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2019年10月3日のブックマーク (2件)

  • IT業界3つの時代遅れ ユーザー企業の怒り爆発寸前 - 日本経済新聞

    IT(情報技術)製品とサービスを提供する「ITベンダー」への評価を、製品・サービスを利用する「ユーザー企業」の意思決定者に聞く日経コンピュータ恒例の顧客満足度調査。24回目の今回は、14部門で首位が代わる波乱の結果となった。ユーザーは品質、コスト、ニーズの3点で時代遅れのベンダーに対し不満を強めている。事業構造や収益モデルを転換したベンダーだけが競争を勝ち抜ける。ユーザーの「怒り」を解き明かし、製品・サービス改革の方策を探る。

    IT業界3つの時代遅れ ユーザー企業の怒り爆発寸前 - 日本経済新聞
    elm200
    elm200 2019/10/03
    「ユーザー企業」の言い分もわからんではないが、そもそもなぜ内製化しないのか?という疑問が残る。ソフトウェアを作るのは業者の仕事と他人事を決め込む会社は滅びる予感がする。
  • アリババのAI技術 お役所手続きにも - 日本経済新聞

    中国の行政サービスが「1回で手続き完了」「来所不要」「オンラインで手続き可能」などをうたうことが増えてきた。企業や市民など民間の利益や利便性の向上を図るため、行政のスリム化や権限委譲、サービスの最適化を進める「電子政府改革」が静かに進められている。中国政府が2016年に「インターネットと行政サービスの融合」を大々的に推し出したのがきっかけだ。東方証券(ORIENT SECURITIES)の推算

    アリババのAI技術 お役所手続きにも - 日本経済新聞
    elm200
    elm200 2019/10/03
    中国は政治的にいろいろあるが、こういうところは率直に言って脱帽せざるを得ない。日本の偉い人たちも日本の行政システムの旧態依然さを認識しないと、ますます後進国へ転落していくだろう。