デンデラ [著]佐藤友哉[掲載]2009年9月13日[評者]阿刀田高(作家)■老婆たち獅子奮迅 闘いの果ては 冒頭に登場人物の一覧表がある。総勢50人。年齢が記されていて、70から100まで。これを見ただけで、 ――すごいぞ―― 尋常ではない内容を想像してしまう。 その通り、尋常ではない。深沢七郎の名作『楢山節考』の後日談と言えばわかりやすいだろうか。「お山」に捨てられた老婆たちが生き延びて村人の知らない山野に集落を作って生活しているのだ。その集落の名が「デンデラ」。これは『遠野物語』の中にあって、近々死ぬ人が歌などを歌って通り過ぎて行く野原で、幽明の境となる土地の謂(いい)らしい。 本書は、このように過去の伝承や文芸を引き継いでいるが、中身は相当にちがう。老婆たちは自分たちを捨てた村に対してさまざまな思惑を抱え、復讐(ふくしゅう)を企てる襲撃派と、それを拒否する穏健派に分かれて争いあい、
講談社BOXが創刊した。略してKOBO。 講談社BOXは、箱入り本である。箱の色は銀。まさにBOXといった感じである。コンセプトは一緒でありながら、その箱に描かれるイラストにより個性が発揮されるという、コレクション性が高い物に仕上がっている。手に取ってみると、「新しいな」という感じが湧くと思う。 編集長は「ファウスト」で業界をざわざわさせた太田克史。まあ、“震撼”でも“驚愕”でもないところが、文芸界の頭の固さというか、「ファウスト」の“大声”(スタンドプレー)が災いしてるのか。少なくともざわざわはしていたはずである。 今回の新レーベル創刊は、太田克史の「俺はゴッドファザーになりたい、なるんだ!」という意気込みの表れということが言えるんじゃないかと思う。 ゴッドファザーというのは、故・宇山日出臣であり、彼が師と仰ぐ名編集者である。彼の功績は様々だが、何と言っても“新本格ムーブメント”を起こし
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