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ブックマーク / flyteam.jp (17)

  • シルバースピットファイアが世界一周、丘珠、仙台、調布、美保に飛来 | FlyTeam ニュース

    イギリス人のスティーブ・ボールトビー・ブルックスさんとマット・ジョーンズさんは、1943年製のスピットファイアを飛行させる取り組み「シルバースピットファイア – The Longest Flight」のワールドツアーにおいて、日への飛行を計画しています。2019年9月15日(日)から9月23日(月)までの間に、丘珠、仙台、調布、美保への飛来が予定されています。 「シルバースピットファイア – The Longest Flight」は、スピットファイアMk.IX、機体番号(レジ)「G-IRTY」を飛行させる取り組みです。機体は1943年に製造され、イギリス空軍やオランダ空軍で使用された後、博物館で保管されていました。今回のツアーにあわせ、無塗装のジュラルミン素地を磨き上げた銀色のクローム仕上げにレストアされています。 ワールド・ツアーは、イギリスを象徴する「スピットファイア」の典型的なデザ

    シルバースピットファイアが世界一周、丘珠、仙台、調布、美保に飛来 | FlyTeam ニュース
  • 長野県消防ヘリ墜落、要因に機長のマイクロスリープ疑うも特定できず | FlyTeam ニュース

    運輸安全委員会は2018年10月25日(木)、長野県消防防災航空センター所属ベル412EP、機体記号(レジ)「JA97NA」の墜落事故について事故報告書を公表しました。この事故は2017年3月5日(日)、救助訓練を行うために松空港を離陸、塩尻市内山中の場外離着陸場に向かって飛行中、松市鉢伏山で樹木に衝突、山の斜面に墜落した件です。機長をはじめ、同乗者8名していた計9名が死亡しています。 「JA97NA」は墜落の直前、地上に接近しても回避操作が行われず、この要因として機長の覚醒水準が低下した状態となり、危険な状況を認識できなかった可能性が考えられると報告書では指摘しています。 事故の状況は撮影されていた動画を元にすると、離陸した13時33分から3分後の13時36分11秒から撮影が開始され、13時38分50秒に右旋回を開始し、その後は高度1,740メートルをほぼ水平飛行し、訓練予定地をすぎ

    長野県消防ヘリ墜落、要因に機長のマイクロスリープ疑うも特定できず | FlyTeam ニュース
  • スイスでユンカース墜落、搭乗者全員が死亡 高温の気象状況も影響か | FlyTeam ニュース

    ユンカースを運航するスイスのJUエアが保有する機体記号(レジ)「HB-HOT」が、2018年8月4日(土)、アルプス山脈のピーツ・ゼーグナス、標高およそ2,540メートルで墜落しました。当日、この機体はロカルノを16時10分に離陸し、デューベンドルフに向かう途中、現場で16時55分ごろに墜落したとみられます。 墜落当時、乗客17名、乗員3名が搭乗しており、20名全員が死亡しました。墜落原因については、カントン警察、スイス事故調査委員会が調査を開始しています。JUエアは、この事故を受け、すべての機種での運航を停止しています。 現地での報道によると、ヨーロッパでの気温上昇が飛行性能に影響を与えたとの専門家の見解も伝えています。当時、この機体は62歳、63歳の機長らで運航されており、いずれも空軍での経験を経て、民間機でA330やA340などラインパイロットとしての経歴もあるベテランが操縦桿を握っ

    スイスでユンカース墜落、搭乗者全員が死亡 高温の気象状況も影響か | FlyTeam ニュース
  • 厚木航空基地、第3航空隊のP-1移行が完了 P-3Cは第51航空隊のみ | FlyTeam ニュース

    海上自衛隊厚木航空基地の第3航空隊は2017年8月29日(火)、P-3Cの2機が他の航空隊へ装備替えとなり、同航空隊の運用機のP-1移行が完了しました。 厚木基地によると、P-3Cは1981年12月にアメリカから初めて飛来、1983年3月に第6航空隊で初めて配備し、2008年3月には第3航空隊と第6航空隊が統廃合され、現在の第3航空隊として新編されています。第3航空隊でのP-3Cはおよそ34年間で、日周辺海域の警戒監視、災害派遣などに従事してきました。なお、厚木航空基地でP-3Cを保有する部隊は、第51航空隊のみとなっています。 また、9月4日(月)には第3航空隊司令が大江保友1等海佐から藤沢豊1等海佐、厚木航空基地隊司令は今井敬1等海佐から向井強1等海佐にそれぞれ交代しています。大江1佐は、P-1導入とその搭乗員の育成、8月末に第4航空群の全機P-1装備に伴う即応態勢の維持と円滑な部隊

    厚木航空基地、第3航空隊のP-1移行が完了 P-3Cは第51航空隊のみ | FlyTeam ニュース
  • 海自CH-101輸送ヘリコプター「8193」、岩国航空基地で横転する事故 | FlyTeam ニュース

    海上自衛隊のCH-101輸送ヘリコプターが2017年8月17日(木)午後、岩国航空基地で横転する事故が発生、隊員3名が怪我を負いました。NHKの報道ヘリコプターからの映像によると、事故機はCH-101の「8193」です。事故は14時20分ごろに発生したもので、荷物をつり下げた「8193」が基地付近を飛行、高度を下げた際に機体が不安定になり、横転したと伝えられています。 「8193」を含むCH-101は、川崎重工が当時のEHインダストリーズ(現・レオナルド)とAW101のライセンス契約を経て、「MCH-101/CH-101」として製造を手がけています。CH-101は全長22.8メートル、全幅18.6メートル、高さ6.6メートルで、乗員4名、エンジンはロールスロイスRTM322-02/08を搭載しています。CH-101は南極観測船「しらせ」艦載機として極寒冷地対応の3機で、しらせ飛行科が運用し

    海自CH-101輸送ヘリコプター「8193」、岩国航空基地で横転する事故 | FlyTeam ニュース
  • ルフトハンザのJu52、5月上旬から飛行再開へ オーバーホール終了 | FlyTeam ニュース

    ルフトハンザ・グループは保有するJu52、現在の機体記号(レジ)「D-AQUI」で、2017年5月上旬から新たなシーズンの飛行を開始します。1936年製造のヴィンテージ機は現在、ハンブルクのルフトハンザ・テクニークでオーバーホールが進められています。 「D-AQUI」はドイツ・デッサウのユンカース工場で製造され、81年前の4月6日に旧ルフトハンザに納入されました。この機体は、ルフトハンザの主力機となり、2015年8月にはハンブルク文化局から歴史的遺産として認定され、「空飛ぶ遺産」となっています。 今回、オーバーホールを実施しているのは、遺産に認定後、ストリンガー中央部分に破損が見つかり、2015年のシーズンを短縮して終了し、さらに80年の記念の年となる2016年シーズンも完全にキャンセルしました。これは機体の構造部、特に主翼下部に疲労が検出され、必要箇所を1カ所ずつ対応するよりも、機体全体

    ルフトハンザのJu52、5月上旬から飛行再開へ オーバーホール終了 | FlyTeam ニュース
  • ベル・ヘリコプター、ヘリ・エクスポで同社史上最大の受注機数を獲得 | FlyTeam ニュース

    ベル・ヘリコプターは2015年3月13日、アメリカ・フロリダ州で開催されたヘリ・エクスポ2015でおよそ300機の受注、コミットメントを獲得したと発表しました。日からはセコ・インターナショナルがベルの新型機505ジェットレンジャーXを10機、発注する覚書を締結しています。 この発注機数は、ベル・ヘリコプター史上最大の受注でした。この記録を作る大きな要因は、全米で緊急医療搬送事業を手がけるエアー・メソッズ・コーポレーションが407GXPSが200機発注、アイルランドに社を置くリース会社のウェイポイント・リーシングがベル525リレントレスを20機とオプション権のコミットメントを締結するなど、大型発注を獲得したものによります。 また、2015年のヘリ・エキスポでは、50ポンドペイロード増となる新しいベル 407GXPを発表しました。新しいロールスロイスM250エンジンを採用し、電力や燃料効率

    ベル・ヘリコプター、ヘリ・エクスポで同社史上最大の受注機数を獲得 | FlyTeam ニュース
    emiladamas
    emiladamas 2015/03/15
    ”ベル・ヘリコプターは2015年3月13日、アメリカ・フロリダ州で開催されたヘリ・エクスポ2015でおよそ300機の受注、コミットメントを獲得したと発表しました”
  • 閉鎖された空港に強行着陸、182人を救出の英空軍パイロットが受勲 | FlyTeam ニュース

    イギリス空軍のC-17グローブマスターIIIの機長を務めるティム・エディ大尉が、2015年2月25日、南スーダンから避難民182人を救出した功績が認められ空軍十字章を受章しました。 2013年12月19日、内戦が激化する南スーダンの首都ジュバから45人のイギリス人を救出するため、第99飛行隊(No.99 Sqn.)のエディ大尉が操縦するC-17が派遣されました。しかし、現地にはイギリス人やEUの市民を含む182人の避難民が待っていました。C-17が通常運べる人員は最大でも100人程度です。 着陸10分前からC-17のクルーは避難民全員を乗せる準備を始めましたが、空港では737が事故を起こし滑走路が閉鎖されてしまいます。エディ大尉は空港上空から双眼鏡で状況をチェックして、急なアプローチで着陸し急ブレーキで事故機の手前で停止しました。 エンジンを回したまま給油し182人の避難民を乗せ、C-17

    閉鎖された空港に強行着陸、182人を救出の英空軍パイロットが受勲 | FlyTeam ニュース
  • 将来の戦闘機にステルス性は必要 スカンクワークス幹部が反論 | FlyTeam ニュース

    アメリカ海軍作戦部長(CNO)のジョナサン・グリーナート大将が海軍の次期戦闘機F/A-XXにスピードとステルス性は不要との発言に対し、ロッキード・マーティン・スカンクワークスの幹部、ロブ・ワイス氏が海軍のF/A-XXと空軍のF-Xにはステルス性が必要と反論しました。アメリカ海軍系のメディアUSNI Newsが2015年2月18日、報じています。 グリーナート大将は、速く飛ぶと熱を発するので高速である必要はなく、ステルス性に頼らないとし、必要なのは多くの兵器を搭載する能力と、無人機化できるモジュラー性と発言していました。 ワイス氏は、海軍はEA-18Gのような電子攻撃機で敵防空網突破を戦術として採用しているのでステルスの重要性に気付いてなく、任務達成率や生存性でステルス機が優位なことはデータを見れば明らかだとしています。そのうえで今後、ステルス性のない戦闘機を設計するつもりはないと断言してい

    将来の戦闘機にステルス性は必要 スカンクワークス幹部が反論 | FlyTeam ニュース
  • アラビア湾北部でMV-22Bの出力低下 乗員2名が脱出、1名行方不明 | FlyTeam ニュース

    2014年10月1日、アラビア湾北部を航行しているアメリカ海軍の強襲揚陸艦USSマキンアイランド(LHD-8)を離艦した海兵隊のMV-22Bオスプレイの出力が低下し、乗員2名が海上へ脱出しました。 1名は救出され無事ですが、1名は行方不明で捜索が続けられています。出力が低下したMV-22Bはコントロールを取り戻し、マキンアイランドへ無事着艦しました。 マキンアイランドと第11海兵遠征部隊(11MEU)は、アメリカ中央軍団担当地域に派遣されており、イラクとシリアでの作戦を支援しています。事故原因は調査中です。

    アラビア湾北部でMV-22Bの出力低下 乗員2名が脱出、1名行方不明 | FlyTeam ニュース
    emiladamas
    emiladamas 2014/10/02
    1名は救出され無事ですが、1名は行方不明で捜索が続けられています。出力が低下したMV-22Bはコントロールを取り戻し、マキンアイランドへ無事着艦しました
  • 貨物列車脱線、ボーイング製造の737、777、747などの胴体が川に転落 | FlyTeam ニュース

    2014年7月3日、アメリカ・モンタナ州スーペリアル近くで貨物列車が脱線し、輸送中のボーイングが製造する737、777、747の胴体などがクラークフォーク川に転落する事故が起きました。地元メディアが伝えています。 貨物列車は、7両に航空機の胴体や部品、3両に大豆、3両に変性アルコールが積まれ、7両が空車で、19両が脱線しました。事故による死傷者はいません。 ボーイングは、カンザス州ウイチタのスピリット・エアロシステムズで製作した737の胴体6機分、777と747の部品をワシントン州レントンなどへ輸送中でした。

    貨物列車脱線、ボーイング製造の737、777、747などの胴体が川に転落 | FlyTeam ニュース
  • 三沢のF-16と陸上自衛隊が「ワイルド・ウィーゼル」演習を実施 | FlyTeam ニュース

    アメリカ空軍三沢基地の第35戦闘航空団(35FW)は、2013年9月6日までの2週間、陸上自衛隊高射部隊と「アイアン・スピアー 13-2」演習を実施しました。 35FWに配備されているF-16CJは、敵の地対空ミサイル・サイトを破壊するワイルド・ウィーゼルを任務としています。今回の演習では陸上自衛隊の高射部隊が奥尻島に地対空ミサイル・サイトを展開し、実戦をシミュレートした数十のシナリオが用意されました。 演習期間中、35FWのF-16CJは300飛行時間以上、200ソーティー以上出撃し、ナイト・ビジョン・ゴーグルを使用した夜間演習もありました。 アメリカ空軍にとっては、現役の高射部隊との演習は有意義であったとしています。

    三沢のF-16と陸上自衛隊が「ワイルド・ウィーゼル」演習を実施 | FlyTeam ニュース
    emiladamas
    emiladamas 2013/09/20
    ”アメリカ空軍三沢基地の第35戦闘航空団(35FW)は、2013年9月6日までの2週間、陸上自衛隊高射部隊と「アイアン・スピアー 13-2」演習を実施しました”
  • シンガポール航空の世界最長直行便の撤退 次の最長は? | FlyTeam ニュース

    シンガポール航空は現在、世界最長の直行便路線のシンガポール発着ニューアーク線、そしてその次に長いロサンゼルス線を運休すると発表しました。A340-500をエアバスが購入、シンガポール航空から退役することによるものですが、次の世界最長路線も気になるところ。 この退役は2013年10月以降のため、次の世界最長の直行便路線は確定した情報ではありませんが、現在の2012/13冬スケジュール通りであれば、カンタス航空のシドニー/ダラス線の8578マイル、約13,800キロとなりそうです。ちなみに直行便はシドニー発ダラス行きのQF7便のみで、ダラス発のQF8便はブリスベン経由シドニー着で、こちらは8,303マイルで、最長にはならないので注意が必要です。 飛行の最長時間はデルタ航空のアトランタ/ヨハネスブルグ線。距離は8,439マイルで、ヨハネスブルグ発のDL201便は2012/13冬スケジュールは飛行

    シンガポール航空の世界最長直行便の撤退 次の最長は? | FlyTeam ニュース
  • アドリア海で行方不明のアメリカ空軍F-16パイロット、遺体で発見 | FlyTeam ニュース

    アメリカ空軍は2013年1月31日早朝、1月28日にイタリア・アビアーノ基地から夜間訓練を実施中に行方不明となっていたF-16のパイロットが、遺体となってイタリア船に発見されたと発表しました。 亡くなったのは第31戦闘航空団(31FW)飛行安全チーフのルーカス・グランサー大尉、32歳です。グランサー大尉は空軍士官学校の卒業生で、2011年にはアフガニスタンで6ヶ月の実戦経験を積んでいました。祖父は1953年から1956年にヨーロッパ連合軍最高司令官を務めたアルフレッド・グランサー陸軍大将です。 事故原因は調査中です。

    アドリア海で行方不明のアメリカ空軍F-16パイロット、遺体で発見 | FlyTeam ニュース
    emiladamas
    emiladamas 2013/05/20
    1月31日早朝、1月28日にイタリア・アビアーノ基地から夜間訓練を実施中に行方不明となっていたF-16のパイロットが、遺体となってイタリア船に発見されたと発表しました
  • ボーイング787、航空各社の保有50機の所在地まとめ | FlyTeam ニュース

    アメリカ連邦航空局(FAA)が2013年1月16日、787の運航を一時的に停止するよう耐空性改善命令(Airworthiness Directives:AD)を発行したことから、航空会社は787の路線投入を停止しています。すでに、各社の1月16日現在の保有機材数と投入路線をまとめましたが、さらに運航停止前のフライトと現在の所在地をまとめました。 ボーイングが8社にデリバリー済みの787は合計50機。flightaware、flightradar24 を利用して調査。両サイトのデータがおかしいと思われるものは、FlyTeamスケジュールと現地報道を確認しました。まとめは以下の通りです。 航空会社機体記号(レジ)所在地便名運航停止前の区間

    ボーイング787、航空各社の保有50機の所在地まとめ | FlyTeam ニュース
  • イスラエル空軍、F-16のエンジンを盗まれる | FlyTeam ニュース

    イスラエル中央部の空軍基地から、F-16のエンジン数基が盗まれたとイスラエル軍ラジオ放送が2012年12月6日に報じました。被害額は数百万ドルになります。 憲兵隊の捜査では、基地のフェンスに異常がなく、重さ1.5トン、長さ15フィート以上あるエンジンを基地の外部に持ち出すには内部に手引きをする者がいたと示唆しています。 エンジンは金属スクラップとして売るため盗まれたものと見られています。イスラエルではこれまでも弾薬箱や車両、戦車砲弾などの軍需品が盗まれる事件が起きています。昨年には金属スクラップ業者の倉庫から、テルノフ基地から盗まれたF-15とF-16のパーツが憲兵隊の捜査により発見されています。 臨戦態勢下で軍規が厳しいと見られるイスラエル軍にしては、お粗末なニュースです。

    イスラエル空軍、F-16のエンジンを盗まれる | FlyTeam ニュース
  • U-2撃墜事件のパワーズ元大尉にシルバースター勲章を授与 | FlyTeam ニュース

    アメリカ空軍は、旧ソビエト領内をロッキードU-2偵察機で飛行中に撃墜されたフランシス・ゲリー・パワーズ元空軍大尉に、戦功章としては最高位のシルバースター勲章を2012年6月15日授与したと発表しました。 パワーズ元大尉は1977年にヘリコプター事故ですでに死亡しているため、ペンタゴンで開催された授与式には彼の孫と孫娘、ほか100人以上が参列しました。 U-2撃墜事件は冷戦下の1960年5月1日に起きました。パワーズ元大尉の操縦するU-2は高高度をソビエト領空に侵入し、スパイ飛行中に撃墜され、米ソの外交問題へと発展しました。当初アメリカ側は事件を否定していましたが、パワーズ元大尉が生存し証拠を突きつけられたため、これを認めました。アメリカは軍の関与を否定するため、このスパイ飛行をCIAに実行させ、パイロットも軍籍を離れ民間人として飛行していました。 パワーズ元大尉は1962年2月まで、スパイ

    U-2撃墜事件のパワーズ元大尉にシルバースター勲章を授与 | FlyTeam ニュース
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