人間の老人に見えるのだという。「し

    女性アンドロイド開発苦労話 - ライブドアニュース
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    elielin 2005/12/14
    アクロイドの開発裏話。老人アンドロイドも考えたのか…すごいな
  • ロボットとアンドロイドとサイボーグの違い:サイケデリック レボリューション

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    elielin 2005/12/14
    アニメ、漫画、映画作品を例に分かりやすく
  • ロボ娘に恋して~愛・地球博アクトロイド三人娘~ - MyPersonalLinks+2.0

    個人的雑感&リンク集 備忘録のブログ版 iPod,ビジネス,英語,TOEIC,HP電卓 時東ぁみ,(ときとうあみ) 愛知万博(2005年日万博博覧会)、愛・地球博では環境もメイン・テーマではあるが、ロボット博としての印象も強い。 (ロボット・コンサートのトヨタ館は連日長蛇の列ができている。) 各ゲートのインフォメーションで案内役としてアクトロイド三人娘が活躍している。 アクトロイド三人娘、確かに顔立ちは整っているのだが萌えない魅力に欠けるのは顔が非対称になっていないからか。 事の噛み癖(グセ)や、きき手、きき足、姿勢などの要因で、人間の顔は完全対称ではないといわれている。 自分の顔でも、アイドルや女優さんの写真でも鏡を立てて見てみると右と左で印象が違っていておもしろい。 プロの写真家は、左右どちらから撮った方が魅力的であるかが一瞬でわかるらしい。 ■愛・地球博のロボ娘。アクトロイド三人

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    elielin 2005/12/14
    地球博のアクロイドレポまとめ
  • 気になったモノ(鈴木真人篇) (1500) - webCG

    会場内で働くいろいろなロボットを見るのは、「愛・地球博」の楽しみの一つ。警備ロボットや掃除ロボットが実際に配備されているし、トヨタ館では「パートナーロボット」が見事な演奏を見せている。 でも、いちばん楽しめるのはなんといっても「接客ロボット」だ。そのチャーミングなおもてなしぶりをとくとご覧あれ。 ■女優アンドロイドはギャグが寒い 『PLUTO』の世界はもう実現していたのか、というくらい、ロボットだらけなのが「愛・地球博」の会場だ。1970年の大阪万博では、実験段階のテレビ電話が使われていたのが話題になったが、その伝でいくと30年後にはこういうロボットが当たり前に街を歩いていることになるのか。 ほとんどが「いかにもロボット」という風体をしていたのだが、人間をリアルに模していたのが「接客ロボット」である。女優アンドロイドということで「アクトロイド」と名付けられたもので、なんともしなやかな質感の

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    elielin 2005/12/14
    アクロイドが「愛・地球博」で案内役して働くか、ちょっとエラーが出た話
  • 株式会社ココロ

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    elielin 2005/12/14
    リアル人型ロボット「アクトロイド」の公式紹介
  • リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象 | WIRED VISION

    リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象 2005年12月12日 コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2005年12月12日 『Xbox 360』用の最新ゲーム『キング・コング』をデザインした人にはまったく脱帽してしまう。心底恐ろしい「モンスター」を作り出したからだ。怪しげな熱帯の洞窟から突如として現れ、死人のような眼で私を睨みつけたとき、私はもう見つめ返すことすらできなかった。 「モンスター」とは、もちろん、ナオミ・ワッツのこと。 物のナオミ・ワッツではない。ご人は心臓が止まりそうになるほど愛くるしい。私が話しているのは、ゲームの中で遭遇するCGのナオミ・ワッツのことだ。 ナオミ・ワッツのアバターは、ある意味で、見事なレプリカだ。この女優に欠かせない長いブロンドの髪もちゃんと再現されているし、情感たっぷりの声は人が吹き込んだものだ。

    elielin
    elielin 2005/12/13
    Xbox360用ゲーム「キングコング」から3Dキャラクターデザインのリアル志向に問う
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    elielin
    elielin 2005/12/13
    大阪大学知能ロボット学研究室のリアルアンドロイド研究
  • 0x0a :: ja :: svslab

    _ いまの自分では手に余る 最近書きたいと思っている話は,少なくともWebで公開するレベルの知識を持ち合わせておらず,もう少し慎重にサーベイしてからにしたいものが結構多い.ここは当面そのような内容の濃い物を載せていこうと考えている.立場上というより,単に気分という意味合いの方が強いが. そういうわけで,何か書けたら順次公開の予定. _ 最近の読み物 日教を語る上で欠かせない3冊やさらにその先のリンクなどに挙がっているから順次積読している.個人的に知りたいのは「なぜ日人にはロジックにもとづく対話が通用しないのか?」ということ.「批判的思考のスキルをいかに高めるか」につながるいまの研究を続けるにしても,この先研究者として国内はもちろん国外でキャリアを積むにしても,この問いに対する答えの見通しがつかめなくては,研究の話をしても伝わる気がしない*1.この問いに関する知識量にしても,この問いの

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    elielin 2005/12/13
    ロボット工学での「不気味の谷」理論。3Dキャラクターデザインも適用
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