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2008年8月11日のブックマーク (2件)

  • ついに国内主要メーカーが一斉にパソコンの値上げを実施へ

    日刊工業新聞社の報道によると、国内出荷台数首位を誇るNECが収益環境の悪化からパソコンの値上げを行うことになったそうです。値上げには大手メーカーが追随する可能性が高いとのこと。 なお、値上げの背景として原油、原材料高だけでなく、思わぬ要因も重なっている模様。 詳細は以下の通り。 NEC、今秋6年ぶりにパソコン値上げ-原料高で価格転嫁:日刊工業新聞 この記事によると、NECは秋以降に発売するモデルから、原材料高などの影響を受けたコスト上昇分を納入価格に反映させることにしたそうです。すでに機種ごとの値上げ幅などについての詳細を詰めており、他社も追随する公算が高いとのこと。ちなみにパソコンが値上がりするのは2002年5月以来の実に6年ぶりとなります。 なお、原材料高や原油の高騰による物流価格の上昇などが値上げの主な原因となっているだけでなく、EeePCのような5万円台の低価格ノートパソコンが相次

    ついに国内主要メーカーが一斉にパソコンの値上げを実施へ
    elm200
    elm200 2008/08/11
    国内 PC メーカーの撤退フラグが立ったようです。確かに台湾勢にはどうみても太刀打ちできないものね。・・・まあ性能はいいんだけどね、国産 PC。やはりコスト競争力がなかったか。
  • 毎日新聞社内で何が起きているのか(下):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan

    毎日上層部と会って話した 7月20日に毎日新聞が低俗記事についての検証紙面を掲載したが、その直前に私は同社の上層部の人と話す機会があった。このとき私は、次のように話した。 ――マスメディアとインターネットの対立は、団塊の世代をはじめとする中高年と、30代のロストジェネレーション世代を中心とした若者層の世代間対立という背景事情を持っている。この対立はブログ論壇がネットの空間の中に現れてきた2004年ごろからくすぶりはじめて、2005年には郵政解散でこの対立が顕在化し、小泉元首相批判を繰り返したマスメディアに対しネット世論は小泉指示に回った。小泉圧勝という結果は「マスメディアよりもネット世論の方が正しかった」という初めての勝利体験をネットの世界にもたらしたが、しかしその後はこうした対立が鮮明になるような状況は生まれてきていなかった。これがある種の焦燥感となって「ブログの世論はリアルに何の影響も

    毎日新聞社内で何が起きているのか(下):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
    elm200
    elm200 2008/08/11
    なるほどね。佐々木さんにまだ毎日新聞への愛情が残っているのがよくわかる。しかし、毎日新聞は滅びるしかなさそうだ。それが、真実に背を向けるものたちのお決まりの終末だから。