タグ

ブックマーク / www.excite.co.jp (10)

  • 連載再開の「おせん」原作者がジャニーズを真っ向批判!? (2009年2月1日) - エキサイトニュース

    昨年4月から蒼井優主演で放送されたドラマ『おせん』(日テレビ)。飲酒騒動を起こして謹慎していたジャニーズ事務所・内博貴の連ドラ初出演でも話題となったが、ここにきてこの『おせん』に関する不穏な動きが出始めている。 「実は、ドラマ『おせん』放送開始と同時に、週刊イブニング誌上で連載していたコミックが突然休載になっていたんです。原作ファンの間では、ドラマ化の際に何らかのトラブルがあり、原作者・きくち正太がやる気をなくしてしまったのでは? との憶測が流れました」(ドラマライター) 事実、きくちは後にドラマ化について、「(作品を嫁に出して)幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」(『プレジデントファミリー』09年1月号)などと語っており、休載の原因がドラマにあることを暗にほのめかしている。休載が08年4月から12月にまで及んだことを鑑みても、そうとうショックを受けたということだろう

    連載再開の「おせん」原作者がジャニーズを真っ向批判!? (2009年2月1日) - エキサイトニュース
  • - エキサイトニュース

    このURLの記事は見つかりませんでした。 該当記事は掲載期限が過ぎたか削除された可能性があります。新聞社・通信社からの配信記事は1週間、もしくは1ヶ月の掲載期限が設定されており期限を過ぎたものは自動的に削除されます。 もしエキサイト内のリンクをクリックしてこのページにたどり着いた場合はリンク元、リンク先URLをご明記のうえこちらのページからお知らせ頂ければ幸いです。 掲載期限について

  • 水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる | エキサイトニュース

    「すべての物質は有毒である」 16世紀のスイス人医師・パラケルススの言葉だ。 青酸カリの致死量は、0.2g。 ボツリヌス毒素なら0.00000005g。 こうした明らかな毒物に限らず、あらゆる物質には毒性があり、多量に摂取すれば当然死に至る。 例えば一説によると、水は10リットル、砂糖は1キロが致死量だとか。 そんな話の真偽を確認すべく、身近な品の致死量について、手当たり次第に尋ねて回ったのだが……。 まずは日毒性病理学会。理事長の白井智之先生(名古屋市立大学医学部第一病理学教授)によると、「致死量は分かりません。 通常の毒物についてはそれなりの研究成果や事例(事故など)があり、致死量が推定されていますが、身近な品の場合、どれだけ投与すると死亡するかをはかる事例がありません」とのこと。 さらに厚生労働省からは、「こちらでは分からないので品安全委員会に訊いて欲しい」と言われ、品安全

    水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる | エキサイトニュース
  • 12のこだわりお尻フィギュア (2006年6月9日) - エキサイトニュース

    女性の“お尻”にこだわったフィギュアが発売される。 その名も『Hip Parade!(ヒップ・パレード!)』、全身像ではなく、顔も胸もない。 へそ上から太ももまで。あくまでも、“お尻まわり”だけのフィギュアだ。 「全身のフィギュアはたくさんありますが、トルソー(胴体だけの像)はあまりないなと思ったんです」 販売元、ハピネット・ロビンの担当者は言う。 高さ6〜7センチほどのものだが、ゲーム/アニメキャラのように、デフォルメされたお尻まわりではなく、造形も塗装も「リアリティを追求しました」とのことで、かなりリアル。 「いわゆる“萌え系”ではなく、普通に飾っても、ある意味オシャレに見える。“冗談オシャレ”とでもいいましょうか」 ソフビ製で525円(税込み)、発売は7月の予定。 お尻のタイプは、“4尻”。 「一番グッとくるポーズを4種類選びぬきました」 下着のカラーバリエーションが、それぞれ3色ず

    12のこだわりお尻フィギュア (2006年6月9日) - エキサイトニュース
  • あなたはどこまで食べられるか!? 世界のグミ (2006年5月14日) - エキサイトニュース

    (上)カラフルなパッケージは海外のお菓子ならでは (中)上がノーマル系「ゴールドベア」、下が多原色系!?「オクトパス」 (下)これはグミか!? 左が「スパゲティ サワーコーラ」、右が「シュネッケン」 ブームなのかな。最近の日のグミはかなりやわらかく、味も甘さ控えめだったり、中に果汁が含まれていたり、べやすいものが多い。が、欧米の商品は手加減なし。最近の輸入菓子ブームに乗っかって日の店舗やネットで売られているものも多いので、さっそくいくつかトライすることにした。パッケージも日と違ってカラフルだ。 まずはグミの定番商品、熊の形のかわいらしい商品「ゴールドベア」から。

    あなたはどこまで食べられるか!? 世界のグミ (2006年5月14日) - エキサイトニュース
  • 幻の“青いバラ”を見てきたよ (2006年5月12日) - エキサイトニュース

    英語で“ブルー・ローズ”といえば、「不可能、ありえないこと」の代名詞。SF小説の中だけの存在……と思われていた青バラを、あのサントリーが14年の歳月をかけて現実につくることに成功した! というので話題になっていましたよねー。 その夢の「青いバラ」が、11日から17日まで大阪で開催されているアジア初の『世界バラ会議2006』で公開される! というのでメディア向けプレビューへいってまいりました。場所はこのイベントのメイン会場である、花博記念公園内で開催中の「ばらフェスタ大阪」(『ばらフェスタ』の一般公開は12日〜14日)。 サントリーでは1990年からオーストラリアのバイオベンチャー企業と提携し、この青いバラづくりに取り組んできたらしい。 で、実際見てみた感想は……想像していた深海のようなブルー! ではなかったものの、確かに紫がかった美しい青。すこし大人びた深みのある色合いで、その神秘的な姿に

    幻の“青いバラ”を見てきたよ (2006年5月12日) - エキサイトニュース
  • 「オバケ探知機」に新商品が登場! (2006年5月4日) - エキサイトニュース

    一時期、ネットやテレビで話題になったユニークアイテム「オバケ探知機」。こちらは、その場にオバケがいるかいないか、さらに悪いオバケなのか良いオバケなのかを教えてくれるというオバケ好きにはたまらない一品。今回は、そんな「オバケ探知機」に新商品が出たとのことなので、販売している「(株)ソリッドアライランス」さんにお話を聞いてみました。 今回発売された新商品は、なんと「オバケ探知機」の携帯ストラップ版「ばけたんストラップ」。いつでもどこでもオバケチェックができるという超お手軽な商品です。ほとんどの人がつけているであろう携帯ストラップにすることで、気軽に手にしてもらえればと開発されたそう。4月26日の発売からまだ日も浅いですが、かなりの反響があるとか。 そもそもなぜオバケの存在がわかるのか? というと、内蔵されたある特殊なプログラムに秘密があるとのこと。企業秘密の為、詳しくは紹介できませんが、その空

  • イタリアの新聞はなぜ大量に売られているか (2006年3月15日) - エキサイトニュース

    のものはアレだが、外国の、特にヨーロッパ系の新聞は、なぜあんなにオシャレに見えるんだろうか。 これは私の主観ではなく、たとえば画像ダウンロードサイトで”新聞”と検索しても、だいたい英字新聞なんかが出てくる。 それはイメージとして、海外の新聞がオシャレであるという証拠でもあろう。だから英字新聞柄のラッピングペーパーなんてのも世に流通していたりするのである。 しかし、柄ではなく、物の海外の新聞を包装紙として売っている会社を発見した。 wildstyle Wrappingは、未使用・新品のイタリアの新聞をキロ単位で販売している会社。もともと、マーケティングコンサルティングが業の会社だが、自分たちで何かを売るサービスを開始したいと思い、2年前にこの風変わりなサービスをスタートさせたという。 「なぜイタリアの新聞かというと、イメージがワインやお花にマッチするからです。 それで、新聞はないかと

    イタリアの新聞はなぜ大量に売られているか (2006年3月15日) - エキサイトニュース
  • 男から見た義理チョコ論 (2006年2月13日) - エキサイトニュース

    もうすぐバレンタインデーですね。愛の守護神・聖バレンタインが由来とされるバレンタインデーですが、プレゼント交換するヨーロッパとは異なり、日では女性から男性にチョコを贈るのが習慣となっています。さらに日らしいのが「義理チョコ」の存在。よく雑誌などでは、女性から見た「義理チョコ予算」などを取り上げてますが、もらう側の男性にとって「義理チョコ」とは一体どんな存在なのでしょうか? ということで友人・知人男性30人に一斉アンケートを行い、男から見た義理チョコ論をまとめてみました。 まず、「義理チョコをもらった事がある人は30人中30人」。さすがに、会社の同僚でも友人でも義理チョコはもらった事があるそうです。義理チョコだと判断した理由の多くは「明らかに安そう」。箱のショボさや、中身の少なさなどで価格的に判断する場合が多いそうですが、中には「関係性的に義理チョコなのは明らか」という冷静判断をする人も

    男から見た義理チョコ論 (2006年2月13日) - エキサイトニュース
  • 「音姫」から知る日本人のトイレのこだわり

    先日、何気なく音姫に書かれている説明文を改めて読むと「手をかざすと流水音が25秒流れます」、さらに「途中で再度手をかざすと延長します」とある。ふむふむ、25秒かぁと思いつつ、用を済ませるとまだ音が流れている。あれ、25秒って結構長いかも。それにしても15秒や30秒ではなく、25秒という半端な時間設定が気になる。 さっそく音姫を開発したTOTOに話をうかがってみた。 「25秒というのは、社内モニターで算出しました。 排尿時間の平均+αを想定しています」 TOTOと言えば、ウォシュレットを開発した時に社員の協力を得てノズルの位置を設計したというエピソードが有名。やはり、音姫開発にも社員のみなさんの協力は不可欠だったようである。 「当時はまだ社員ではなかったので詳しくは分からないのですが、おそらくストップウォッチなどを使って個人個人で計ったと思われます」 と広報の後藤さん。 音姫が発売されたのは

    「音姫」から知る日本人のトイレのこだわり
  • 1