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2022年4月2日のブックマーク (2件)

  • Blenderのプロポーショナル編集が出来ない。Blender暦、数ヶ月の初心者です。メッシュをプロポーショナル編集で変形させ... - Yahoo!知恵袋

    Blenderのプロポーショナル編集が出来ない。 Blender暦、数ヶ月の初心者です。 メッシュをプロポーショナル編集で変形させたいのですが、出来るメッシュと出来ないメッシュがあります。 Blenderのプロポーショナル編集が出来ない。 Blender暦、数ヶ月の初心者です。 メッシュをプロポーショナル編集で変形させたいのですが、出来るメッシュと出来ないメッシュがあります。 出来ないメッシュというのは、頂点や辺を選択→移動させようとすると、近辺だけでなくオブジェクト全体がそのまま動いてしまいます。 やり方が間違っているのかと思いましたが、新規でオブジェクトを作成し(カーブからメッシュ変換)、プロポーショナル編集を行うと問題なく一部分だけが動いて(変形して)くれるので、根的な方法は間違っていないようです。 同じ様に作成したはずのオブジェクトが、途中でプロポーショナル編集出来ないメッシュへ

    Blenderのプロポーショナル編集が出来ない。Blender暦、数ヶ月の初心者です。メッシュをプロポーショナル編集で変形させ... - Yahoo!知恵袋
    elve
    elve 2022/04/02
  • かんたんBlender講座

    顔のモデリング メッシュの準備 それでは、格的にモデリングを開始します! はじめに、3Dカーソルの位置が原点にあることを確認して下さい。ない場合は「Shift + C」で3Dカーソルを原点に戻しておいてください。 次に、メッシュを追加します。「Shift + A」で追加ダイアログを表示し「メッシュ → 平面」を選択します。これによって、3Dカーソルの位置に、平面のメッシュが追加されます。 「テンキーの7」を押して上からの視点にします。また、3DViewのヘッダのモードがオブジェクトモードになっている場合は、編集モードに切り替えます。 平面を縦に半分にします。そのためにループカットを使用します。「Control + R」を押すとループカットの状態になり、メッシュの周囲にマウスカーソルを移動させると、ピンク色の線がメッシュ上に表示されるようになりますので、縦に線が入る位置でクリックします。

    かんたんBlender講座
    elve
    elve 2022/04/02
    “プロポーショナル編集”