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2020年7月18日のブックマーク (5件)

  • ちきりんの GoToキャンペーン論

    《 後日記 》 記事は、記述が未熟なので批判を浴びました。そこで、改訂版を、別ページに記述しました。そちらをご覧ください。 → ちきりんの GoToキャンペーン 記事について 【 改訂版 】 ※ ただし、記事も元のまま残しておきます。 以下の通り。(読む必要はありません。) ちきりんの GoToキャンペーン擁護の記事がある。 ※ 「擁護」という言葉に噛みつくブコメが多いので、「擁護」を「解説」に改めてもいい。 この言葉はどっちでもいい。項の話とは関係ない。 → Go to キャンペーン大混乱について(ちきりん) これが、あまりにもひどいので、(引用しつつ)解説する。 1.なぜ今、こんなキャンペーンをするのか? もっと後でもいいのでは? 「今すぐやらないと死んでしまう」というような解説をしているが、それは、今でなくて将来でも同じだ。今すぐ死ぬか、二カ月後に死ぬか、半年後に死ぬか、そんな

    ちきりんの GoToキャンペーン論
    elm200
    elm200 2020/07/18
    ちきりんの記事は間違ってはいないが、さっと読む分には見事な政府擁護に見える(高度な皮肉という説もあるが)。聡明な彼女は自分の言説の政治性はよく理解しているはずなので、その意図が気になる。
  • 来年の東京オリンピック 新たな競技スケジュール発表 | NHKニュース

    来年に延期された東京オリンピックは、すべて、ことしの計画と同じ競技会場、同じ日程で行われることが決まり、新しい競技スケジュールが発表されました。 東京オリンピックは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で1年延期され、来年は、ことしより1日早い7月23日に開幕し、8月8日までの17日間で、史上最多の33競技339種目を実施する予定です。 組織委員会は、来年の大会期間中もことしと同じ競技会場や選手村などの施設をすべて利用できることになったことから、ことしと同じ日程で行うことを決め、いくつかの競技で実施時間を調整した新しい競技スケジュールを発表しました。 このうち札幌が会場になったマラソンと競歩は、現地で花束を贈る式典を行ってから、東京の国立競技場で表彰式を行うことになり、最終日前日の女子マラソンと大会最終日の男子マラソンは、閉会式の中でメダルの授与が行われます。 新しい競技スケジュールが決まっ

    来年の東京オリンピック 新たな競技スケジュール発表 | NHKニュース
    elm200
    elm200 2020/07/18
    さすがに来年オリンピックはできないよ。延期してもよいけど、もう中止したほうがよいのでは?政治やカネの都合というのは人間の理性をここまで歪めるのかと悲しい気持ちになる。
  • ちきりんも残念な人になったな

    https://chikirin.hatenablog.com/entry/2020/07/17/Go_to_%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%A4%A7%E6%B7%B7%E4%B9%B1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

    ちきりんも残念な人になったな
    elm200
    elm200 2020/07/18
  • GoToトラベル:変わらなきゃいけないのは観光産業(木曽崇) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    私のYouTubeチャンネル側のミニ調査企画で、日を代表する2大観光地、北海道と沖縄に居住の社会人100名に、現在政府が計画している「GoToトラベル」に対する評価を聞きました。以下がその結果です。 北海道&沖縄在住者による「GoToトラベル」への評価 (筆者作成) 地域で生産活動側に居るわけではない主婦や学生や隠居者を含めてしまうと「不安」票が増えてしまうのではないかなと思い、あえて「社会人」に限定してアンケートを取ってみたのですが、それでも「期待より不安」と答えた者が88%に及びました。年齢の高い層(50代以上)に限って集計してみるとこの比率は更に上がり、実に92%が「不安」と答えています。「そりゃまあ、そうですよね」という感想しかありません。 GoToトラベル」キャンペーンに関しては、東京でコロナ感染被害が広がっている現状もあり「果たして今なのか?」というタイミングの是非論にな

    GoToトラベル:変わらなきゃいけないのは観光産業(木曽崇) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    elm200
    elm200 2020/07/18
    これも正論。全面支持。GoTo トラベルは現実に基づかない施策なので、悲惨な失敗に終わるだろう。関係者はその意味をかみしめて出直してほしい。
  • 時代錯誤の愚策、「Go To キャンペーン」をやってはいけない本当の理由(山田順) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「1度決めたら変えられない」というのが政府の姿勢と言われている「Go To キャンペーン」。すべての対策が後手後手なのに、これだけは超スピーディ、”スピード感”全開だ。その目的は、観光ビジネスを活性化することを通して、経済を回していくということらしい。 しかし、「ウイズコロナ時代」になったいま、観光ビジネスを活性化させようということ自体、時代錯誤の“愚かな政策”だ。経済を回すことにつながらないばかりか、ポストコロナの日経済をどん底に突き落としかねない。 まず、なによりも感染拡大を加速させる。その意味で「Go Toトラベル」ではなく「Go To 感染トラベル」と言ったほうがいいかもしれない。そのうえ、来の目的である経済回復も達成できない。 なぜ、“愚かな政策”なのか? それは、そもそも観光ビジネス自体が、日経済全体を見た場合、補完的な産業に過ぎないからだ。しかも、富を創出する産業ではな

    時代錯誤の愚策、「Go To キャンペーン」をやってはいけない本当の理由(山田順) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    elm200
    elm200 2020/07/18
    全面同意。確かに冷酷な主張に見えるかもしれない。だが、これが現実だ。現実を見つめて対応しないとますます状況が悪化する。私もこういうのはつらいが関係者は今後のことをもう一度考え直してほしい。