![Amazon.co.jp: アルジェントソーマ: 片山一良 (監督), 保志総一朗 (出演), 桑島法子 (出演), 高田祐司 (出演), 井上喜久子 (出演), 子安武人 (出演), 堀江由衣 (出演), 紗ゆり (出演), 中田譲治 (出演), 竹村拓 (出演): Video On Demand](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6b246cb4c42a85b5d0f32694aa0e0fe1239afb34/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41qgz5jHwLL._SL500_.jpg)
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3枚組みのベスト版、しかも選曲は本人による厳選と来れば、アルバム1作品としての満足度は文句なしの星5つです。 星5つなんですが、じゃあ欲しかったのがこれか、というとまた少々違うといいますか。 この方は「自分は役者であり歌手じゃない」というスタンスを取っていて(以前はラジオでそう話しておられましたが今はどうなんでしょう?) 演技の延長であるキャラクターソングは膨大な数歌っているにもかかわらずそれを自身の歌手活動としてアルバムに纏めるという事が稀なんですね。 よって未だ色々な作品のサントラ等に収録されただけの曲が多く、かなりのファンでも全曲追っかけられてる人間はあまりいないと思うんです。 今回3枚組みということで、それらがどれだけ集められるか、という所に期待があったのですが、過去のアルバムを持っていれば聴ける物も多く、 それが名曲ゆえに収録されたと判ってはいても、ずっとキャラソンまで追いかけて
朝日の慰安婦問題「誤報」騒動に便乗して、新聞の拡販団に配らせたと言うことだけが話題の、内容も体裁も薄っぺらな本である。読売がここまで歴史修正主義にどっぷりつかっているとは意外であったが、これは、単に私が普段、新聞を読まないからだろう。 内容は、産経やWILLの記事を水で薄めたようなもので、「朝日がついたこんなウソ」というストーリーを、手を変え品を変え、読者にシツコクシツコク刷り込むという基本的な手法は全く変わらない。ドブの水をいくら薄めた所で、所詮はドブの泥水である。 実は、読む前は記事について、詳細に反駁しようと考えていたのだが、さすがにバカらしくなってきた。内容は秦郁彦氏の「慰安婦の戦場と性」のストーリーをそのままなぞったもので、それ以上でもそれ以下でもない。系列のBS日テレで放送された、アジア女性基金の下村理事の話が載っているが、物議をかもした橋下大阪市長の慰安婦問題の発言の擁護、河
言わずとしれた日本を代表するスペースオペラだが、さて、本作は何によって他のSF作品と一線を画しているのか。 恐らく、それは共和政治と専制政治の比較得失をメインに据えていることにある。 日本のSFで、政治体制をテーマに据えた作品はほとんだなかったと思う。 大概は主人公は共和制国家の軍隊に属して帝国、つまり独裁制国家の侵略に立ち向かうというのがパターンだ。 それは単純な勧善懲悪の図式に収まりやすく、読む側も安心して楽しめる。 本作も一見するとそういうお決まりの構図に見える。しかし実際に読み始めるとそんな単純なものではない。 恋愛とか友情とか謎解きとか小説ではおなじみのテーマは脇に置かれている。 もちろん、本作も小説である以上、人間を描いており、ほとんどのエピソードの主題として表向きは据えている。 しかし多くは悲劇的な結末を迎え、その原因は政治体制に結び付けられてる。 ただ、ここで悩ましいのは共
これまで探してもなかなか見つからなかったデータも盛り込まれていたので、参考になりました。 が、明らかな事実誤認にもかかわらず、「歴史を調べると」と、さも大量の資料に当たったかのように書いてある一節があり、果たして他のデータも十分に信じられるのか、不安に思いました。 事実誤認というのは、「不利な農地が要らなくなった」のまるまる一節です。 「日本で段々畑が広がっていったのは主に江戸時代の初期だと考えられています。」 これ、史実と全く逆です。 平野部での栽培は江戸時代からで、それ以前は平野部は農地としては見向きもされず、専ら耕されていたのは棚田(段々畑)ばかりだったのです。 なぜなら、平野部は耕作不適地だったからです。 江戸時代に入ってからでも長らく、平野部は沼地でした。 それもそのはず、地形的に平らなのですから、雨でも降れば水浸しで、コメを植えてもすべて流されてしまいます。 いつも湿度が高いで
別冊宝島Realの『同和利権の深層』シリーズで有名になった日本共産党系のジャーナリストによる橋下徹大阪府知事批判。橋下府政の本質を、「大阪は財政破綻にある」という虚構の「危機」を作り出すことで大衆の支持を取り付け、弱者を切り捨てる新自由主義的な政策を推し進めようとしする「プチ小泉」的な性格にあると分析する。府の財政状況に関する解説、特に借り換え債による赤字補填が知事の言うように「禁じ手」などではないこと、などの説明はおおむね説得力のあるものと感じた。 しかし、本書が橋下知事の「同和利権とのつながり」を執拗に批判している点については複雑な思いが残った。というのも、橋下がわかりやすい「敵」を作り出すことによって絶大な人気を博していった手法と、この本の著者たちが行った同和バッシングの手法とは、かなりの部分重なり合うような気がしてならないからだ。いや、偽の「敵」を作り出そうとする橋下とは違い、自分
トロントを舞台という珍しい場所でのヴァンパイア小説である。さて、この表紙にかなり買うのを躊躇ったのだが(あまりにもライトノヴェルを髣髴とさせるので)、カバー裏のあらすじの説明で購入に踏み切ってみた。 トロントの街で、人の力とは思えぬ一撃を浴びて全身の血を抜かれた死体が連続殺人の様相を呈して出るところから物語は始まる。マスコミまでがヴァンパイアの仕業だと書き立て、英国王室の血を引くヴァンパイア氏ですら同属の仕業かと思いきや……、というわけで、ヴァンパイアが悪行を尽くす話ではないのである(笑)。 主人公は視力を失っていく病のためにやむを得ず職を辞した元警官で、タフではあるが怒りっぽく、元彼とは顔を付き合わせれば喧嘩腰の日常で、振り回されそうなヒロイン。この女性と先のヴァンパイア氏がひょんなことから手を組んで事件解決へと進んでいく中に、ちらちらとヴァンパイア氏の過去も語られるが、それは決してメイ
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