2010年9月13日のブックマーク (5件)

  • http://japan.internet.com/wmnews/20100913/3.html

    emariko
    emariko 2010/09/13
  • 第二回インタラクションデザイン研究会 - Googleにおけるインタラクションデザイン

    グーグル社のご好意により、部屋を拡張することができました。会場の関係上、部屋が分かれますが、スクリーンにてすぐ隣の会場の様子をリアルタイムに映します。なお、Q & Aの時間は、双方向で会場を結びますので質疑も可能です。懇親会も参加可能です。 席数は50名分になります。初回分が10分で定員になってしまったことから、定員数を超えた場合は抽選とさせていただきます。ご理解ご協力お願いいたします。 参加登録受付は修了しました。沢山のご応募ありがとうございました。 インタラクションデザイン研究会(SIGIXD, sigixd)は、それ自体がインタラクションデザインに関する取り組みを行っている人たちを集めて大きなコミュニティを形成するための実験であります。第一回研究会では180名の参加者中、約半数の参加者が企業の方であり、インタラクションデザインへの産業界の大きな関心が明らかになりました。フォローアッ

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    emariko 2010/09/13
  • 自社にUX文化を広めるコツ

    UX や HCD の勉強をしてみたり、ワークショップに参加しても、会社内での理解を獲得するのが難しい場合があります。装飾より広い範囲でデザインを考えことは時間 (コスト) が必要だけでなく、同僚のデザインプロセスの参加は不可欠です。しかし、成果物として見え難いプロセスですし、「自分はデザイナーではない」と最初から拒否されることもあります。外で入手した様々なデザインアプローチをひとりでいきなり始めても何も変わりませんし負担が大きくなるだけです。UX を社内の文化として取り入れるよう働きかけ、デザインがしやすい環境作りがまず必要になります。 つまり、勉強の次は啓蒙活動です。 社内勉強会をしているところであれば、そこで外で学んできた知識を共有することはできると思います。やっていない企業でも忙しいスケジュールの中から2,3時間ほど共有する時間を絞り出すことは出来るはずです。では、そこで何を話せば良

    自社にUX文化を広めるコツ
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    emariko 2010/09/13
  • プレスリリース|ビデオリサーチ

    メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート 2010年8月27日 キャラクター人気度トップ3は「ドラえもん」「崖の上のポニョ」「ミッキーマウス」 ビデオリサーチ「キャラクターと子供マーケット調査」2010年6月度 株式会社ビデオリサーチ(社:東京、社長:若杉 五馬)は、満3歳〜満12歳の子供を対象に「キャラクターと子供マーケット調査」を年2回(6月、12月)実施しています。 この度、2010年6月度の調査結果がまとまりましたので、お知らせいたします。 今回は、キャラクター人気度に加え、プレゼントなどに関する情報もご紹介します。 キャラクター人気度調査結果より 子供の人気キャラクター 1位 ドラえもん 2位 崖の上のポニョ 3位 ミッキーマウス 母親の人気キャラクター 1位 となりのトトロ 2位 ミッキーマウス

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    emariko 2010/09/13
  • ゲーム業界で使用しているエフェクト作成ツールその1。「ブレンドマジック(BlendMagic)」とは? 【TegeYoka.com】

    市販品の少ないエフェクト作成ツール ゲーム業界で使用しているツールは基的に市販の物です。 Photoshop(フォトショップ)やIllustrator(イラストレーター)、XSI(エックスエスアイ)など、そのほとんどが高価ですが誰でも購入して使用する事が出来るツールです。 しかし、エフェクト作成ツールに限っては例外で、基的に多くのメーカーが社内ツールを使用している様です。 私もエフェクトを作成する事がありますが、やはり社内で造られた独自のツールを使用しています。 「社内ツール」=「会社の財産」な訳なので、他のメーカーの人間や一般人がそれを目にする機会はなかなかありません。 各種ハードメーカー(ゲーム体を開発・ライセンスしているメーカー)が提供するツールの中にエフェクトツールが含まれる場合もありますが、やはり一般に公開されている訳ではありません。 極希に「CGワールド」などのCG雑誌

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    emariko 2010/09/13